人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SWは家に篭って、その2・・・

SWは家に篭って、その2・・・

SWは家に篭って、その2・・・_a0093677_2023791.jpg

去年8月に購入した三重桑名産ヒラタクワガタが‘今年産んだ幼虫‘(累代F3)↑のエサ(瓶)交換

当初は、「雌雄判別してメスはそのままS瓶、オスはM瓶で飼育」と言う予定でしたが、ちょっと変更

瓶のサイズは全数、M瓶(1リットル)にして‘中身‘を2種類用意する事に

2種類の中身・・・

普通は‘菌糸‘と‘マット‘ですが、今回は

 新品のマット と 再使用のマット

新品のマットはもちろん、‘購入して使っていないサラのマット‘のこと
(ONE POINTさんオリジナル ECO幼虫飼育マット)

で、再使用のマットはと言うと・・・

大型狙いで大容量の瓶に交換したけど、それほど消費されずに羽化・・・「あ~もったいない」と思ってコンテナBOXに保管していたヤツ(元のマットは同じ)

もちろん、篩(ふるい)にかけ、糞その他を排除して再度加水したものです


再利用(再使用)しようと思った理由は2つ・・・

1つは‘経済的理由‘ まあ、コストセーブっちゅうヤツですね

もう1つは、「お古のマットの方が大きく育つ」なんて話があるから
(特に‘ヒラタクワガタは分解の進んだマットと相性が良い‘とか)

 「お金を掛けずに大きくなる」 

そんな都合の良い事があるんだろうかと思って、試してみることに


で、S瓶からM瓶へお引越し・・・

が、13頭の幼虫のうち、2頭が★になってました (泣)


11頭で比較実験です

内訳

 新品ECO幼虫飼育マット  6頭

 再使用ECO幼虫飼育マット 5頭

一応、雌雄判別をして、オス・メス半々になるように投入
(ワタクシの雌雄判別・・・頭が大きい=オス、 頭が小さい=メス その程度です)



次回、エサ(瓶)交換は3月の予定

さて、結果は・・・

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

SWは家に篭って、その2・・・_a0093677_20145411.gif



長野阿智村産コクワガタ(WD)から取れた幼虫(WF1)・・・材割りのタイミングが早すぎた為、卵や初令初期だった幼虫は淘汰されてしまいました(管理不行き届きもあります スミマセン)
現在飼育数17頭(すべてMサイズ瓶・マットは‘再使用‘マット)です
コクワガタに分解の進んだマットが合うのかどうか・・・

アカアシクワガタ産卵セットは・・・後日、UP致します

先に結論を書いてしまうと・・・

 見事に失敗!

お楽しみに・・・ (ワタクシは楽しくないけど・・)
Commented by まーさん at 2009-09-23 08:08 x
お久しぶりです。
クワ飼育、頑張ってますねーー。

また少し始めようかな。

あと、例の件、OKですよ。遅くなりました。
Commented by 飛島 at 2009-09-23 09:02 x
まーさん>毎度です
例の件・・・宜しくお願いします
メールします
Commented by ガーデン at 2009-09-23 18:50 x
飛島さん、こんばんは~。

アカアシクワガタのメスは、新成虫で未交尾だったんですかね~不発でしたか。。

天然採集ものでも、ペアリングはしておいた方が、かたいみたいですね!
飛島さんの失敗事例で、ひとつ勉強させてもらいました。(笑)

今うちの、ヒラタの幼虫達は2令~3令で、全部エコーマットの800瓶に入っています。あと約1ヶ月後に1回目の瓶交換しようと思っています。
何gに成長しているか、楽しみです!
Commented by 飛島 at 2009-09-23 21:22 x
ガーデンさん>毎度です
天然モノは羽化の時期とか、全く判りませんからね
‘念の為‘は必要ですね
アカアシの場合は気温がかなり影響してると思います
上手く産卵してくれると良いのですが・・
ヒラタ飼育も冬季の温度管理をどうするかで‘差‘が出るんじゃないでしょうか
後は、交換のタイミングですね
最初から‘大瓶‘がワタクシ的には良い様な気がしてます
もしかしたら、最初から‘大瓶‘で交換無しが良いのかも・・・
クワ飼育、がんばってください
いつもコメントありがとうございます
by browntrout-a | 2009-09-22 20:42 | クワガタ | Trackback | Comments(4)