人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひょうたん湖 釣行記 2013.04.13

ひょうたん湖 釣行記 2013.04.13

5時45分、中津川IC到着
エギ小僧さんと訪れた前回(3月30日)、朝一から釣りをしている人があまりにも少なかったので、今回も慌てなくても大丈夫でしょうと、すき家に入り朝食タイム

ワタクシはミニ牛丼と味噌汁、オノッチは朝定食を食す
その後、道路向かいのコンビニにておやつ&ドリンク購入

6時10分過ぎ、ひょうたん湖への下り坂に差し掛かる
同時に湖面に浮かぶ数隻のボート・・ 1,2,3,4・・ 視界に入っただけでも4隻

 「まずい~」

あわてて事務所前に車を滑り込ませる
が、既に6台、奥の斜面にも1台・・
駐車は後回し、とりあえずボートを確保せねば、と言うことで桟橋へ走るとエレキが取り付けられるタイプの大きいボートが1隻残されていた

 「ラッキー」

ランディングネットをボートへ入れ、確保
車もとりあえず駐車場脇のスペースへ入れさせてもらい、タックルの準備に取り掛かる
その後も続々と現れる釣り客
その中に見覚えのある車が1台・・

 「あ~」と指さし 「お~」と挨拶 

エギ小僧さんでした (弟さんとの釣行だそうです)

長い前置きはこの辺にして・・ 釣行記

朝一、魚の居所がなかなか掴めず苦戦
エギ小僧さんチーム(勝手にチームにしてます)は3月30日に調子の良かった馬の背沖にボートポジションを取り、ルアーで良い感じ

こちらは 第一ワンド手前、沖、馬の背沖と移動 馬の背やや第二ワンドよりでポロリ
(ドロップオフ狙い、ほぼベタ底 タナ2.5mぐらい)

第二ワンドと三角地帯との境目辺りでベタ底・ルースニングでポロポロキャッチ
(水深5mラインでタナ4.5m~5m)

 「ん~とりあえずベタ底?」

アタリが有って、魚が釣れるんだから間違ってはいないと思うけど・・ ちょっと違うと言うか「魚が薄い(濃度)」
薄いと言うか、散っていると言うか・・ 居る事は居るけど・・ もうちょっと「楽に釣れんものか」

車に朝買ったおやつを忘れていることに気づき、一旦撤収
トイレも済ませ、心機一転 と言うほどでもないが‘切り替え‘

第一ワンドと旧第三桟橋の間ぐらい 
これまた前回(3月30日)9時過ぎぐらいから調子の良かったポイントへ入る
ひょうたん湖 釣行記 2013.04.13_a0093677_11393363.jpg

岸から約15m、駆け上がりの終わりで緩やかに湖底が傾斜し始める部分とのつなぎ目
幅4,5mのボトムフラットな部分、水深が5mのポイント

音波水深計(魚探)が鳴るとともにフィッシュマークが現れる
先ず3mライン、続いて4mライン
その後もぽつぽつアラームが鳴り、見ると3m~4mの範囲でフィッシュマーク

 「と、言う訳でタナ3.5mです」

オノッチと二人、ルースニング フライはメルティビーズエッグのチャートリュース

途中少しだけ釣れない時間帯があったものの、移動してきた9時40分ごろから終了の正午までコンスタントにアタリ、ヒット、そしてキャッチ

ひょうたん湖 釣行記 2013.04.13_a0093677_121428.jpg

最後の最後にルアー(ウィッチ1.4g赤/金)でもキャッチ

午前半日 30cm~55cm キャッチ22匹でございました
(同行のオノッチは45cmぐらいまで8匹かな?)

ひょうたん湖 釣行記 2013.04.13_a0093677_1291111.jpg


ひょうたん湖・・・

魚の引きはすごいの一言
40cmそこそこでも#7のロッドを絞っていきます
もう楽しすぎです

 「ひょうたん湖 最高!」


ひょうたん湖 釣行記 2013.04.13_a0093677_1292914.jpg


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

ひょうたん湖 釣行記 2013.04.13_a0093677_20145411.gif



ひょうたん湖 釣行記 2013.04.13_a0093677_12135675.jpg

7時23分 馬の背やや第2ワンド寄り

ひょうたん湖 釣行記 2013.04.13_a0093677_12142072.jpg

8時26分 第2ワンドと三角地帯の境目付近

ひょうたん湖 釣行記 2013.04.13_a0093677_12143469.jpg

8時30分 第2ワンドと三角地帯の境目付近

ひょうたん湖 釣行記 2013.04.13_a0093677_12165110.jpg

8時46分 第2ワンドと三角地帯の境目付近

ひょうたん湖 釣行記 2013.04.13_a0093677_12181055.jpg

9時1分 第2ワンドと三角地帯の境目付近

ひょうたん湖 釣行記 2013.04.13_a0093677_12184587.jpg

9時43分 第1ワンドと旧第3桟橋との中間 やや第1ワンド寄り 以下終了まで同じポイント

ひょうたん湖 釣行記 2013.04.13_a0093677_1221630.jpg

9時46分

ひょうたん湖 釣行記 2013.04.13_a0093677_12211614.jpg

9時50分

ひょうたん湖 釣行記 2013.04.13_a0093677_12213181.jpg

9時57分

ひょうたん湖 釣行記 2013.04.13_a0093677_12214128.jpg

10時6分

ひょうたん湖 釣行記 2013.04.13_a0093677_12215831.jpg

10時12分

ひょうたん湖 釣行記 2013.04.13_a0093677_12221127.jpg

10時18分

ひょうたん湖 釣行記 2013.04.13_a0093677_12223130.jpg

10時27分

ひょうたん湖 釣行記 2013.04.13_a0093677_12224074.jpg

10時29分

ひょうたん湖 釣行記 2013.04.13_a0093677_1223297.jpg

10時59分

ひょうたん湖 釣行記 2013.04.13_a0093677_12231254.jpg

11時5分

ひょうたん湖 釣行記 2013.04.13_a0093677_12233268.jpg

11時11分

ひょうたん湖 釣行記 2013.04.13_a0093677_12235779.jpg

11時17分

ひょうたん湖 釣行記 2013.04.13_a0093677_12241812.jpg

11時26分 今回のMAX 55cm(目測です)

ひょうたん湖 釣行記 2013.04.13_a0093677_1224302.jpg

11時34分

ひょうたん湖 釣行記 2013.04.13_a0093677_12245047.jpg

11時47分

ひょうたん湖 釣行記 2013.04.13_a0093677_1225155.jpg

12時00分 ルアーでキャッチ 上がり鱒

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

ひょうたん湖 釣行記 2013.04.13_a0093677_20145411.gif
Commented by おのッチ at 2013-04-15 11:59 x
お疲れ様でした
釣果は7匹ですよ~(T . T)
すっぽ抜けやブチ切られが無ければ・・・
ブチ切られたヤツは60オーバーだったなあれはψ(`∇´)ψ
また遊んで下さいね〜
Commented by 飛島 at 2013-04-15 12:59 x
オノッチ>毎度~ こんにちは
楽しい半日でした ありがとうございます
釣果‥ネットイン直前のヤツが2、3本あったはずですから、このまま8本にしておきます
ランディングネットがタコですみませんでした
ネットさえしっかりしていれば、二桁だったと言うことでお願いします(笑)
Commented by 愛染 at 2013-04-16 11:10 x
お~他にも良い型が釣れてますね。
これは…行くしかないな…
一人だと色々積むのが大変だから、とりあえず桟橋かな…
Commented by 飛島 at 2013-04-16 19:31 x
愛染さん>毎度です こんばんは
桟橋周り・・・ん~ちょっと早いかもしれません
第三桟橋があったところから第一ワンドに向けての岸沿いがお勧めでしょうか
一旦沈めて、一定速度でリーリングのパターンであっけなく1本釣れました
ご参考まで
Commented by 愛染 at 2013-04-17 08:55 x
アドバイスありがとうございます。
そうですか、そらならボート借りようかな…
一人乗りでエレキ付けられるボートってありましたっけ?
Commented by 飛島 at 2013-04-17 21:34 x
愛染さん>毎度です こんばんは
ひとりでも大きいボートで良いんじゃないですか
一応、黄色い平底のボートはエレキ装着可能だと思います(木製の補助板が必要だった気がしますが・・)
Commented by エギ小僧 at 2013-04-23 00:26 x
遅ればせながらw いやー 来てると思ってなかったのでびっくりしましたw 朝好調も続きませんでした(^^; 飛島さんはきっちり釣り込みますから 脱帽ですw また 行きたいですわd(^^) もう 厳しいかな(><)
Commented by 飛島 at 2013-04-23 19:49 x
エギ小僧さん>毎度~ こんばんは
去年は5月の終盤まで大丈夫でしたから、まだイケルと思います
5月に入ると桟橋から釣れるから、お金もかからなくて良いかも
by browntrout-a | 2013-04-14 12:26 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(8)