人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リールメンテナンス・・・その2

♪昼寝をすれば 夜中に 眠れないのはどう言う 訳か~

別に、昼寝をした訳ではありませんが、久々にこんな時間まで起きてます
(午前1時55分)

あれから(ブログをかいてから)スグに「アルテグラ1000」の分解整備に取り掛かりまして
どうなったか? と、言うと
 「成功しました」  (パチパチ~ 拍手)

スプールを外し、メインシャフトに刺さっている‘小物‘を引っこ抜き
ローター?を固定しているナットを外し、え~それから・・・
ローター?を外してみました
(ローターってのはスプールにラインをグルグル巻いていく部分ね)
案の定、中は‘高級モリブデン入りグリス‘でネチョネチョ
で、メインシャフトの根元のパーツを一旦取り外してグリスの拭き取り
それから、メインシャフトの刺さっている処も綺麗にグリスを拭き取り、一度そのままの状態でハンドルをぐ~るぐる
まだ、グリスが薄く出てくるのでもう一度拭きとってから、いよいよIOS-01の出番
シャフトに沿ってちょっと多めにヌリヌリ

分解した時とは逆の手順で組み立て
ナットを締めこんだ時点で、念のためスプール無しのままハンドルをぐるぐるぐるぐる
メインシャフトにグリスが着いて来ない事を確認し、再度01をヌリヌリ

最後に、‘小物‘をブッ刺し、スプールを取り付けて完了
ハンドルを抜いて、ベアリングにO1をタラリ (左右両方ね もちろん)
ラインローラー部にもタラリ

で、どうなったか?

 「完全復活!」 (良かった 良かった)

ハンドルの重みは全く無くなり、「スルスルッ」と回ります
例の‘ハンドルを持たずにハンドルを回せるか?‘
(その1でやってみた リールの足をもって適当な角度をつけることにより、ハンドルの自重でハンドルを回し続ける事)

  「シュルルルルル~  おおっ 回る回る」

かなりのスピードで回る回る
1000PGSに引けを取らないほど回る

 「すっげ~」 (またまた感動!)

ドラグの機能にも問題なし
と、言う訳で
 「アルテグラ1000」のメンテナンスは無事終了~」

 「よ~し これで次回は‘ツインパ1000S‘に挑戦だ~」



適当にやっているようで、実は‘注油してはいけない部分‘とか気をつけてやったんですよ
部品に‘注油禁止‘って書いてあったから・・・


あっ、それから 今日も‘オチ‘は無しですよ
‘元に戻らない‘のを期待した皆様
              ごめんなさい

では

ポチッ↓して下さいね
にほんブログ村 釣りブログへ
釣りブログランキング参加しています
Commented by エギ小僧 at 2007-11-25 22:01 x
「結局 メンテに出しました」とか期待したのに(爆)マジですか! エギ小僧もやって欲しいw てか 今秋 トラウト釣ってねーーー!まじやべー(><) 子供の風邪やらで、行ける状態じゃないんだけど・・・エギ小僧も引くし・・・・今日もいい天気だったのになー。 
Commented by 飛島 at 2007-11-26 07:25 x
エギ小僧さん>まいどっⅡ アルテグラなんで‘思い切って‘やってみました。最初からツインパを開放しようとはさすがに思いませんよ~
釣りはいつでも、これからも 出来ますから 
まったり行きましょう
by browntrout-a | 2007-11-25 02:17 | My tackle | Trackback | Comments(2)