人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひょうたん湖、ウラ・・・

いつもの‘ウラ釣行記‘とは少し趣向を変えて・・・


ひょうたん湖の鱒

前々から書いてますが、‘引き‘がハンパじゃない

10月、11月に比べて更にパワーアップしてる感じ

ルースニングは#7(9f)を使ってますが、40ソコソコの魚でもギュンギュンに絞ってくれます

引っ張り(シンキングライン)は#5(これも9f)

#5にしてはやや硬めのロッドなんですが、もう のされっぱなし

なんと言うか、‘#7のロッドとの差‘をきっちり確認できると言うか
(まあ、当たり前ですが・・・この表現、判ってくださる方は判っていただけるハズ)

 「ああ、#5はやっぱりやわいんだな~」  なんて   (やわい・・・方言?強度が低いの意)

#5用のフライリール

3MのシステムⅡ(ディスクドラグ搭載)なんですが・・・

ドラグ調整最大(ツマミを目イッパイ絞った状態)でなんとラインが出て行く
(ティペットがフロロ1.2号なんで切れません、もちろん#5ロッドはのされたまま)

で、苦労してあげた魚のサイズはと言うと

 40ソコソコだったりする

と、言うか40~50cmのサイズが一番元気に走り回る気がしますが (どうでしょう あといちさん?)

底が硬い粘土質のポイントだったりすると、アンカーを入れているにも関わらず、ボートが‘いざって行く
(いざる・・・ 方言 すこしづつ動く、ズルズル移動する の意)


 半月状になったロッド・・・

  グルグル引き回されるボート・・・

脳汁出まくり

頬は緩みっぱなし

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

ひょうたん湖、ウラ・・・_a0093677_20145411.gif



 でも

  「どうだ! また釣ったぞ~」

  「やった~ また掛けた」

  「コレで二桁!」

と、自慢しようにも


   ひょうたん湖 ひとりぼっち・・・

ちょっと寂しかった
Commented by あといち at 2009-12-12 11:48 x
おはようございます。
かかったあと、「いのけせんがや」とおもったら一気に、、
笑える引きですねここのマスは、、私も♯5のロッドでしたので
余計楽しめました。 また行きますよ~。
Commented by 飛島 at 2009-12-12 17:31 x
あといちさん>毎度です コメントありがとうございます
ホント、「どえりゃぁ引き」癖になりますね
(ワタクシは完全に中毒ですわ~)
人が少ないとライズも多いみたいです
そちらも狙って下さい
Commented by エギ小僧 at 2009-12-20 23:01 x
羨ましいですわー 最近体調悪いし 金もねーし うんこな生活っぷりで いっちょ ストレス発散に行きたいですわ! 
Commented by 飛島 at 2009-12-21 21:25 x
エギ小僧さん>毎度② ガマンも必要だけど、ガマンだけではダメな事も沢山ありますからね
‘良い釣り‘してストレスなんて撃退しちゃってください
ガンバ! (古っ)
by browntrout-a | 2009-12-12 09:14 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(4)