人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひょうたん湖 釣行記 2013.11.28

ひょうたん湖 釣行記 2013.11.28
ひょうたん湖 釣行記 2013.11.28_a0093677_8374437.jpg

28日は「とりあえず半日、納得できなければ午後も・・・」

そんなつもりで出かけました

6時過ぎに事務所前の駐車場についてみると、例の常連さんの車が無い

「うわっ 無いよ・・ 今日はダメっぽいな・・」 (嫌な予感・・・)

そう、例の常連さん

釣れるときは居る、釣れない時は居ない そんな人なのです


もちろん他に釣り人は無く、たった一人ボートで出る(その後、1組来てましたが・・)

先ずは桟橋まわり

前々からやってみたかった早朝のバス狙い

本流用に買った8’3”のトラウトロッドにダイワのThe Minnow SPを結び、ブン投げる

ハードトィッチをしたり、ストップ&ゴーとか

昔取った杵柄・・ まあ、結局はタダ巻きで釣れたんですけど・・

「狙って取った」 満足!


次、スプーンに付け替え、鱒狙い (桟橋~第一ワンド手前ぐらいまで)

ロッドはそのまま、ウィッチの2.4gをメインにアレコレ・・

全く音沙汰無し・・ ライズは有るには有るが、多くない そんな感じ


次、フライ もちろんルースニング

シャローエリアがちょっと気になっていたので、ポッコリ岩周辺

タナ1.8m フライはメルティビーズエッグの白


久しぶりのポッコリ岩
ひょうたん湖 釣行記 2013.11.28_a0093677_838826.jpg

インジケーターがポコポコ

乗ったり乗らなかったりだけど、釣れる

投げれば必ずアタリが出る (まあ、アタリが出るまで待ってるだけですけど・・)

ポコポコ釣れるけど・・ サイズが・・・


そのまま釣り続けていれば、もう少し数が伸ばせたかも知れませんが、何となく‘大きいヤツ‘には巡り会えないような気がして・・

散発的にライズしている どシャロー に移動

タナ1m弱で葦際とか、インレットとか・・

反応無しでございました


またポッコリ岩

ポコポコ釣れるけど・・ サイズが・・・

なんて、贅沢を言っていたらアタリが無くなった

しばし粘るも、先ほどまでの‘ポコポコフィーバーは何処?‘な感じで全くの沈黙


あ~神様 贅沢を言ってスミマセンでした

と、心の中でつぶやくも、時既に遅し


こうなったら例のアレだわさ と言うことで

三角地帯ベタ底ルースニング、所謂あといちさんパターン

ティペットを繋ぎ直し、エアパフインジケーターを取り付け、フライは鉄板パターン

 テルテルチャートリュース!!

5.1mラインでタナ4.8m

ほ~ら 完全に沈みきったタイミングでチョイチョイと引いてくれば、ピョコンとインジケーターが・・

 全然沈みません


  がーーーーーん

この時期なら 「三角地帯中央、ベタ底、テルテルチャートリュース」 鉄板パターンなのに

いや、コレはマズイ 

「ちょっとポイントがずれてるかな・・」なんて・・ アチコチ打ち返すが、沈黙

イロイロなタイミングで誘いも入れて・・ 


まあ、それもそのハズ・・

持ち込んだ魚探には何の反応も無い

「居ないの・・・」

魚、何処行った~


時々、インジケーターが沈む・・

青鯛・・青鯛と来て、虹鱒(45cm)

「ああ、やっと来た」と思ったのも束の間

また沈黙の時間が流れる

 ピコン

思い出したようにインジケーターが沈むのだけれど

掛けても掛けても バレる

3連続バラシ・・ キャッチできるのは青鯛だけ・・

雨は降るし、霰(あられ)は降るし・・

鉄板パターン不発だし・・

納得とかしてないけど、午後の部は無し

午前半日で撤収


ん~ 朝一はポッコリ岩で堅いと思いますが・・

問題はその後

三角地帯にも居る事は居ますが、薄い感じ


第一ワンドか、馬の背沖・・ 

はたまたシャローの何処か・・


ターンオーバーがかかっていた気もします


何年か前のダメダメだったころのパターンに逆戻り・・・ 情けない



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

ひょうたん湖 釣行記 2013.11.28_a0093677_20145411.gif


釣り
Commented by 愛染 at 2013-11-30 20:56 x
いや~ひょうたん湖、パターン全然変わっちゃいましたね~
今日行ってきましたが、超満水&ターンオーバーで水が濁っていました。
新調したカラー魚探で確認しましたが、三角岩から上には魚はいませんでした。
ルアーメインで時々フライも投げたけど、風が強くてキャスティングできずお手上げ(苦笑)
ニジマスは第2ワンドのボトムで釣った30㎝一匹でした…

その代りと言ってはなんですが、昨日放流したというシルバーサーモン(20㎝前後)がルアーで入れ食い。
ニジマスを狙いつつ適当に釣っても50匹以上釣れました。
湖中がシルバーで埋め尽くされているんじゃないかってくらい、どこでも釣れます。
でも小さいからあんまり引かないんだよなぁ…
Commented by 愛染 at 2013-11-30 21:35 x
一部訂正
三角岩じゃなくて三角地帯でしたね。
とにかく上流部には魚がいませんでした。
しかし下流のポイントはシルバーだらけで、ニジマスを釣る前にシルバーが食ってきちゃいます。
難しい…
Commented by 飛島 at 2013-11-30 22:16 x
愛染さん>毎度です ええ~放流~
50匹とは・・凄いですね
シルバーは下ってしまう(堰堤から外に出てしまう)から入れないとか、管理人さんがおっしゃってましたが、入れたんですね
兎も角、うらやましい釣果ですね
Commented by 愛染 at 2013-12-02 10:21 x
管理人さんが、この時期にニジマスを放流しても食わないからシルバーにしたと言っていました。
やはり最近は釣れていなかったようです。
当面シルバーのために湖中に餌を撒くと言っていましたから、
しばらくシルバーで楽しめるんじゃないでしょうか。

シルバーはルアーへのアタックがニジマスより強烈なので、
PEラインだとアタリをハジキまくりでしたが、何度でもアタック
してくるのでそのうち掛かります(笑)
でもファイトが弱いんだよな~

今後もニジマスの放流はあるんでしょうか。
また釣れるようになって欲しいんですけど…
Commented by 飛島 at 2013-12-02 12:19 x
愛染さん>毎度です こんにちは
なるほど、そう言う経緯があったんですね
餌まきってことは、ペレットパターン復活の可能性大ですね
情報ありがとうございます
ニジマス放流は・・・今度聞いてみます
by browntrout-a | 2013-11-29 22:12 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(5)