人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひょうたん湖釣行記 ~10月24日 7時~9時半編~

最近 クルクルクック中毒です←(なんのこっちゃ)
つい先日も禁断症状に打ち勝つことができず ETC通勤割引開始時刻と同時に高速へ乗って中津川へ行ってしまいました。
小牧JCを通過する頃には禁断症状が進行し、右足にチョット力が入り過ぎたこともあって‘ひょうたん湖’に6時50分に着いてしまいました。
珍しく駐車場には車が無く、いつもは閉まっている事務所が開いていたので、速攻で料金を払い(午前券にするつもりが症状の更なる進行により<1日券>と発声してしまった)誰もいない第三桟橋で釣りをすることに。(何処にも人は居ませんが・・・)
ルアータックル2セット(マイクロスプーン用1セット/2~3gスプーン、ミノー用1セット)とフライタックルを抱えて第三桟橋への野道を進んで行きますが、更に症状が悪化し、足取りはだんだんと小走りに。←(末期症状です)
桟橋先端に陣取り、携帯の折りたたみ椅子に腰を下ろしながらロッドにラインを通し、時折鱒がライズする湖面を見ていると心がメッチャ落ち着きます。←(ご臨終です)
朝一はやっぱり‘ミノー‘でしょう ということで、シャッドタイプのミノーを結びキャスト。一投目から<ガッツーン>という大物独特のひったくるようなアタリ、<おりゃ~>とすかさずアワセを入れ、グリグり・ジジジジ・・・・・グリグリ・ジジジジ・・・・・魚は沖へ向かってどんどん走り、ラインは出て行くばかり・・・・・・妄想です。←(いよいよ昇天)
実際は‘アタリ‘も‘サワリ‘も‘な~ん‘も無し。(実はミノーは10投もしていません)
ACスプーン2.4g(色:オリーブ)に付け替え、出来るだけ遠投して、表層~1m、2m、3m、4m付近までを巻きスピードも変えながら広範囲に探りを入れていきます。
先端から事務所方向への数投目、着水と同時にややスローで‘クルクルクル‘とハンドルを回していると‘クッ‘と回している手の動きを完全に止めてしまう様なアタリが・・・・そのままハンドルを素早く巻いて‘巻きアワセ‘をしようとしたら・・・「ハ、ハンドルが回らん!」・・・ロッドをシャクリあげても大きくしなるだけで「動かん?あれれっ?」・・・とりあえずグリグリグリグリ・・・およそ2分後・・・ネットの中には<60cmジャスト>の虹鱒が・・・脳汁出まくりです。(妄想ではありません) あ~もう完全に‘クルクルクック中毒‘じゃー
そうです 最近この‘クルクルクック‘にハマッテいるのです。スプーンを投げ、ラインとロッドに角度を一切付けず一直線にして、アタリをリールハンドルの回転動作の違和感で捉え、巻きアワセで魚を掛ける釣り方です。
スプーニング上級者の方々がされている いわゆる‘ゴルゴ釣法‘とは少し違って、‘ライン‘の動きはほとんど見ません。
ただひたすらにハンドルを回す‘手‘の感覚に集中し、「クルクルクルクル・・・・・」と回していると「クッ」とか「クック」とか「ク~」とか かなり抽象的な表現しか出来ませんが、「クルクル」とは違う<感覚>があった時にすかさず‘巻きアワセ‘入れ、魚を掛けるのです。
この「クルクル」がそれ以外に変わった瞬間に‘脳ミソ‘から快感物質(脳汁)が<ジワ~>と分泌されてしまい、「もう、やめられましぇ~ん」状態に陥るのです。
バスフィッシングで例えるなら‘ペンシルベイト‘をドッグウォーキングさせた後に‘ステイ‘ 波紋が消えかけた時にまたドッグウォーキングを入れようと、ほんの少しロッドティップを下げた瞬間<ガバチョ>とバスが水面を割って出る そんな感覚でしょうか・・・
‘60‘の後もすぐに40位の虹鱒が釣れ、脳汁が異常分泌されてしまい、ほとんどアタリが無いにもかかわらず9時半ごろまで「クルクルクルクル」してしまいました。
7時~9時半で30cm~60cm 虹鱒6匹(キャッチ)で、バラシも同程度。タナは多分浅め(表層~2m近辺)着水後ノーカウント、巻きを1回転/1秒位で巻いていましたので実際にヒットしているタナはもう少し深いかも知れません。
スプーンは、ACスプーン2.4g(オリーブ)、レイブ1.5g(艶消し黒、オリーブ/黒)、ウイッチ1.4g(艶消し黒)でキャッチもしくはバラシ、アタリがありました。
明るい色、派手系にはほとんど反応無しでした。

次回につづく・・・・・・・・・・・・たぶん
Commented by 岐阜のファンカーゴ at 2006-10-26 23:10 x
家庭崩壊も近いですね・・・
ルアーはいつも反応薄のため、すぐ諦めてしまいますが
今年は、月見ヶ原などで練習したいとこですね
Commented by browntrout-a at 2006-10-28 14:08
今年の‘月見ヶ原‘は難しい・・・かな?
by browntrout-a | 2006-10-26 01:17 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)