人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひょうたん湖 釣行記 2012.05.26

ひょうたん湖 釣行記 2012.05.26

今回のひょうたん湖釣行・・

真の目的は 
ひょうたん湖 釣行記 2012.05.26_a0093677_12122457.jpg

ひょうたん湖 釣行記 2012.05.26_a0093677_12153380.jpg

中津川駅前の 五十番さんのヤキソバ 
5月5日のひょうたん湖釣行の帰りに立ち寄ったものの、「待ち時間1時間」のアナウンスにより断念
「次は絶対食べるぞ~」と言うことでお店の開店と同時に入店
下調べでは‘11時開店‘となってましたが、到着した10時50分には既に「営業中」
(本当は何時からでしょうか・・)

早速店内に入り、ヤキソバ並を注文・・
待つこと1分 「はいお待ち~」 (って全然待ってませんが・・)

ニンニクの香りと絶妙な塩加減、並でもボリュームタップリ
大変おいしゅうございました
K5さんも「おいしかったよ」とのこと

中津川を訪れた際は是非、ご賞味下さい


で、‘おまけ‘のひょうたん湖

田植えシーズンと言う事と、最近まとまった降雨がないという事で減水中
今回は ヤキソバ → 昼過ぎ釣り開始 → 日中はどうせ釣れないから適当

 → 夕方 ライズボコボコ 大型虹鱒がDRYでバンバン


と言うストーリーを勝手に描いての釣行

到着して、段取りして、タナ4mでルースニング

意外とあっさり釣れる

まあ、さすがにタナとポイント、パターンを確定するのに少々時間が掛かりましたが
‘ポイント‘と‘パターン‘を掴んだ後は結構バフォバフォ

最初の2,3時間のキャッチ数が少ないのは「バラシ」が非常に多かったせい
二人して「外れた~」とか「うわっ外れた~」とか「また外れた~」とかそんなのが多かった
たぶんそれぞれ5,6回
今回、‘アタリがでるポイント‘が桟橋から4,5mの所だった為にヒット直後に魚が桟橋に突進
近距離でアワセが上手く行かず、尚且つ手前に突っ込んでくる事でラインが弛んでしまいバラシ
・・・そんな感じが連発

15時以降は‘アワセ‘と‘取り込み‘にコツを掴んだと言うか、慣れたお陰でキャッチ数大幅増
(魚が掛かったら横方向に自分が3歩ほど移動、それで突っ込まれる距離と角度を調整と言う方法)
まあ、それでもバレちゃう時はバレちゃうんですけどね

4時を過ぎ、5時を過ぎ
風も少し出てきて‘いよいよフィーバータイム‘かと

ところが先にも書いた通り

 沈黙・・・

あれ程あったアタリもピタリと止まり
少し距離を投げてみたり・・
桟橋直下を探ってみたり・・
タナを少し浅くしたり・・
ルアー投げたり・・

なんだかんだで6時半

状況が変わった理由が全く掴めず
(帰りに管理人さんと話をして、‘理由‘は判りましたけど・・)

改めて ひょうたん湖奥が深いな~ と

まだまだ修行が足りません

ひょうたん湖 釣行記 2012.05.26_a0093677_17345268.jpg


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

ひょうたん湖 釣行記 2012.05.26_a0093677_20145411.gif
Commented by mckee at 2012-05-27 20:09 x
こん○○は(昼夜兼用)

焼きそば、美味そうです^^食べてみたいです。

なるほど、ひょうたん湖にはそんな現象があるのですね。奥が深いですね~^^
Commented by 飛島 at 2012-05-27 22:26 x
mckeeさん>毎度です こんばんは
この時期に限ってのことなのか、それとも他の時期にもあるのか・・判りません
結果的に時限ですが、結構簡単に桟橋から釣れると言うのは金銭的には非常に魅力的です
ヤキソバ・・・並450円で凄いボリュームです
大盛りもあります(600円だったかな・・)
駅前の大きな花屋さんの裏手にお店があります
是非!
by browntrout-a | 2012-05-27 12:41 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)