人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自意識過剰・・・

前回のMFPで、隣の人が気になってしまい(凄いペースで釣ってました)‘自分の釣り‘が出来なくなってしまった事を書きましたが・・・

隣の人ばかりが釣れている。時間が経つにつれ‘心‘が段々ざわつき、焦りだし、隣人のマネをしても自分は釣れず、いつしか自分がどうしたいのかさえ分からなくなり、そんな自分に苛立ちさえ覚え、何もかもが上手く行かず、釣れない時間だけが過ぎて行きました。

心が大きく乱れたのは何故でしょう?
‘他人より沢山釣っている‘ ‘自分だけが釣れている‘ そんな‘自分‘がエライと思っている。
‘他人よりも釣れていない‘ ‘自分だけが釣れていない‘ そんな‘自分‘が「格好悪い」と思っているからでしょう、きっと。
虚栄心?見栄っ張り?

このブログもよくよく考えてみたら‘私はコレだけ釣りました‘って言う「自慢」で出来ています。

 「自分で考え、拘りを持って魚と対峙する」 「たとえ魚が釣れなくても、自分の思う通りの釣りが出来ればそれで良い」 ハルちゃんが時折口にする言葉です。
自分の‘釣り‘に対するベクトルは大体ハルちゃんと同じ方を向いていますが、角度が若干ついていて、完全に同じでは有りません。
(ベクトルが同じ方を向いているからこそ一緒に釣りに出かけてる訳で、真逆を向いていたら一緒には行かないでしょう・・・当たり前か・・・)

人それぞれ‘釣り‘に求める物が有るとは思いますが・・・・ ‘人より多く釣れている‘ ‘自分だけが釣れている‘ に未だ囚われている「ワタクシ」。

そんなに他人様は「ワタクシ」の事など見てはいないでしょうに・・・
Commented by HARU-ZOU at 2007-03-27 01:55 x
毎度っ!

人それぞれだからねぇ~
それは「何が正しいか?」って答えがあるもんぢゃないし。
仕事でもないんだしさ、趣味なんだから。
満足できればそれで好いんでしょう(^-^)

俺にしてみれば
「サンクチュアリ」「アーネスト」「MFP」と
「ひょうたん湖」と
「渓流」はそれぞれ別の括りだし。

そんなに気にしなくても好いと思うよぉ~
遊びだからこそ自分のしたいようにできれば好いよ。
Commented by 飛島 at 2007-03-27 07:30 x
ハルちゃん>毎度! ‘ブログ‘を書くようになって気づいたんだけど、釣行の後に‘反省‘と言うか‘釣行を振り返る‘ってことを今まで全くと言っていいほどしていなかったんだわ(笑)
帰りの車中では「いいのが釣れたね~」なんて会話はあったと思うけど。
たまには‘省みる‘ ‘考える‘ って事もしとかないとね~
Commented by ブー太郎 at 2007-03-28 23:40 x
こんばんは。そうですね、誰も連れてないマッタリした時間帯に僕も隣にバンバン釣られると確かに焦りますね。チラッとみてスティックやフライならまあ納得しますが、スプーンだと気になりますね。しかもドラグ音がうるさい人だと萎えるので、そういう時は場所移動します。聞いた話ですが、ドラグをうるさくして隣をつぶすためのドラグ音チューンをしている人もいるそうですよ...そこまでやるかという感じですが。
Commented by 飛島 at 2007-03-29 00:10 x
ブー太郎さん>毎度~ 「ドラグ音チューン」って凄い発想ですね~
確かに‘ぎゅるるるー‘って鳴ってましたけど・・・・ついつい‘音の鳴る方‘って見てしまいますもんね。
すっかり‘術中‘に嵌められていたと言うことでしょうか・・・
いい勉強になりました。ありがとうございます
また、いろいろ教えてください。
by browntrout-a | 2007-03-27 00:59 | 今昔物語 | Trackback | Comments(4)