人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウラ釣行記・・・

11月23日のウラ・・

途中からテルテルのチャートリュースからゴールドビーズヘッドの赤虫フライにチェンジ

良い感じでした(深いタナでも大丈夫みたい)

それからタナと言うか、ポイント

10時ごろ、4.7mラインから急にアタリがなくなった(≒魚が居なくなった)


アンカーを上げ、しばし探索

浅い方・・ 減水の影響と透明度の関係でイマイチな感じ

実際、魚探の反応もナシ

少し深い方をチェックすると

釣れていた時間帯の4.7mラインほどでは無いにしろ、反応アリ

水深5.6mラインに魚発見

でもって、あえてべた底セッティングにはせずタナ5.1mで釣り再開

理由は・・ 

最初につけたティペットの長さが5.1mだったから
(ワタクシの1ヒロは1.7mで、最初に3ヒロ取ったので・・)

べた底じゃないけど・・まあ、良いや 付け替えたり、継ぎ足したり面倒だし・・

アタリが出なければ付け替えよう

そう思って釣り始めてみたら・・

普通に釣れた

なのでそのまま5.1m継続

魚探の反応はべた底でしたが、多少のズレは大丈夫なのか?

きっちりべた底の5.6mにしていたら果たして

もっと釣れたのか、それとも・・


まあ、今更どうでも良いです (おい!)

ウラ釣行記・・・_a0093677_228372.jpg



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

ウラ釣行記・・・_a0093677_20145411.gif


釣り
Commented by 愛染 at 2014-11-25 23:11 x
ひょうたん湖釣れてますね!
30日に行きます。
例のパターンですか…シンキングも持って行くけど、ルアータックルも持って行こう(笑)
情報ありがとうございました!
Commented by 飛島 at 2014-11-26 08:01 x
愛染さん>毎度です おはようございます
23日は三角地帯べた底、「あといちさんパターン」でした
勝手な想像ですが・・
着水後~着底までの間で魚がフライを見ていて、着底した瞬間が一番興味を持っていたのでは??な感じ
沈下途中でもアタリが出ていましたので、縦の動きがキーになるのではないかと・・
ルアーなら超軽量ルアーのフリーフォール&ボトムバンプが有効のような気がします
シンキングはシンクレートの低いものが良いかも
Commented by 愛染 at 2014-11-30 22:47 x
今日行ってきましたよ、ひょうたん湖。
ちょっと減水気味で、雨で流れ込み方面は濁っていました。
そして残念ながら三角地帯のボトムからは、魚の姿は消えていました。
代わりに第一ワンドの周辺に魚影が濃く、シンキングの引っ張りや、タナ2~3mのマーカーでポツポツ釣れました。
釣果は二人で11匹と、ちょっと冴えませんでしたが、今日は一日まったく風がなかったので、魚の食いが渋かったです。
でもライズは湖のあちこちで一日中ありましたし、水温も思ったより下がっていないので、まだまだこれからのようですね。
楽しみです。
Commented by 飛島 at 2014-12-01 07:47 x
愛染さん>毎度です おはようございます
ちょっとした事で魚の居場所が変わるようですね
風が無いと魚の警戒心も上がるので、渋くなるんでしょう(たぶん)
情報ありがとうございます
by browntrout-a | 2014-11-25 22:13 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(4)