人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大安トラウトレイク 釣行記 2012.12.23

大安トラウトレイク 釣行記 2012.12.23
大安トラウトレイク 釣行記 2012.12.23_a0093677_21554953.jpg

6時ちょっと過ぎ到着 
まだ暗い中、いそいそとタックルの準備をしつつ、常連さんたちの交わす情報に聞き耳を立てる
・土曜日はそんなに雨は降らなかった
・思ったより釣れなかった
・深い所より浅い所だった
などなど・・ 
周りがぼんやり、薄明るくなって来たのを見計らい、とりあえず第一桟橋へ
常連さんの話から釣れる確率が一番高いのは第一桟橋と判断いたしました

で、釣り開始・・
しばらくは何の音沙汰も無く、淡々と時が流れる

第一桟橋先端の方にアタリが出だし、ポンポンと連続ヒット
「おっ、いよいよ魚が動き出したか・・」と、ちょっと期待が膨らむ

程なくして(と言っても数十分経過・・)待望のアタリ
タナ、フライ、ポイントすべて前回釣行(11月28日)と全く同じ
で、釣れて来た魚も全く同じ(サイズが・・)
20数センチの虹鱒・・7時58分
その後(8時13分)、ポツンと同じようなサイズを追加

第二桟橋へ向いて釣れた 50サイズ ↓ 8時50分
大安トラウトレイク 釣行記 2012.12.23_a0093677_22152885.jpg


この後アタリ無し・・ 1時間経過

久しぶりにインジケーターがピョコン!と沈んだ所でビシッと合わせ
グイグイとトルクのある引きを見せる大安トラウト・・
強引に寄せて、エイヤッとネットイン
が、ボロリとネットから飛び出す50クラス
再度寄せにかかった所で プツン (ラインブレイク・・)

とりあえず1回はネットに入ったので釣果に入れようと思いましたが・・
画像が無いと言うことで、やっぱり却下
まあ、ワタクシ的にはネットイン+画像確保で1匹なので・・(仕方なし)

しばらくしてまたも大型ヒット
今度は慎重に・・慎重に・・
で、難なくネットイン
「ふ~やれやれ、取った~」
ネット片手にカメラを取り出そうと道具箱の方へ目をやった途端・・
ここぞとばかりに魚がビョンビョン大暴れ
そのままお帰りになりました
「う~ またしても画像が・・」

と言う訳で、結構良いサイズ2本、取り逃がしました

この後 10時11分、51分、11時16分 キャッチ
1時間以上空けて12時35分

魚っ気が時間と共に薄くなっていったと言うか、ワタクシの投げている所には魚が居なくなったと言うか・・まあ、万策尽きたと言う事で場所移動

第二桟橋根元付近へ
風が強く吹く中、何とか1匹 14時4分

が、更に風が強くなって・・超釣り辛い・・

ワタクシの腕前ではキャスティングもままならず
場所移動と言うか、半分以上諦め
そこそこ釣れたんで、もう帰っても良いかな~と思いつつ、今後の情報収集の為、深場の調査
事務所すぐ前の小桟橋には先行の方が居たので、ヘラ釣り場との仕切りネット側の小桟橋へ移動
「確か、護岸のブレイクラインに魚が付いている・・」
なんて話があったのを思い出し、そこら辺狙い ↓
大安トラウトレイク 釣行記 2012.12.23_a0093677_22505643.jpg

ご丁寧に水深と‘ブレイク‘の文字が・・

タナをキッチリ2.6mにセットし、フライはこの日調子の良かったテルテルのチャートリュース
すると・・15時05分、10分、19分、35分、50分と連続キャッチ
プチ入れ食いを堪能
サイズも50に近いヤツも混じって、最後の最後でラッキーな展開

風か時間か・・たまたまか・・ 魚が溜まっていた理由は判りませんが・・
護岸のブレイク、これからの釣行の際には要チェックかも
そろそろ水深のあるポイントに移動してくる兆候だったりして・・ (適当・無責任発言)

1日がんばって13匹の釣果でございました


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

大安トラウトレイク 釣行記 2012.12.23_a0093677_20145411.gif
Commented by 愛染 at 2012-12-25 09:04 x
おはようございます。
いや~サンタさん可愛かったですね~
写真の左側の子はすごい美人さんでしたし、右側の子は去年もいて
笑顔が素敵な私のお気に入りの子です。
みんな高校の頃の先生にバイトで大安を紹介してもらっている、
ピカピカの女子大生(もしくは専門学生)さんらしいですね。
若くて可愛いのに、私のようなオヤジにも愛想良くしてくれてありがたいです。


…え、釣り?
まぁそんなことはいいじゃないですか(爆)。

Commented by 飛島 at 2012-12-25 17:51 x
愛染さん>毎度です こんばんは
へ~そんな経緯なんですね
てっきりオーナーさんの関係者だと思ってました
ホント、カワイイ方たちですね
釣果なんて二の次でOKって思ってしまいます
by browntrout-a | 2012-12-24 23:09 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)