人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高性能・・・

今日は時節柄、5つの輪がトレードマークの冬スポーツ国際大会ネタ

正確には‘大会が始まる直前のとある出来事‘についてですが・・


服装がどうとか、こうとかでワイドショーを賑わせた若い選手がいましたね

その彼の‘問題になった1回目の謝罪?記者会見‘を見ていて思ったこと

 「今時のマイクは高性能だな・・・」

いや、ホント 「全部拾っちゃうんだな~」と

何年か前に、これまたワイドショーを賑わせた

‘老舗料亭の食材使いまわし発覚お詫び記者会見‘を思い出しました
(若社長の隣で受け答えを指南する大女将の声を、マイクが全部拾っていたってヤツです)


相当、指向性が高いんだろうな とか

入力信号の増幅もかなりされているのか などなど

いろいろ考えて

 「これは気をつけなくては・・」

なんて結論に


まあ、実際そうであっても、この先ワタクシが記者会見を開く事なんて絶対にありませんから

どうでも良いんですけどね

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

高性能・・・_a0093677_20145411.gif




服装に関してのコメントは致しません

臆病者・事なかれ主義ですので・・
Commented by ちきちき at 2010-02-17 22:31 x
初めまして
元コンサート音響さんですが今のマイクって凄いですよ
球場でバックスクリーン横からマウンドに集まっている会話が聞こえるんですから、コソコソ出来ません(笑)
Commented by 飛島 at 2010-02-17 23:21 x
ちきちきさん>こんばんは 初めまして どうもです
あの会見の音声は元々は小さかったものを‘増幅してから‘放送されたんでしょうか?
もしそうだとしたら、なんか、陥れられている様で怖いですね
Commented by ちきちき at 2010-02-18 14:33 x
飛鳥さん>
あの音声は増幅してますよ。もちろん某おかみの時もそうですが
でも、音声さんには丸聞こえですね
マイクと口との角度が残念ながら拾っちゃう範囲だった様です
Commented by 飛島 at 2010-02-18 21:15 x
ちきちきさん>毎度です
そうですよね 「チッ・・・」と言う部分だけが妙にハッキリ、しかも‘耳に残る様に‘聞こえたものですから
まあ、言ったか言わなかったかの話になれば「口から出ている」のは事実なんで、しょうがないですかね
オリジナルの音量(入力)で放送したTV局ってのはあったんでしょうかね~
それと世間の人は‘増幅されていた事‘に気が付いているのでしょうか
ちょっと怖い・・・
Commented by けばり at 2010-02-18 23:37 x
飛島さん、こんばんは。
服装の事、「チッ ・・・・」のこと、色々なとらえ方があるようですので意見は差し控えますが、
私にとって、オリンピック自体がまさに「他人事」で、
どうでも良いです。 (スピードスケートのユニホーム以外は ・・・)
Commented by 飛島 at 2010-02-19 21:04 x
けばりさん>まいど~
ワタクシはどっちかと言うと「日本ガンバレ」派です
TVの前で応援してます
by browntrout-a | 2010-02-17 22:01 | その他~ | Trackback | Comments(6)