人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天竜川水系売木川 釣行記 2008.8.5

久々の平日釣行

イロイロと悩んだ挙句、下伊那へ


‘下伊那‘な理由

先月末の平谷湖釣行前日に、「こまどりの湯」(売木村)に立ち寄ったのですが、その時に近所の川(軒川)をチェックしたところ‘アマゴ‘らしき魚影がチラホラしていたのがとっても気になっていたのです

売木村役場近くの晴美屋商店で下伊那漁協の遊漁証を購入、朝早かったので遊漁証がすぐに手に入るかどうか心配してましたが、難なくクリアで一安心


先ずは岩倉川へ

川沿いを走りながら状況などをチェック

両岸から木々が覆いかぶさり、ちょっと釣り辛そうな感じ

 「ん~ どうしようか・・・」

悩みながら移動

結局ダムまで来てしまいダムとダム上流部もサラサラ~と見ておしまい

次、売木川

この売木川ちょっと変わっていて

上流部が里川、下流部が峪川という普通とは逆パターンの川なのです


下流部へ行けば行くほど峪が深くなり、なかなか入渓地点を見つけることが出来ません

なんとか川に降りれそうな場所↓発見
天竜川水系売木川 釣行記 2008.8.5_a0093677_2044297.jpg

午前6時釣り開始

比較的釣り易い渓相なのですが・・・

釣れて来るのは‘ウー様‘ばかり

川に浸かっていてもそれほど‘ひんやり‘しないので「もしや?」と思い水温を計ってみると・・・

   20℃

   「えっ?」 

浸してる場所が悪いのかと思って、強い流れの中で再計測・・・

でも、やっぱりブルーのラインが‘20‘の目盛りから下へ下がる事はありませんでした

そこそこ標高はあるものの、水源が‘雪山‘でない以上しょうがないのかもしれませんね

一応、茶臼山が水源だと思うのですが・・・

3000m級の南北アルプスと比べるとね 雪のストック量が桁違いでしょうから仕方ないか

水温計をポケットにしまい、「まあ、なんとかなるでしょう」なんて独り言をつぶやきながら釣り上がって行くこと30分・・

 「ゴゴゴ」

ウー様とは明らかに違う手応え

キツメのドラグ設定だったので6’6”SULのトラウトワンが根元近くから曲がりこみます

 「うひょ~キタキタ~」

のされないように竿を立て気味にし、流れの中から慎重に寄せてきた魚体は‘銀色‘

 「ん? 銀色? 白くない?」

魚の引きもいつもの‘感じ‘とちょっと違います

何処と無く 「乱暴な引き」



上がってきたのは↓
天竜川水系売木川 釣行記 2008.8.5_a0093677_218247.jpg

やっぱり‘虹鱒さん‘ サイズは25cmほど


そうそうランディングネット変えました・・グレインの‘ラバーネット‘です

ウー様を釣った時には使いませんでしたが、虹鱒さんには使ってしまいました

なので、このグレインのラバーネット・・ 

 「外道ネット」への道を歩むことになりそうです

まあ、「ボウズネット」よりは遥かにマシですがね


この後、1時間ほど釣り上がるも、キャッチ無し

チェイスは沢山あったのですが、バイトにはなかなか持ち込めませんでした

もう少し先まで入って行こうかと思いましたが、単独釣行でしかも‘お初の川‘あまり無理はしない方が賢明と考えて、引き返すことに

時間はまだ8時過ぎでしたが、川から上がり終了・・・


こまどりの湯が開く時間まで、朝市(ふれあい広場)をぷらぷら

とうもろこしがおいしそうだったので思い切って‘5本‘購入してみました


こまどりの湯で汗を流して、今回の釣行はおしまいなのであった



釣果

午前6時~8時 虹鱒 1匹



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

天竜川水系売木川 釣行記 2008.8.5_a0093677_21302160.gif

ブログランキング参加中 クリックしてください
Commented by エギ小僧 at 2008-08-06 13:57 x
虹さんでしたか(^^) でも「U-様」よりはましですねw 外道ネットの活躍期待して鱒よ!w 
Commented by 飛島 at 2008-08-06 21:04 x
エギ小僧さん>いつもコメントありがとうございます
渓流でも使えるような‘ラバーネット‘以前から探してたんです
もちろん‘値段が手ごろなヤツ‘を・・ですがね
少し大きめ(背中にぶら下げるには・・)ですが、重くは無いので買って見ました 
リリース前提で釣っているんで、ダメージは出来るだけ少ない方がいいですからね 
Commented by やすろー at 2008-08-08 00:54 x
お疲れ様でした~
ボよりは全然良いじゃないですか!
ちゃんとトラウトですし。
私は渓流の遠征はボが怖くて行けません。><
Commented by 飛島 at 2008-08-08 07:27 x
やすろーさん>毎度~この時期はやっぱり‘アルプス‘が水源の渓に行かないと厳しいかな
イコール、遠くまで行かないとダメってことで、そこまで行って‘ボ‘だったら・・・ですよね
by browntrout-a | 2008-08-05 21:34 | 渓流 | Trackback | Comments(4)