人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

管理釣り場=?(ナニ)

昔は、ただ単純に「魚釣り」の為に管理釣り場に行ってました。(当たり前だけど・・・)
ただ、単独釣行はほとんどしなかったと思います。気の合う友人達と‘ワイワイ‘‘ガヤガヤ‘なんか「ピクニック」気分(今思うと野郎ばかりでミョーに盛り上がってました)
始めたばかりの頃はルアーを適当に選び、ボンボン投げてるだけ。たま~に何かの間違いで‘魚が針に掛かる事‘があるぐらい。
‘釣った‘のではなく‘釣れちゃった‘に限りなく近い‘釣り‘をしていた。
    
 (過去)     管理釣り場=ルアーを投げて‘遊ぶ‘ところ

最近はイロイロな形態の管理釣り場が出来たおかげで小癪(こしゃく)にも、‘その日の気分‘で釣り場を選んでます。

ロケーションの良い場所で「魚とのファイトを楽しみたい!」なんて時は ‘ひょうたん湖‘
「とにかくルアーで‘魚‘を釣りたい!」 なんて時は ‘瑞浪FP‘
「夏でも‘鱒‘が釣りた~い!温泉も入りたいぞ!」なんて時は ‘平谷湖‘
「お金が無~い!でも時間は有る!」なんて時は ‘月見ヶ原FC‘(最近は代打でアーネストクラブに行ってます。ちょっと遠いけど)

魚をビシバシ釣ってストレスを発散するのも良いし、桟橋で椅子に腰掛けてぼんやりと美しい景色を眺めてリラックスするだけでも良いよね~
上手く表現できないけど、アタリを感じ、あわせを入れ、掛けた魚の生命感をロッドを通して存分に感じる時・・・・ピーンと張り詰めたラインが左右に振れ、スプールが勢い良く逆回転、ロッドは折れんばかりに曲がり込み・・・ようやくの思いで魚をネットインした時・・・・
エンドルフィン?ドーパミン?(幸せを感じる脳内物質)が出ちゃうんだよね~

  (現在)    管理釣り場=脳内麻薬製造所  
                              

                    みなさ~ん ‘脳汁‘ 出してますか~?
Commented by HARU-ZOU at 2007-02-19 01:03 x
やっぱ俺はネイティブに拘りたいなぁ~
ペレット食ってるような魚ぢゃエンドルフィンもドーパミンも出やしない。
釣れないなら釣れないで好いもんな(笑)
『そこに魚がいる』ってのが重要でさ。
俺の師匠がヤマトイワナに拘る気持ちはよく理解できます。
ヤマメの川でアマゴが釣れるってのは無理があると思うし。

魚や釣りとの関わり合いって人それぞれだから何とも言えないけど。

なんてマジメなコメント残しちゃいましたが・・・
っつーか。
いつも言ってることか(^^;
Commented by エギ小僧 at 2007-02-20 03:38 x
共感いたし鱒!(^^)

今日は、北方で撃沈でしたw
Commented by 飛島 at 2007-02-20 07:26 x
ハルちゃん>毎度~ 確かに「一匹」の価値って人それぞれだよね~。
場所は何処であれ、人生初めての「一匹」の人も居るだろうし、自作のフライやミノーなんかで釣るのが「最高」って人もいるし・・・
Commented by 飛島 at 2007-02-20 07:29 x
エギ小僧さん>毎度~ 北方ダメだったの? 増水&濁りの影響?それとも‘魚‘が入って無い? 瑞浪来ればよかったのに!
by browntrout-a | 2007-02-17 22:49 | 今昔物語 | Trackback | Comments(4)