人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひょうたん湖 釣行記 2009.12.25 続編

ひょうたん湖 釣行記 2009.12.25 続編_a0093677_215647100.jpg

星ヶ見岩の向こうに南アルプス?がチラリ・・

昨日の続き と言うか、25日午後の部です
毎度の事ながら、だらだら~っと適当に

午前中の最後に入った第一ワンドが良い感じだったし、(キャッチこそ無いものの、アタリがそこそこあった)管理人さんのオススメもあって、午後イチは第一ワンドやや沖目から
ひょうたん湖 釣行記 2009.12.25 続編_a0093677_22562787.jpg

ボートポジションはこの辺り ↑ 投げ込む方向は‘カケアガリ狙い‘です

ひょうたん湖 釣行記 2009.12.25 続編_a0093677_22581711.jpg

13時5分 虹鱒 5匹目

続いて
ひょうたん湖 釣行記 2009.12.25 続編_a0093677_2259545.jpg

13時9分 ホウライマス 3匹目

2匹ともルースニング タナ3m メルティBE/白 です
風が吹いて、水面がさわさわ~っと波打ちだすとアタリが出て、風が止むとアタリが止まる そんな感じ

ひょうたん湖 釣行記 2009.12.25 続編_a0093677_23233100.jpg

少し場所移動 第一ワンドの第三桟橋寄りへ

ひょうたん湖 釣行記 2009.12.25 続編_a0093677_238471.jpg

13時59分 虹鱒 6匹目 シンキングラインでの釣果
カケアガリをドン底で引っ張ったら根ガカリしたんで、カウント15で少し早めの30cmぐらいのストロークだったかな?(沈め過ぎは当たり前だけど、ゆっくり引っ張っても、ストロークが小さくても底に引っかかった タイプⅢって意外に早く沈むんですね)
新タックルでの2匹目、ダルマの目入れで言うところの‘開眼‘達成です (ちょっと嬉しかった)

2時をまわった頃からライズがチラホラ
何を食っているのか全然判りませんが、とりあえず ライズ=魚が居る と言う事で

 ライズに合わせて あっちへフラフラ こっちへフラフラ

でも、浮かべて(DRY)やる勇気はなく、タナを少しだけ浅くしてのルースニング (タナ2.7m・・・殆ど一緒か?)
ひょうたん湖 釣行記 2009.12.25 続編_a0093677_23245385.jpg

14時46分 ホウライマス 4匹目
第一ワンド~馬の背の中間ぐらい (だったと思う・・)

3時近くになって第三桟橋沖~第一ワンド~馬の背~第二ワンドを結ぶライン上で散発的ながらライズあり
見ようによっては‘回遊コース‘と取れなくも無い・・・ (結構それに近いと思います)

が、魚は釣れず・・・


日が傾きだしてからは段々と‘浅い方‘でバチャバチャやりだしたので、場所移動
ひょうたん湖 釣行記 2009.12.25 続編_a0093677_23383045.jpg

何とかの一つ覚えで、流れ込み(シャローエリア)
ひょうたん湖 釣行記 2009.12.25 続編_a0093677_23311410.jpg

15時46分 虹鱒 7匹目
シャローのど真ん中辺り、水深1.5m弱のポイントで、ルースニング(タナ1.2m フライ同じ)

ライズはボチボチあるものの、釣果にはなかなか結びつかず

夕方になって、流れ込みの葦際が少し騒がしくなってきたところへタナ80cm(もちろんルースニング)でライズ直撃
着水後、ものの2秒でインジケーターがスッポシ
ひょうたん湖 釣行記 2009.12.25 続編_a0093677_23422667.jpg

16時20分 ホウライマス 5匹目 (上がり鱒)

一瞬の時合いだったのか?ライズはピタリと止まり、生命感の無いシャローエリアに逆戻り
16時半に撤収

1日トータル12匹でございました

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

ひょうたん湖 釣行記 2009.12.25 続編_a0093677_20145411.gif
Commented by エギ小僧 at 2009-12-28 08:17 x
エギ小僧 ひょうたんで6尾位がMAXですw 
Commented by あといち at 2009-12-28 10:42 x
おはようございます、さすがの展開ですね。
私も早く行きたいところです。午後のライズがいいですね~。
Commented by さけ太郎 at 2009-12-28 12:10 x
こんにちは、さけ太郎です。
ひょうたん湖は行ったことがなのですが、自然の湖みたいな管理釣り場ですね。しかし、景色がきれいですね!!
釣りをしながらきれいな景色みられてイイですね!!
Commented by けばり at 2009-12-28 18:32 x
飛島さん、こんばんは。
暮れですので、続くと大変ですので、30日は無理しないで下さい。
この頃私は根性無くて、朝起きられないです。
Commented by 飛島 at 2009-12-28 19:19 x
エギ小僧さん>まいど~
大きいヤツは釣れませんでしたが、楽しめました
ルアーでも釣れる気がしますよ
Commented by 飛島 at 2009-12-28 19:30 x
あといちさん>毎度です
ルースニングオンリーならもう少し数を伸ばせたかな、なんて思ってます
まだまだ活性は高いみたいです
Commented by 飛島 at 2009-12-28 19:46 x
さけ太郎さん>毎度です
今はちょっと寒いかな
ひょうたん湖、面白いですよ
是非出かけてみて下さい
Commented by 飛島 at 2009-12-28 19:52 x
けばりさん>毎度 どうもです
30日の件、了解です
もし行けるのであれば連絡します(と、言ってもあと1日半しかアリマセンが・・)
Commented by まーさん at 2009-12-30 08:27 x
お久しぶりです。

ひょうたん湖、まだ寒くても釣れますね。

また行ってみようかな。
Commented at 2009-12-30 08:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 飛島 at 2009-12-30 14:11 x
まーさん>毎度です お久しぶりです
ひょうたん湖・・・先週土曜日と今日(30日)放流しました
朝はガイドが凍って釣り辛いので、10時ごろからの釣行をオススメします
by browntrout-a | 2009-12-27 23:54 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(11)