人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

千曲川水系 釣行記 2016.08.28

千曲川水系 釣行記 2016.08.28

今回の釣行・・

1.涼しいところ

2.行った事がない

3.魚が釣れる

以上3つを条件に候補を絞ってみたところ、見事合致したのが「千曲川水系」

中でも放流量の多い南佐久漁協管内がよろしいんじゃないかと・・

8月中旬に放流もされてるみたいだし、千曲川本流では結構良いサイズが出てるとか


で、いろいろ調べて計画

朝イチは本流で大物狙い&放流ものサルベージ

日が高くなってからは支流でのんびり なんて


土曜日夜、毎度のハルちゃんを誘って出発

一宮ICから高速に乗り、中央道長坂IC~清里高原~甲州街道

松原湖を過ぎ、佐久穂町まで (夜中12時過ぎ到着)

JR八千穂駅近くにて就寝


天気予報では夜半に少し雨、明け方には止んで、終日曇り

まあ、多少の雨ならカッパを着るつもり

標高が高いからカッパ程度なら暑くもないだろうと・・


自分が住む地域は前週の台風の影響もさほど無し

まあ雨は多少降ったけれど、集中豪雨とかそう言ったレベルの雨量でもないし

「渇水傾向の渓流にはちょうど良かったんじゃない」ぐらいの認識


朝4時、アラームがなり起床

顔を洗い、軽く朝食を食べ、釣りの準備・・


4時半、八千穂駅からすぐの放流ポイントの橋へ移動 

堤防道路に空きスペースを見つけ、駐車


車を降り、千曲川とご対面

うっすらかかる朝霧の向こうに見えた‘人生初千曲川‘

 「えっ、マジ・・・」

 増水&泥濁り



河原のなぎ倒されたボサを見る限りでは・・

前週の台風の際に降った雨で一時は大大増水

で、只今減水中と言う感じ (たぶん)

と、言っても

濁りは相当キツイ

濁りと言うよりもう泥水

「釣り?」 「無理無理~」と100%言われるレベル


ん~ 250㎞超走って来て (しかもフル高速道路移動)

釣りがぁ・・・Ort

前々回の高原川釣行の完全な二の舞なってしまった


更に、今回は逃げ場無しと言うか・・

甲州街道のコンビニで1,700円もする日釣り券を買ってしまっている (ううっ)


仕方なく支流メインに予定変更 (さすがに1,700円をポイする訳にはいかない)

が、どこも濁りは薄いものの、増水傾向

漁協発行の釣り場案内とニラメッコしつつ

北相木村~南相木村~南牧村をウロウロ

途中で千曲川本流の様子を見に戻ったり、あれこれ


釣果・・

カウント出来るサイズはヤマメ1匹にイワナが2匹

同行のハルちゃんも同じような結果

放流残りの大物ニジマスが釣れるかも・・

なんて甘い考えと期待で胸をイッパイにして向かった千曲川でしたが

ちょっと残念な結果に終わりました


ん~ とりあえず釣れたから良かったけど・・

天気予報ばかりじゃなく

前日、前々日の雨量を考慮すべきでした (反省)

遊漁証も 「川の状態を見てから買えば良かった・・」 

後からそう思うものの 「朝の良い時間から釣りをしたい」 と言う気持ちが強く・・

でも、よく考えたら南佐久漁協管内はかなりの高地

ベストタイム=朝イチ とは限らない訳で・・ (水温も低いし・・)


まあ何と言うか・・

釣果至上主義のワタクシの「欲」が全部裏目に出たと言う事でございます
(ハイそこ、ざまあみろとか言わないように)


千曲川水系 釣行記 2016.08.28_a0093677_23105652.jpg

久しぶりに見る諏訪湖

帰りに諏訪SAに立ち寄り入浴

なんと天然温泉(源泉温度93度とか)

なかなか良いお湯でございました

では~


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


千曲川水系 釣行記 2016.08.28_a0093677_20145411.gif
Commented by Haru-Zou at 2016-08-30 22:48 x
まいど
お疲れ様でした
今回も楽しい釣行、ありがとね
本流のあのヤマメ(べっぴんさん)
支流でバラした推測イワナ
あんなことがあるから…
また行きたいねぇ~
Commented by いわなたろう at 2016-08-30 23:47 x
お、見慣れた湖…(笑)
終盤なのに水況が良くないですね。
まあ、ボクはお祭りなのであまり関係ないのですが(笑)
Commented by 飛島 at 2016-08-31 21:12 x
ハルちゃん>毎度です こんばんは
お疲れ様でした
調査不足が否めない・・申し訳ないです
千曲川・・・ポテンシャルは高そうなので、また来年行きましょう(リベンジ)
Commented by 飛島 at 2016-08-31 21:17 x
いわなたろうさん>毎度です こんばんは
天気「予報」ばかりに気を取られました
累加雨量とか、ちょっと調べれば川の状況は想像できたのではと・・今さらですけど
Commented by はせや~ん at 2016-09-02 21:18 x
お疲れ様です。釣果至上主義…。釣りは釣ってなんぼ❗ですよね~(^○^)
Commented by 飛島 at 2016-09-02 22:21 x
はせや~ん>毎度です こんばんは
釣りに行っただけで満足・・と言う境地にはまだまだ達しません
釣りに行ったからには何としても釣る!(笑)
by browntrout-a | 2016-08-29 23:20 | Trackback | Comments(6)