人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庄川本流と寺河戸川、一色川 釣行記  ~8月2日~

久々の庄川水系への釣行です
前回は確か・・・7,8年前?記憶が殆ど無い・・・

ハルちゃんと5時過ぎに待ち合わせ
近くのコンビニへ向かう短い道中、本日の釣行について打ち合わせ

「庄川が釣れてるみたい・・・」 ワタクシ
「行き先はお任せします」 ハルちゃん

略しましたが、大体こんな内容・・・

最寄の一宮ICから高速に乗ったのですが・・・
ETC通勤割引の関係で荘川ICの一つ手前‘高鷲IC‘で降りました
一宮IC~荘川IC 残念ながら‘102km‘なんですね (通勤割は100kmまで)
平日早朝の156・158(重複区間)、交通量も少ないのでタイム・ロスも僅かばかり
今回は、5分10分より‘お金‘を取りました
2,500円が半額の1,250円ですからね~

で、向かったのは庄川支流の寺河戸川
一旦、合流地点から上流へ車を走らせ、まずは‘視察‘
結果
「庄川本流との合流地点近辺をやりましょう」と言う事に
庄川本流と寺河戸川、一色川 釣行記  ~8月2日~_a0093677_2113121.jpg

↑合流点から下流側の 庄川本流です
ウェイダーを履き、ロッドを繋いでいると・・・
下流からエサ釣りのおじさん登場
「あちゃ~ ハルちゃんどうする?」 ワタクシ
「おっさんの少し後ろまで一度下りましょう」 ハルちゃん

エサ釣りのおじさんの50m下流からスタート
でも釣れました・・・↓ ヤマメです
庄川本流と寺河戸川、一色川 釣行記  ~8月2日~_a0093677_2120750.jpg

サイズは15cm有る無し・・・微妙
同サイズが‘バンバン‘釣れます
ハルちゃんもエサ釣りのおじさんの20m下流ですが・・・
‘バンバン‘釣ってます

なんじゃこりゃ~状態

時々、18cmほどが混じるものの、微妙なサイズが大半
(勿論、シングルフック・バーブレス ノータッチリリース)

暫くしてエサおじさんが場所を譲ってくれた上、マル秘情報まで教えてくれました

で、寺河戸川との合流点にあるプールまで来ましたが・・・
魚がウジャウジャ しかも高活性!
研究熱心?なハルちゃん
‘アップクロス‘‘ダウンクロス‘フル・ダウン‘フル・アップ‘‘沈める‘‘止める‘・・・
アクションも色々試してました
30ぐらい釣ったみたい・・・
(「いい勉強になった」って言ってました)

先行して寺河戸川を釣り上がって見ましたが・・・
2,3のチェイスは有るものの、イマイチ
150mほどやってみましたが‘パッ‘とせず
ハルちゃんが追いついてきた所で見切りを着け、川から上がりました

ここでマル秘情報公開!
「月曜日に一色川にヤマメを沢山放流したぞ~」 by エサおじさん
「ポイントは‘橋‘だぞ~」 by エサおじさん

で、次は一色川
エサおじさんの情報通り、まずは‘橋‘へ
車を適当に止め、橋の上から下を覗くと・・・
‘魚がイッパイいる‘  (嬉)

ここでも‘微妙‘なサイズが‘ようけ‘釣れましたわ~ (名古屋弁で‘沢山‘の意)
こんなのも ↓
庄川本流と寺河戸川、一色川 釣行記  ~8月2日~_a0093677_2155036.jpg

岩魚21cm 準天然?放流残り?(まあまあの魚体でした)

昼飯はすぐ近くにある ‘大きな民家風の旅館兼蕎麦屋‘ へ
お品書きを見て チョット後悔
細切り蕎麦 並 1,300円
太切り蕎麦 並 1,300円
これより‘安い‘メニュー無し・・・
ワタクシは細切りを、ハルちゃんは太切りを注文

確かに‘美味かった‘けどさ~ つなぎ不使用の‘十割蕎麦‘なんだけどさ~
値段が値段だけに、「当たり前」の範疇って言うか・・・
歯ごたえ(食感)は‘さすが‘、ツユも私好みで良かったんだけどね
値段がね~ 
もしかしたら自家栽培かな?
庄川本流と寺河戸川、一色川 釣行記  ~8月2日~_a0093677_2212434.jpg

お店の前には見事な‘蕎麦畑‘が広がってました ↑

昼からは庄川と一色川との合流点
庄川本流と寺河戸川、一色川 釣行記  ~8月2日~_a0093677_2214063.jpg

18cm ヤマメ  ルアーは勿論 ‘ウイッチ1.4gロイヤルゴールド‘

ここでも微妙~18cmを‘ようけ‘掛けました

最後に入ったポイントでは

7連荘を含む、17キャスト13キャッチ

            どんなんやねん 庄川 (おもわず関西系・・・)


釣行時間8時~15時半
釣果は二人合わせて たぶん3桁・・・


釣りブログランキングに参加してみました
↓よろしければ‘ポチッ‘して下さい
にほんブログ村 釣りブログへ
Commented by HARU-ZOU at 2007-08-03 23:49 x
Wellcome♪
1キャスト&3バイト!!

毎度。
お疲れ様でしたぁ~
っつーかスゲかったね(笑)
養魚場も真っ青になれるほどの魚影の濃さ(--;)

某堰堤下&プール底の巨大魚たちの謎に迫ってみたい今日この頃ですな。
Commented by 飛島 at 2007-08-04 07:10 x
ハルちゃん>毎度~ ホント、ようけ釣れたね~
深いポイントは攻め切れんね 難しい。
今後の課題ですな。
by browntrout-a | 2007-08-03 22:36 | 渓流 | Trackback | Comments(2)