人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お引越しと、捜索と・・・

週末だと言うのに、雨・・・

ヒマです

なので、クワガタのお世話を少々・・

お引越しと、捜索と・・・_a0093677_16451390.jpg

越冬に成功し、飼育2年目に突入です(↑三重桑名産ヒラタクワガタ♂)
そこで、去年11月に作った「越冬セット」のマット換え

「通常飼育セット」へお引越し
新居↓
お引越しと、捜索と・・・_a0093677_16554753.jpg

成虫飼育マットに、水ゴケ、木切れ2本
エサ木はどうやらお気に入りらしいのでまた入れておきました

次、三重志摩五ヶ所産のヒラタクワガタ♀
4月半ばに‘チラッ‘と覗いた時はとりあえず生命反応あり で、
一応、昆虫ゼリーを入れていましたが、食べた跡がごく僅かに見られる程度
最近、「もしかして・・越冬には成功したけど、力尽きちゃったかも」と思ってました
で、早速捜索開始・・・
お引越しと、捜索と・・・_a0093677_1752659.jpg

どんどんマットを掘り下げていきますが・・見つからず
「ん? 亡骸も出てこないし どうなってんの?」
既に5分の4以上掘り出して、底面まであと2cm・・
底まで潜っているのかと思ってケース裏側からシゲシゲと見てみますが、姿は見えません
「まさか、逃亡?」
可能性は無いとは言えんな~などと思いつつ、さらにホジホジ

「あっ 見っけ!」↓
お引越しと、捜索と・・・_a0093677_1771636.jpg

かなり深く潜ってました

お引越しと、捜索と・・・_a0093677_17125181.jpg

予めセットしておいたケースに移動(コチラも成虫マットに木切れ多め、水ゴケ)

残りのマットを片付けていると・・・
お引越しと、捜索と・・・_a0093677_17152232.jpg

「うわっ 出たっ!」
三重桑名産(購入品:f2)も「越冬セット」に産卵してましたが、こちらも産卵してたみたい
(飼育頭数増加1匹です・・ ふぅ)

お引越しと、捜索と・・・_a0093677_1717922.jpg

ONE POINTさんオススメのエコ幼虫マット↑
お引越しと、捜索と・・・_a0093677_17222854.jpg

瓶詰め風景↑
ついでなので、桑名産の「越冬セット生まれ組」の‘まとめ飼い‘のケースをばらして、単独マット飼育に切り替え
瓶詰め完成↓
お引越しと、捜索と・・・_a0093677_17232969.jpg


桑名産の最終組(越冬セット産卵・孵化組)・・・
11月生まれとあって、初令では無いと思いますが やはり小さかったですね(3cm~4cm)
まあ、じっくり育てて行きます・・(泣)

来年羽化のパターンに持っていって、「大型作出」にならんかな~ などとかすかな望みを持ってますが・・
そんなに甘くないよね
にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

お引越しと、捜索と・・・_a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2009-05-16 17:39 | クワガタ | Trackback | Comments(0)