人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウラ釣行記 ’07 11月29日編

今日から12月 師走です
ほんと 早いですよね


11月29日の釣行で気付いた事を少し
そうそう、また水温を書き忘れました・・・
第三桟橋 午後0時 表層 10.5℃
ついに10℃まで下がってきました
それ故かどうかは解りませんが、釣れて来る魚の‘引き‘が強烈!
30cm台の虹鱒でも、掛けてしばらくは 「おっ これはデカイ?」 と、勘違い
40cm台(釣り上げて判明)になればリールを使ってやり取りしようか迷うほど


第三桟橋の周りでのライズ
釣り始めた12時ぐらいから14時ぐらいが多かった様に思います
14時半を過ぎてからはかなり散発
それと時を同じくして‘アタリ‘も少なくなっていきました
‘魚が沈んだ‘と言うより‘魚が移動した‘んじゃないかと
15時過ぎからは第一ワンド~馬の背辺りにライズが出てましたから
16時になるとライズはさらに少なく、湖面全体にもポツポツ程度


29日 第三桟橋で15匹の釣果が有りました
14匹は先端から沖(星ヶ見岩方向)へ向けてのモノですが、1匹だけ桟橋根元から事務所方向、水深3m近辺をタナ2.5mで掛けました(60オーバーの1匹)
過去にルアーで‘大型‘を掛けた記憶を元に「底」でちょっとだけやってみた結果です
まあ、釣れたのはそれ1匹ですけどね
第三桟橋で先端に入れなかった時に‘一発狙い‘でやってみたらいかがでしょう?
必ず釣れるとは言えませんが・・・キモは「」ですよ 忘れないでね!


相変わらずルースニングでしか釣ってませんが・・・
ライズしている魚が居る=表層での釣り
まず間違いないでしょう
でも、魚眼なら水深2mから表層の‘虫‘を捕らえるのは容易な事だと考えると(勝手な推測)

 普段は水深2mに居て、表層で‘虫‘を見つけたら急速浮上して捕食している

と言う可能性も有ると思います
故に、タナ2m前後でも良いんじゃないかと・・・
(単なるこじ付けですけどね)


チャレンジ企画 「今の時期 桟橋からでも釣れるのか?」

     とりあえずは‘釣れました‘

あんまり参考になるとは思えませんが、一応それなりの事を・・・
・動きのあるモノ、動かないモノ どちらも反応は薄い 微妙に動かすと良いかも
・魚は‘一定層‘には固まっていない可能性あり
・水深が浅い(3m以浅)の底も狙い目
・上空の‘鳥‘の動きに注意。鳥が回りだす(狙っている)とライズが無くなり、アタリも無くなる
こんなところですか・・・

ひょうたん湖に釣行される方 がんばって下さい
では

にほんブログ村 釣りブログへ
釣りブログランキング参加しています
よろしければ上のバナーをクリックしてくださいね~
Commented by エギ小僧 at 2007-12-09 19:09 x
水温下がると良い引きしますよねー!まだ温かい時は、チョット元気ないなーって感じしますけど・・・去年の話w 鳥かー 考えた事無かったなー。なるほど。
Commented by 飛島 at 2007-12-09 20:38 x
エギ小僧さん>毎度① ほぼ適水温になりました 
いかにも‘ひょうたん湖の鱒‘と言う引きでしたよ
魚にとって鳥は天敵ですからね~ 魚も必死です
by browntrout-a | 2007-12-01 15:51 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)