人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

渓流釣行ラストスパート 第二弾 前編

渓流釣行ラストスパート 第二弾 前編_a0093677_2295829.jpg

2007年渓流シーズンを締めくくるべく 石徹白 峠川C&R区間に行ってきました
‘今シーズン 最終釣行‘なんで、気合を入れて早朝出発かと思いきや・・・
ハルちゃんとの待ち合わせは午前8時45分
さっさと道具を積み込み、通勤割引が適用される9時ギリギリにETCゲートを通過
一路、白鳥ICへ

白鳥町内のローソンで朝食&昼食を購入
そのままお店のベンチにてのんびり朝ごはん

で、峠川C&R区間ですが・・・
禁漁間近と言う事で、平日にも拘わらず要所要所には必ず人が入ってました
何処から入っても‘頭ハネ‘してしまいそうなので とりあえず、‘田舎暮らし‘のノボリが立ち並ぶ辺りから川へ入ることに
橋の側にはランクルが止めてありましたので、先行者は覚悟の上です
先行者が何処をどう歩いたかが判るほど、濡れた足跡が続く中を釣り上がりますが・・・
やっぱりシブシブ
それでも何とか小堰堤から22cmのイワナ↓
渓流釣行ラストスパート 第二弾 前編_a0093677_2244459.jpg

その後はチビイワナのチェイスが有るだけでした
川が二股に分かれてスグの堰堤で川から上がり、車へ 次はスキー場へ移動

スキー場駐車場前のプールで‘見え鱒‘狙い
もちろん、不発です

さらに移動 キャンプ場へ
ついでに昼ごはん

小休止後、橋から下を覗くと やっぱり‘先行者‘あり
橋を渡ってとりあえず下流に入りました
魚道横でハルちゃんが‘ヒレピン‘イワナをゲット サイズもまあまあ
でも画像なし・・・ランディングネットに絡んだウイッチを外していたら‘お魚さん‘も一緒に
  「ポロッ」   さいなら~

先行の方と少し距離を取りながらキャンプ場前へ
渓流釣行ラストスパート 第二弾 前編_a0093677_2331337.jpg

正面のコンクリで囲まれた四角い‘穴‘狙い
渓流釣行ラストスパート 第二弾 前編_a0093677_2342445.jpg

してやったり! イワナ23cmゲット~

先行していたフライの方が意外にも‘前川‘の方へ
(予定では先行の方が本筋、我々が前川でしたが・・・)
しかし、これが‘吉‘と出て
ハルちゃん アマゴ、イワナ連続でゲット↓
渓流釣行ラストスパート 第二弾 前編_a0093677_23152363.jpg

渓流釣行ラストスパート 第二弾 前編_a0093677_23161264.jpg

イワナは27cm お腹デップリ
場所はちょうど旅館の真下

「グハッ」やられた!と思い、ワタクシも負けじと川の真ん中まで立ちこみ5mほど先のポイントへ‘ウイッチ‘を投げ込むと・・・

   「ギラリ」

条件反射で竿を煽ると、30cmを遥かに超える魚体が「グワングワン」と水中でのた打ち回ってます

「これはデカイ!」

ハンドルを素早く巻き、背中からランディングネットを‘サッ‘と取りながら2歩ほど魚の方へ駆けより

  「ウォリャ~」 とすくってみたらば・・・

渓流釣行ラストスパート 第二弾 前編_a0093677_23304153.jpg

虹鱒・・・(泣)
渓流釣行ラストスパート 第二弾 前編_a0093677_23311629.jpg

何処からどう見ても、虹鱒・・・(再泣)
大きさだけは余裕の尺越え  40cm弱・・・(再々泣)


後編へ続く・・・    たぶん

にほんブログ村 釣りブログへ
釣りブログランキング参加しています
Commented by HARU-ZOU at 2007-09-28 00:49 x
お疲れさまでした。
今期中は大変お世話になりました。
"上がり鱒"納得でしたでしょうか?(ぷ)

「尺上」の前にバラしたイワナ、あれには「やられた!」と内心思いました。
まさか27Cmの後にも出るとはねぇ~流石やね。
Commented by 飛島 at 2007-09-28 07:25 x
ハルちゃん>毎度!お疲れ様~
いや~ 渓流も終りましたな~
今期はかなり満足・納得の釣行が出来たと思いますよ
ありがとう
そして、ひょうたん湖
よろしく!
Commented by エギ小僧 at 2007-09-28 08:28 x
先行者は沢山釣れたのかなー?(^^) しかし後に続いて釣っちゃうから流石!です。 虹君 いい引きしたでしょうw 
Commented by 飛島 at 2007-09-28 19:09 x
エギ小僧さん>毎度!先行の方は‘フライ‘でしたので時間的に(午後2時過ぎ)厳しかったようです
ルアーは時間帯関係なく釣れますので(食い気のある魚さえいれば)先行者がルアーで叩いていない限り、結構釣れるものなんですよ
C&R区間なんで魚も‘人なれ‘してるし(笑)
虹鱒くん 実は、掛けてから取り込むまで「わずか5秒」でした
SULのベナベナ竿では、下流に行かれたら取り込み不能になるので、「瞬殺」で決めましたよ
by browntrout-a | 2007-09-27 23:41 | 渓流 | Trackback | Comments(4)