人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえずエントリー・・・

別に、書く事が無いなら無いで、スルーすれば良いのですが・・・

ワタクシ的には‘ブログを書く事‘って、‘習慣‘みたいなモンだから

書かないでいると、どんどん‘書けなくなって行く‘

そんな気がしてます

あれや、これや見つけてきて、とにかく何でも良いから

つまらなくても、オチが無くても・・・とりあえずエントリーです



突然ですが・・・

皆さんは「何故釣りに行くのか?」と問われて、なんと答えますか?


ワタクシの答えは

 釣り中毒だから

 脳内物質が分泌されるから

 釣りバカだから

 釣り〇チガイだから

 釣りが好きだから

他には「釣った魚を食べる為」とかもありますよね
(ワタクシは最近、食べないので入れてませんが・・)

まあ、大体こんな感じでしょうか?

ワタクシはコレぐらいしか考えつかないと言うか、もっと‘何か‘があるような気がするんですが、上手く言葉に出来ない、言い表せない

「コレで全部では絶対に無い」とは思っているのですが、いかんせん‘思いつかないこと‘は言葉にはできません


実は、その何か・・・

少し前の、ワタクシがちょくちょく覗かせていただいている某FFブログの中にありました

それは「釣りに行く事は習慣だよ、行かないとどんどん遠ざかるよ」と言う言葉

釣りに行く事が習慣だなんて・・・

‘釣り‘と‘習慣‘と言う言葉はもちろん知っていましたが、ワタクシの中でそれが結びつく事は無かった

 「ああ、この人スゲー」

思わず、口から出ました


「釣りへ行く・行きたいと思う」その理由の中の、自分の中で‘好きだからウンヌン‘以外で説明できなかった残りの部分・・・

天気がチョットぐらい悪くても

仕事が忙しくても

家庭が崩壊しそうでも

‘釣りに行きたい‘と思うのは「釣りが習慣である」からなんじゃないかと

釣りをしない時間(期間)が長くなると、だんだん釣りをする事から遠ざかってしまう

そして最後には

 釣りへ行く事をやめてしまう

もしかしたら、‘釣りをしなくなる事が怖いから‘釣りに行くのかもしれません

少なくとも、ワタクシにはそう言う部分ありです


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

とりあえずエントリー・・・_a0093677_20145411.gif
Commented by ぽんた at 2009-07-21 00:45 x
釣りはPDCA~永遠の課題

なぜ、釣りに行くかというと

毎回、課題が現われて それの実証実験をするために。。。

釣れなかった原因の究明、簡単に釣れた場合も考える、それを毎年同じ時期に行ったり、時間を変えたり、仕掛けを変えたりして実験し、その日の天候や気温や水量 過去のデーターと照らし合わせ考えていると、また、次の課題が。。。。

次に試してみてもなかなか予想した通りとか納得した答えが出なくて悩む、また考える。。。そのサイクルと言うか、過程が楽しくて 何十年もぐるぐる回っています。   永遠の課題です。

※PDCAサイクルとは、計画(plan)、実行(do)、評価(check)、改善(act)のプロセスを順に実施、サイクルを繰り返し改善する手法。
Commented by けばり at 2009-07-21 20:38 x
まさに「習慣」ですか、な~んにも考えず釣りに行ってます。
Commented by 飛島 at 2009-07-22 20:41 x
ポンタさん>毎度です
釣りには正解も間違いもあるようで無い
答えは無限にあるようで、ひとつだったり・・・
‘奥が深い‘どころか‘間口も広い‘そんな気がします
また、時間が合えばお付き合いの程よろしくです
Commented by 飛島 at 2009-07-22 20:44 x
けばりさん>毎度です
何も考えずに行ってしまう・・・悟りの境地まであと少しですね(笑)
by browntrout-a | 2009-07-20 22:16 | その他~ | Trackback | Comments(4)