人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DT(ダブルテーパー)その後・・・

DT(ダブルテーパー)その後・・・_a0093677_19185577.jpg

久しぶりに渓流でフライを振ってみようと、3番のタックルを引っ張り出してきました
何時巻いたのか?思い出せないぐらい前から巻きっぱなしの#3ダブルテーパーライン
(そんなに前じゃないと思うのですが・・3年は経ってる???)
汚れてるし、巻き癖もしっかり付いてます
でも、でも・・

 「ダブルテーパーは裏返せるハズ・・・」

そう思って、ラインをリールから引き出し、バッキングとの接続を断
DT(ダブルテーパー)その後・・・_a0093677_19252368.jpg

巷でよく聞くフライラインのお手入れ法の‘中性洗剤でジャブジャブ洗う‘ってのをやってみようと思いましたが・・・
意外にも、‘逆側‘はとってもキレイ
なので、‘洗浄作業‘はパス
しかも・・・
ワタクシ、ライン先端には‘ブレイデッドループ‘を使ってます
で、そのままバッキングラインとの接続に使ってしまいました(超横着モノ)

新たに日の目を見た先端にもブレイデッドループを取り付け完成
(ダブルテーパー・ダブルブレイデッドループです)
DT(ダブルテーパー)その後・・・_a0093677_19331034.jpg

「趣味悪~い」と言われそうな‘薄ムラサキ‘のライン
(たしか、人気が無くて安かった・・・たぶん)

ちなみに#3だけ右巻き
他のリールはすべて‘左巻き‘
どうでも良いですが・・・


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

DT(ダブルテーパー)その後・・・_a0093677_20145411.gif

でも・・・
このフライライン
ほんとうに‘DT‘だったかなぁ・・ 自信が無い
Commented by samuel_pupa at 2009-05-26 22:08
こんばんは~
自分の場合、峠川くらいまでの渓流の場合、DTを半分に切って使ってますが、前川合流点より下だとちょっと足りなくて、失敗したな~と思いました。あと、ライン洗浄のあと、フロータントやリ・バイタライザーの代わりに、「ワセリン」を塗って、安く仕上げております(^^;) ご報告を楽しみにしております、指をくわえながら(^^)
Commented by けばり at 2009-05-26 23:39 x
飛島さん、こんばんは。
紫のライン初めて見ました。
ルアーの方が強力かもですが、
面白さはフライでしょう、はまります。
Commented by 飛島 at 2009-05-27 19:43 x
samuel_pupaさん>毎度~
峠川行って来ましたが・・・フライロッドは振らずじまい
次回に持ち越しです 次は必ず振りますので・・・
Commented by 飛島 at 2009-05-27 19:44 x
けばりさん>毎度です
ルアー・・・超強力でした
故に、フライの出番無しでした
次回はフライでがんばりたいと思ってます
by browntrout-a | 2009-05-26 19:36 | My tackle | Trackback | Comments(4)