人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平谷湖FS 釣行記 2009.08.23

平谷湖 釣行記 2009.08.23

7時ちょい過ぎに駐車場に到着

ほぼ満車の状態、さすが人気のある平谷湖

と言うか、この時期に‘快適‘に‘ある程度釣果の期待できる‘管理釣り場はそう多くは無いので、まあ当たり前と言えば当たり前か

日曜日でしたし・・・1000円高速の効果もあるのでしょう

東海地方はもとより、関東~関西までイロイロなナンバーが見られました

釣り場も「入るスペースが無い」と言うほどではありませんが、そこそこの込み具合

が・・・7時半に釣り始めた時点では池全体でもあまり竿が曲がってない感じ

なんか、皆さん既に‘まったりモード‘ ガツガツしていないと言うか、見方によっては‘諦めムード‘の様な・・


とりあえず‘フライ‘で休憩所(テント・自販機)前の簡易ポンプの所で釣り開始

 ‘メルティビーズヘッド‘に‘ルースニング‘・・・

は、置いといて・・

だって、周りのルアーの方があまり釣れていない状況で、‘エッグフライでウキ釣り‘でボコボコは・・・ちょっとアレなんで、柄にも無く‘フローティングニンフ‘なんかを結んで、ちょっと沈めてはクイックイッと引っ張ってみる

 ビシッ バシャバシャ~ ビシッ バシャバシャ~ ビシッ バシャバシャ~

と、あっけなくしかもボッコボコに釣っているのは同行のK5さん・・・

彼は‘周りの目‘とかあまり気にしないタイプの様で、‘エッグフライにウキ釣り‘しかもタナ80cmぐらいで連続ヒットをかましてます

ワタクシは‘かたくなに‘ルースニングを拒絶・・(やせ我慢とも言うが・・)

フローティングニンフ ~ ピューパパターン ~ メルティバグ ~ マラブー ~マラブーリーチ などなど

普段、と言うか最近全く使わなくなった(結ばなくなった)‘フライボックスの肥やし‘を適当にローテ

表層~1m以内を意識して、ショートピッチで引っ張り続けて時速10匹ほどの釣果


平谷湖FS 釣行記 2009.08.23_a0093677_20422479.jpg

場所を奥のエキスパートポンドへ移し、適当なフライで適当なポイントを適当にリトリーブ・・・

適当に釣っているだけあって、釣果も適当・・ 時速5匹程度

K5さんは相変わらず、メルティBHでソコソコの釣果(タナは少し深めの1.5mに変更してましたが・・)

桟橋から釣ってみたり、護岸側から釣ってみたり、沖目を狙ってみたり、足元をサイトで狙ってみたり

「ルースニング以外」を貫いて釣って10時半ごろまでに25匹ぐらい(トータルで・・たぶん)


11時に食堂へ
平谷湖FS 釣行記 2009.08.23_a0093677_20491063.jpg

今日はカツ丼 漬物レスVr. ↑ (まあ、単に漬物が嫌いなだけですけど・・)

昼ご飯の後も、同じエキスパートポンドの桟橋で・・・

ちょっとだけルースニング

いや~ ‘引っ張って釣る‘のはキャスト回数が多くて、疲れるから・・(オイ)

が・・ 思ったほど釣れず (それでも5,6匹は釣った気がする)

平谷湖FS 釣行記 2009.08.23_a0093677_20533817.jpg

少し右方向へ場所移動 ↑ ココの右横

噴水が作り出す流れの中に多数の魚影が・・・

平谷湖FS 釣行記 2009.08.23_a0093677_20551662.jpg

イロイロ試した中で一番釣れたパターン フックサイズは#20ぐらいだと思う(自分で巻かないので、そこら辺は適当です はい)

浮いている状態では余程綺麗に流さないと出てくれませんが、ハーフシンクで漂わせると比較的安易に ‘モコッ‘ と出てくれます

が・・・ 場所移動もせず、ひたすら同じポイントで釣っているとやはり魚もバカでは無い様で

浮かせても、沈めても殆ど反応が無くなり、やがて‘沈黙の時間‘が訪れるのであった・・

で、新たな釣り座を求めてウロウロするのもなんか面倒だし(フライが振れるスペースが空いていなかったって事ですよ)、まあまあのサイズを数本釣り上げて結構満足していたので、2時半過ぎに撤収


ひまわりの湯で温泉に浸かり、ソフトクリームを食ってチョットだけ昼寝

中京の決勝進出を見届けて帰路に着きましたが・・・

 中央道が・・大渋滞

園原ICから乗って土岐JCまで1時間半・・・

まあ、1000円なんで文句は言いませんが・・(←言ってるようなモンか)

 やっぱり‘釣り‘は平日に行くもんだ

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

   ↑ ↓ ブログランキング参加中 クリックお願いします

平谷湖FS 釣行記 2009.08.23_a0093677_17322549.gif
by browntrout-a | 2009-08-24 21:21 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(0)