人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天竜川 CR 釣行記 2019.02.09

天竜川 CR 釣行記 2019.02.09

天竜川 CR 釣行記 2019.02.09_a0093677_13344640.jpg
2回目の天竜川CR

夜明け前到着 競争が比較的少なそうな鮎釣?とか言う放流地点

予想通り人は少なかったものの、川のコンディションがいまいち・・いまに・・いまさん ぐらい

上流のダムの貯水量が少ないそうで

発電をするとダムの底の方の濁った水が放水口から出てしまうらしい

まあ釣りはなんとか出来るレベル(と思う)

朝一・・ 反応悪し

最も有望なポイントに入れなかったので、上に行ったり、下に行ったり・・

前回来た時に魚が取れた瀬もダメ(工事で川底を触った?)

仕方なくかなり上流まで徒歩移動

橋をくぐって100メートルほど

対岸まで目一杯投げて底を取りながらスローリトリーブ・・

少しずつ釣り下りながらやって何とか1本キャッチ

天竜川 CR 釣行記 2019.02.09_a0093677_13451141.jpg


しっぽが少し残念な個体ですが、体は結構パンパンで元気いっぱいでございました


場所移動 中島?(イマイチ地区名がわかりませんが・・)

ダム下のポイントです

ここも前回魚をキャッチ出来た瀬からやってみますが、魚っ気が感じられない

少しだけ下ってみましたが、ダメっぽい雰囲気ぷんぷん

踵を返し、最上流(堰堤付近)まで移動

と言うか、そこしか空きがなかっただけですけど

堰堤下の瀬をやってみますが、反応無し

ん~ 水量もあって岩とかも入ってて良い感じですが・・ ダメ

下流の釣り人を見つつ、お邪魔にならない範囲でしばらく投げてると

ひとり、ふたり・・と皆さんお帰りになる

「おっ これはチャンス」とばかりに空いたスペースへ

で、今回

1つ発見と言うか、なんと言うか

前回来た時に相当数のルアーをロスト(確か9個)

その原因が 水深がまったく摑めない&沈んでる岩に引っかかりやすい ってこと

その対策として

重いルアーを使わない

少し弱めのフックを使う

ラインをごっついのにする

以上3点

ルアーは2g 

フックはやや弱め(フック強度10段階で4ぐらい)

ライン(リーダー)フロロ2号

で、これが功を奏してルアーのロストが2個で収まった

と言うか、正確にはこのパターンを掴む前に2個無くした

2個ロストした時点で 2g 弱めフック に切り替え(リーダーはもともと2号)

弱めフックに変えたことで岩に突き刺さってもフックを伸ばしきって回収に成功

そもそも2gで岩に突き刺さる回数も減少

とりあえず上手く行ったと言うか、ルアーのロストは抑えられました

で、ルアーは無くならないけど魚も釣れない では本末転倒なのですが・・

天竜川 CR 釣行記 2019.02.09_a0093677_14083926.jpg



とりあえず ポツポツ

天竜川 CR 釣行記 2019.02.09_a0093677_14091226.jpg



サイズは30cm程度ですけど

天竜川 CR 釣行記 2019.02.09_a0093677_14100675.jpg


なんとか3本キャッチ


2gのスプーンで探れる範囲には大物が居なかったのかもしれませんが

釣れないよりは釣れた方が良いし、ルアーも無くなるよりは無くならない方が良いと言う方針ですので

まあ、仕方なしか

大物が釣れればそれに越したことは無いんですが、狙って釣るにはもう少し通わないといけない気がします

大物が釣れるか釣れないかは「運」ってことで

天竜川 CR 釣行記 2019.02.09_a0093677_14231491.jpg


濁りはこんな感じ・・わかるかな


天竜川CR釣行

ニジマス4匹キャッチ  釣れて良かったよ






↓ ポチポチお願いします
釣り
↓ トラウトフィッシング情報 ↓

トラウトフィッシングランキング

↓ 釣り情報満載 釣りブログ
にほんブログ村 釣りブログへ

by browntrout-a | 2019-02-10 14:28 | 渓流 | Trackback | Comments(0)