人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学習・・・

ネタが有りませんので、5日に出掛けた‘美濃FA‘の状況と言うか、「こんな感じ」って処をもうちょっと・・・

珍しく、‘ストリームエリア‘(川の方)へ
何年ぶり?まだ‘虹鱒‘が放たれていた頃以来・・・はて?

受付で 「川への入り口は‘お不動さんの横‘でしたよね?」って尋ねたら

「いえ、スグそこから行けますよ」

「えっ 何処?」

「そこの小道、ほら草刈がしてある・・・」


駐車場脇に下(川)へと続く小道が整備してありました

確か昔は、一旦道路へ出てからお不動さんまで歩き、川へ降りていた気がするんだけど・・・

記憶違いかな?

まあ、そんな事はどうでもいいや



で、ストリームエリア

昨日も書いたけど、「魚は居るけど、釣れない・・・」

放流されてる魚種が‘アマゴ‘なんで、ワタクシは苦手

殆どの魚が‘難しい‘流れに身を置いてました

瀬尻~落ち込み直前、落ち込み直後、強い流れの深場・・・

特に表層の流れが早い深場に居て、底ベッタリじゃなくて水深1mほどに定位してるヤツ

 ‘難し過ぎ‘    とてもじゃないがお手上げ 手も足もでません

アップでやろうが、ダウンでやろうが関係なし

何食ってるか判んないし

着水に興味を示す個体が何匹かは居た、でも殆んどは‘完全無視‘or‘退避行動‘

5匹、6匹と群れになってましたけどね



率直な感想としては

  「峠川C&R区間の方がよっぽど釣れる・・・」

まあ、アマゴとイワナで魚種が違うってのもあるんだけど

それでも峠川釣行では、ほぼ毎回 アマゴをキャッチしてるんだがな~

「魚が居るなら、ウイッチ・ロイヤルゴールドを使えば釣れる」 なんて思ってましたが、そうでも無いみたいだし・・・     (当たり前か)



あんなちっこい脳みそで‘学習‘するとは思えん

本能(生命維持・危険回避能力)がそうさせるのだろうか・・・大したモンだ


ミノーとか投げたら釣れんのかな?

ウイッチ1.4gロイヤルゴールドしか投げてないんで判りませんが・・・


  ‘もうちょっと‘


             釣れて欲しかった・・・


ポンド

前回同様‘表層テロテロ引き‘が良かった

流れ込みの小滝に群れている魚が一番活性が高いかも?

今回は‘渓流ルアータックル‘のままポンドで釣ってましたが、やはり‘感度‘に関して‘PE‘と‘フロロ‘ 凄く差が有るなと
水質がクリアなんでルアーに食いつくところが丸見えなんですが、フロロって思ったより‘感触‘が伝わらないモノなんだと 改めて感じ・思いましたね

「ハンドルが重くなった時に、魚はどうなっているか」
(フロロの場合)

今までは‘針に掛かったり、ルアーを咥えたりした瞬間‘だと思ってました
(PEラインならたぶんその通りだと思いますが・・・)

ところが実際は、‘魚が針掛りに驚いて暴れてる‘

「PEラインに比べるとフロロも案外鈍いんだな~」 なんて

時間にしたら‘コンマ何秒‘なんでしょうけど、視覚・感触でははっきりと‘その差‘が判りました


   小さい脳みそでチョット‘学習‘しました


にほんブログ村 釣りブログへ
釣りブログランキング参加しています
追記
何年ぶり?なんて書いてしまいましたが、今年の5月最終日にチョットだけストリームに入ってました・・・
‘何年ぶり‘なのはあくまで、「最下流から釣り上がるのが」・・・です

Commented by HARU-ZOU at 2007-10-07 03:07 x
毎度っ!

好きだねぇ・・・(笑)

やっぱさ、峠川ぢゃ峠川での釣りしか覚わんないんだって(笑)
ただ単に俺が好きぢゃないってだけか?(^~^;)
Commented by 飛島 at 2007-10-07 16:00 x
ハルちゃん>マイド! 急に暇になっちゃったから・・・行って来ました
峠川の魚達は釣り人にとって‘易しい‘じゃなくて‘優しい‘・・・だって釣れてくれるから(笑)
魚が‘いいヤツ‘ばっかりなんだよ きっと!
美濃のアマゴはひねくれてんじゃない?なんてね・・・
by browntrout-a | 2007-10-07 02:00 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)