人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

足のウラ・・・

ウラと言っても、今回は足のウラ・・・
足のウラ・・・_a0093677_2112255.jpg

先日、購入したブーツフィットウェイダー (リヴァレイのヤツ)

ノーマル状態(・・と言うのか)ではご覧の通りの曲がり具合 ↑

フェルトソールならブーツフィットに限らず、WDシューズでもまあ、同じだと思いますが、ソールの屈曲性がイマイチ(・・な気がする)

個人的に・・ソールが硬い(曲がらない)靴で歩き回ると、土踏まずが「凝る」と言うか「足つぼマッサージを受けると死ぬほど痛い」と言うか・・(わかってもらえる方にはわかってもらえる・・)そう言う状態にスグ陥ってしまいます

そこで・・・

足のウラ・・・_a0093677_21103986.jpg

カッターナイフ登場 ↑

で、どうするかと言うと・・・

足のウラ・・・_a0093677_21111219.jpg

刃の出シロをフェルトの半分程度に調節し・・・

足のウラ・・・_a0093677_2112883.jpg

横一直線に切るべし! 切るべし! 切るべし!

間隔はお好みで・・ ワタクシは2~3cm(適当・・)

足のウラ・・・_a0093677_21134688.jpg

曲がる~ 



実はコレ・・・はせや~んに教えてもらった

横一文字に切れ込みを入れることで、ソールに柔軟性が出て足つきが良くなり、スッテンコロリンしにくくなる

切れ込みが場合によっては‘引っかかり‘の役目を果たし、ズルッと行くところを「ズッ」ぐらいで止めてくれる

そんな効果が得られるのです

教えてもらって以来、購入したしWDシューズには必ずこの加工を施してます

フェルトの磨耗は・・・ 個人的意見としては変わらない気がしてます

ただ、切り過ぎ(深過ぎ)はマズイかな・・

目安は「厚みの半分」でしょうか・・ 

*あくまでも個人的見解です 実施される方は自己責任でお願いします


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

足のウラ・・・_a0093677_20145411.gif


釣り
Commented by けばり at 2014-05-02 06:24 x
おぉ !!  スバラシイ !
やってみて何か問題があったら、飛島さんにクレームさせて戴きます。
Commented by にま at 2014-05-02 06:33 x
なるほど!
僕もやっすいヤツですが前回の釣行前にウェーダー新調しててこれが滑る滑る(笑)
僕もやってみよかなぁ〜…クレームはココに言えば大丈夫ですか?(笑)
Commented by 飛島 at 2014-05-02 10:07 x
けばりさん>まいどです こんにちは
かれこれ20回ほど釣行してますが、ソールがどうにかなったことは今のところありません
少しすり減ったフェルトに施すとより効果が実感できるかも・・・
あまりザックリやってはいけませんよ~
クレームは・・・やめて・・・
Commented by 飛島 at 2014-05-02 10:11 x
にまさん>毎度です ども!
切り込み深さには十分注意してください
切れ込みのピッチ(間隔)を2cmで、つま先から踵まで入れるとだいぶ違うと思います
くれぐれも「切り過ぎ」には注意してください
by browntrout-a | 2014-05-01 21:26 | My tackle | Trackback | Comments(4)