人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひょうたん湖 釣行記 2013.03.30

ひょうたん湖 釣行記 2013.03.30

前日(金曜日)からほぼ不眠のエギ小僧さんを無理やり誘ってのひょうたん湖釣行
ひょうたん湖 釣行記 2013.03.30_a0093677_20405786.jpg

6時半少し前、ひょうたん湖到着 ラムちゃんのお出迎え 

湖面を見渡して‘一応の見当‘をつけると、ど真ん中、第一ワンド、馬の背辺りでライズがちらほらと言った感じ

雰囲気と、過去データと、当日の見当で「ど真ん中」から
とりあえずはルアー、毎度おなじみウィッチ赤金1.4g
同行のエギ小僧氏はご本人の超定番ルアー「ピーナッツ(小)黒金」

 「では、釣り開始~」

ひょうたん湖 釣行記 2013.03.30_a0093677_20505453.jpg

で、ナント!1投目からHIT しかも、鰭ピンの美鱒
ワタクシも負けじと、リールをくりくり・・  くりくり くりくり くりくり・・
「ガッ」とか「ゴン」とかアタリはあるものの、乗らず 

風に流される形で馬の背近くまで来たところで、エギ小僧さんのスプーンにアタリ連発、キャッチ数本
「魚発見!」と言うことでアンカーを入れ、しばし粘ることに
ひょうたん湖 釣行記 2013.03.30_a0093677_20574831.jpg

ようやくキャッチ ひさびさに色々と手を変え、品を変え カラーは‘エリアブラウン‘

アタリが遠退いたので場所移動

三角地帯~首~シャロー辺りをチェックと言うか、チョイ投げしては魚探の反応を見て移動と言うか・・そんな感じ

三角地帯は少しは魚の気配あり、首の辺りは微妙、シャローは鮒がはたきの真っ最中

第二ワンドもほんの少しだけ (あまりパッとせず)

馬の背から第一ワンドでライズが見受けられるので、移動(ユスリカが大量にハッチ中)

エギ小僧さん スプーンで結構ウハウハ状態突入(第一ワンド中央水深3m~3.5m付近)
ワタクシも負けじと、伝家の宝刀「ルースニング」
ユスリカのハッチに合わせ、「メルティビーズエッグ・チャートリュース」 (ははは・・)
このハッチに全くマッチしていない釣り方でもとりあえず釣れる
ひょうたん湖 釣行記 2013.03.30_a0093677_21193759.jpg

第一ワンドから事務所側へ少し移動した岸際、水深2.7mラインでタナ2.5mにセットしてからはポコポコとコンスタントにアタリが出て、10時台5匹、11時台8匹 (8~9時は1匹)

終了時間の12時ジャスト・・・
ひょうたん湖 釣行記 2013.03.30_a0093677_21242287.jpg

エギ小僧氏 これまたお気に入りのプレデターでガツン! 見事な‘上がり鱒‘ゲット

 プレイボールホームランに始まり、ブザービーターで〆 

エギ小僧氏、なかなかやりおる!

天気も良く、鶯の声を聞きながらの釣行
楽しいひと時でした

急な誘いに不眠で付き合ってくれたエギ小僧氏に感謝
ありがとう&お疲れ様でした



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

ひょうたん湖 釣行記 2013.03.30_a0093677_20145411.gif
Commented by 愛染 at 2013-03-31 21:52 x
魚が湖中に広がって、タナも浅いみたいですね。
いかにもベストシーズンって感じです。
行きたいな~ ラムちゃんにも会いたいし…

>「ガッ」とか「ゴン」とかアタリはあるものの、乗らず
ラインをナイロンに変えると乗りやすくなるかもしれません。
Commented by 飛島 at 2013-03-31 22:22 x
愛染さん>毎度です こんばんは
魚・・・風が吹いて湖面に小さい波が立つと食いが良かったですね
風がひとつのキーポイントのようです
やっぱりPEにリーダーがフロロ1号では硬すぎますわ(反省)
Commented by エギ小僧 at 2013-04-01 00:44 x
お疲れ様でした(^^) 朝フラフラの中用意した甲斐がありましたv(^^)誘っていただき感謝感謝です!
いやー 魚が居るのに 調子いいのに 12上がりは 後ろ髪引かれましたねーwww と言っても体調も万全では無かったので調度いい釣行時間でしたd(^^)アンカー上げ下ろし申し訳なかったです(^^; にしてもいい釣行になりましたね!また行きたいですね。しかし90CMオーバーバラシタのは痛かったですね!メーターあったかも(爆)
Commented by 飛島 at 2013-04-01 20:51 x
エギ小僧さん>毎度です こんばんは
腹八分目と言う言葉があるように、何事もホドホドがよろしいかと・・
魚を見つけて、パターンを拾って、結果が出る  それで良いのではないでしょうか
また行きましょう
Commented by いまたろう at 2013-04-01 21:24 x
飛鳥さん、お久しぶりです。今年は遠出もできないので、原点回帰でひょうたん釣行が増えそうです!ところで、昼食オススメスポットの追加です!
たまにはひょうたん湖眺めながらテイクアウトはいかがですか?ここの弁当はごはんがオイシイです。
ttp://tabelog.com/gifu/A2103/A210302/21008013/
Commented by 飛島 at 2013-04-01 21:43 x
いまたろうさん>おひさしぶりです こんばんは
ひょうたん湖、良い季節を迎えてますよ~是非、通ってください
ご紹介のお店・・・ひょうたん湖から15分ぐらいでしょうか?機会があれば利用してみます
コメントありがとう
by browntrout-a | 2013-03-31 21:33 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(6)