自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

車中泊 今むかし・・・

先日、ハルちゃんと益田川上流方面へ出かけた時の事を少し・・・

‘ゴールデンウィーク真っ只中‘に移動する事を考え、前日(3日)の夜10時に出発して現地近くの「道の駅」で仮眠をする計画でした。

一宮ICから名神~東名~中央道と走りましたが、予想通り‘ガラガラ‘。
ところが途中‘恵那サービスエリア‘に立ち寄ったところ、夜の11時近くの時間帯にも拘わらず乗用車用の駐車場が「ほぼ満車」。
(普段の‘恵那SA‘なら乗用車は疎らで、大型トラックの駐車スペースはソコソコと言った感じでしょうか・・・)

特別営業なのか?売店も開いていましたし、軽食類も出来たてを販売してました。

みなさんトイレ休憩に立ち寄った方々と思っていましたが、所々に車中を‘目隠し‘した車が見受けられます。
どうやら‘泊まり組‘らしい。(かなりの数でしたよ~)

で、恵那SAを出て中津川ICを経て下呂~久々野、そして高山市朝日町にある‘道の駅 あさひ‘に到着したのですが・・・

結構田舎(朝日町のみなさんすみません)、山の中にある決して大きいとは言えない‘道の駅 あさひ‘の駐車場にはナ、ナント!20台を超える‘泊まり組‘の車が有ったのです。
しかも、夜中でも使えるトイレに近いスペースで尚且つ、自販機の照明などの‘睡眠を妨げる‘ものから離れた場所(たぶん一等地?)には‘空き‘が無いほど。
(仕方なく‘トイレから遠く‘の駐車スペースに車を止めました)


6時少し前に目が覚めたので‘歯磨き‘‘洗顔‘しがてら周りの様子を少し伺ってみると・・・

‘早朝‘に行動を開始した人(恐らく釣り師)は2,3組で、後は‘旅行‘が主目的?なのか殆ど誰も起きて来ません。
たぶん‘一般の方達‘なのでしょう(それとも‘寝坊した釣り師か?)

4,5年前なら「泊まり組」はほぼ全員が釣り師で、朝の6時ごろには既に皆さんお目覚めで、朝飯の準備をする人、‘寝袋‘を片付けている人、中には準備万端、「いざ出発!」という人が居たものです。


今や‘道の駅‘が全国各地に建てられ、行く先々で‘休む場所‘に困らなくなったようです。
それに「お風呂」だって、最近は何処へ行っても少し走り回れば‘○○温泉‘とか‘スパ△△‘とかスグに見つかりますし。
(温泉付き‘道の駅‘なんてのも有るようです)

ちょっとドライブ→思ったより遠くに来ちゃった→さあどうしよう?→とりあえず適当な温泉に入って→ついでに晩飯食べて→ビールも飲んじゃって→ん~眠い→そうだ!‘道の駅‘で寝ちゃおう

そんな ‘軽い‘ノリの人も結構いたりして・・・・
 
トラックバックURL : https://browntrout.exblog.jp/tb/5547774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エギ小僧 at 2007-05-07 23:41 x
道の駅いいですねー(^^) 良く利用します!アレは便利ですよねー 名産物なんかも置いてあるし。
Commented by 飛島 at 2007-05-08 07:46 x
エギ小僧さん>まいど~ 岐阜辺りでは「五平餅」「みたらしだんご」が定番でしょうか?プラス飛騨地方は‘飛騨牛串焼き‘‘飛騨牛コロッケ‘かな

ご当地モノも手ごろに買えてホント便利な世の中になったもんです。
by browntrout-a | 2007-05-07 21:25 | 今昔物語 | Trackback | Comments(2)