人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワハハハ・・・

そう言えば・・・

ハマちゃんからもらった愛知長久手産‘コクワガタ‘(野外採取モノ)♂2匹♀1匹
最近全く登場しておりませんが、3匹ともとても元気にしております
そして産卵セットも一応組んでみましたが、初回失敗、2回目も失敗だったような・・・(記憶があやふや)
で、ワンポイントさんの‘産卵マット‘(産卵木はホームセンターで購入したモノ)を使った3回目のセット
ずーっと‘ほったらかし‘になってたと言うか、ヒラタの2ペア(桑名産1ペアと志摩産1ペア)が「えらいこと」になってしまいましたので、手を出すヒマがなかったのです
で、あまりにも‘ほったらかし‘はマズイと思いまして

 「とりあえず様子だけは見ておこうかな・・」

と、キッチン下収納の奥から引っ張り出し、フタを開けてみると・・・

ナ、ナント ニョロニョロの様な‘訳の判らない物体‘が2本?2体?

 「ナ、ナンジャコリャ~」

かな~り キモイ (ちょっと オエ~)

 「コ、コレ ヤバクナイ?」

ケース表面の半分が‘ニョロニョロ‘で覆われてます
たぶんケース内が‘水分過多‘になり菌糸類が異常繁殖したみたい
(いや~思い出すだけで‘オエー‘)

実は・・・
コクワガタのメス・・ かなり小型だったのでたぶん‘産卵出来ない‘もしくは‘産卵しない‘と思ってましたし、たとえ産卵していても

 「産卵セットを開けずにそのまま‘自然孵化・羽化‘しないかな~」

なんて、思ってました

が・・この状態を見て‘そのまま‘にしてはおけません
早速、‘得体の知れないニョロニョロ‘をつまみ出し(もちろんゴミ箱直行)、被せてあるマットを取り除き、産卵木を取り出してみると

 フカフカ

 「ん?ニョロニョロに栄養を取られたか?」

‘ダメもと‘で材を割ってみると・・

ワハハハ・・・_a0093677_1722489.jpg

ワハハハ・・・_a0093677_1724183.jpg

ワハハハ・・・_a0093677_1725556.jpg

体長2cm程の幼虫3匹ゲット

結構諦めていた‘産卵‘‘幼虫採取‘にも成功しました
ヒラタ2ペアが「ほどほどの産卵数」だったら、かなり‘嬉しい‘事なのですが、現状ではあんまり喜べないのが正直なところ
しかも、ヒラタクワガタの幼虫飼育についてはイロイロ調べましたが‘コクワガタ‘については全く知識が無いし・・
でもまあ、折角採取できたんで‘大きな‘コクワガタ目指して育ててみようかと思ってます

それから・・
三重志摩産のヒラタの採取した‘卵‘(13個)

予想通り、11個孵化 してました

 ワハハハ・・・

もう笑うしか無い

ワハハハ・・・_a0093677_17161065.gif

にほんブログ村 釣りブログへ

ブログランキング参加中 クリックしてちょ~
Commented by エリック改め、「文」 at 2008-10-06 19:54 x
こんばんわ。

エリック改め、文です!
釣りブログを開設したので、良かったらのぞいてみてください。

こ、子だくさんですね~;笑
Commented by 飛島 at 2008-10-06 20:37 x
毎度~
エリック改め文さん、こんばんわ
文・・・ブン?アヤ?フミ?なんて読むんでしょうか? まあ、文字で表記するんでどうでも良いんですけどね
早速、お邪魔しますね
Commented by エギ小僧 at 2008-10-16 20:48 x
確かカミキリムシの幼虫とか要るとクワガタの幼虫食べられちゃいますよ!気を付けて!
Commented by 飛島 at 2008-10-16 21:35 x
エギ小僧さん>毎度。自然木を使うとその可能性があるみたいですね
今回使った産卵木はすべて購入品で、すでに‘対策済‘なので大丈夫じゃないかな・・たぶん 心配してくれてありがとうございます
by browntrout-a | 2008-10-05 17:24 | クワガタ | Trackback | Comments(4)