人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンクチュアリ釣行記

釣行日 9月27日
仕事帰りに 三重県いなべ市にある サンクチュアリに釣行しました。
現地到着は朝の9時過ぎ 平日にもかかわらず18人ほどの釣り客(けっこう多い?)
桟橋はほぼ一杯(快適に釣りができる限界)、2号池への階段下が空いていたので
そこで釣り始めることに。 水質というか、透明度はかなり良い感じでした。
周りの人たちを観察すると表層~中層っぽかったので お得意というか、最近はどこでも
(渓流でも)使用している ダイワのレイブ1.5グラム ダーク系で表層あたりを適当に
探るが、アタリなし。そこでシマノのカーディフスプーン1.5グラム 薄茶系で様子見。
風が少し強く吹いていたので思った所にキャストが決まらず、もう一度キャストしようと
着水と同時に巻き始めると なんと虹鱒30cmがヒット! もしかして「これがパターン?」
再度、着水と同時にダダ巻きを開始するとまたもや 虹鱒25cmがヒット!ウッシッシ今日は
バク釣!!と思ったのもつかの間・・・・・それっきり。その後は手を変え、品を変え、ルアーを
とっかえひっかえして昼までに合計8匹でした。表層テレテレ引きで高反応(たぶん)
いかんせん風が強く表層キープが難しかった(オイラの腕では)
昼からは フライでサイト&ルースニングでボチボチと釣って、午後3時までで たぶん30匹
ぐらい。フライは特に遠投しなくてもサイトできる範囲に結構魚がいました。(桟橋先端付近)
フライはサイトが楽なライトケイヒル、白系のビーズヘッド・メルティヤーンを使用。
タナはサイトができる水深まで(2m弱)でした。

タックル:シマノ・カーディフXUL(一番長いヤツ)
      ツインパワー1000(ローギヤなほう)
      フロロの2ポンド

      オービス・クラッシックウォーター? 5番9f
      バテンキル・ディスク
      3Mの高級じゃないフローティングWF
by browntrout-a | 2006-09-30 02:39 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(0)