人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

員弁川 釣行記 2011.10.15

員弁川 釣行記 2011.10.15_a0093677_2261632.jpg



座談会のもう一つの目的が員弁川での虹鱒釣り

ワタクシとしては2年ぶりかな?


前日の雨もすっかり上がり、濁りは多少あるもののまずまずのコンディション

午前中は3キロほど上流で1本バラシのみ (結構良いサイズだった・・)

昼食後はTさん Oさん はせや~んとワイワイやりながらの釣り

橋脚周りが怪しい・・と読んだワタクシは重めのスプーン(と言ってもPALの2.5g)を結び、流れで抉(えぐ)られているであろう橋脚ウラの裏側をネチネチ

良い感じで入った数投目・・

 ゴッ と待望のアタリ

が、乗らず

「おっ、何か居る」

ほぼ同じコースへもう1投

少しだけ送り込んで、アタリのあった時よりもうチョットだけ沈めてみると

 グン

ロッドティップに重みが掛かる

「よっしゃぁ きたきた~」とリールをグリグリ

かなりきつめのドラグ設定にも関わらず、チリチリチリ・・ とラインが出て行く

少し離れた場所にいるOさんに「釣れたよ~」とアピール


竿の曲がりからして、結構なサイズなのは間違いない・・コレを取れば‘本日のヒーロー‘確定

「絶対に獲る!」と更に気合を入れ、大胆且つ慎重にやり取りする事約1分

橋脚ウラの深いところから水深50cmぐらいの浅瀬へ引っ張り出すことに成功し、魚の姿が目に入る・・
員弁川 釣行記 2011.10.15_a0093677_22353448.jpg

茶色?マダラ模様? 巨大イワナ?


ここにイワナは居ません~
 眠ってなんかいません~ 

と、頭の中でナゼか‘千の風になって‘のワンフレーズが浮かぶ

釣れて来たのは ↓
員弁川 釣行記 2011.10.15_a0093677_22393039.jpg

推定60cmの鯰

 ん~ やってもうた 

本日のヒーローならず・・  Ort

と言うか、真昼間にスプーンで鯰が釣れるとは・・ ちょっとビックリ

まあ、‘ブログのネタ‘としては良いパターンですが・・


その後・・

午前中にOさんが‘虹鱒を‘掛けたポイントに入れてもらい

員弁川 釣行記 2011.10.15_a0093677_2214561.jpg

員弁川 釣行記 2011.10.15_a0093677_22151735.jpg

員弁川 釣行記 2011.10.15_a0093677_22153734.jpg

なんとか 3本キャッチ (30cm~40cmちょい)

ヤレヤレな員弁川釣行でした


Tさん、Oさん、はせや~ん そしてosugichan

楽しい2日間をありがとうございました


員弁川釣り情報

日釣り 1,500円
年券  3,000円 (12月31日まで有効)

お問い合わせは 桑員河川漁協 青川ネットワークさん へ




にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

員弁川 釣行記 2011.10.15_a0093677_20145411.gif
Commented by 愛染 at 2011-10-17 16:22 x
ナマズですか~
私も以前ダム湖ですが、昼間にバス狙いのスピナーベイトでナマズを釣ったことがあります。
やはり立木の根元いったストラクチャーがらみでしたね。
意外と細かい歯が痛いし、「ギギ」って鳴くのでルアーを外すのに苦労しました。

員弁川でも結構下流っぽい感じのポイントですね~
そんなところでもニジマスが釣れるんだ…
まぁ北海道では河口でもニジマスが釣れるので(笑)、水温さえ合っていれば大丈夫なんでしょうね。

そろそろ大安に出撃してみようかな…

Commented by 飛島 at 2011-10-17 20:46 x
愛染さん>毎度です こんばんは
鯰=夜行性 とばかり思っていたのでビックリです
虹鱒はもちろん放流モノです(当たり前ですが・・)が、生き残る個体も結構居るようで、60オーバーがたまに釣れるらしいです
実際、この日の午前中に掛けたヤツは軽く50ありましたから(バレましたけど・・)
員弁川、結構面白いですよ
イオン大安店前から上の堰堤やテトラなどの人工構造物周りがポイントでしょうか
川鵜対策の為、平均40ぐらいの虹鱒が入っています
大安・・・土曜日の雨で相当濁ったらしい
明日ぐらいならブラウンが爆釣かもしれません
でも、平日は受付嬢が居ない確率激高です
Commented by はせや~ん at 2011-10-17 20:52 x
今回のヒーローは飛島さんですよ!ナマちゃんはナイスでした(笑)にじくんの顔も三つ覚えたし!あとはバラした大物を早いとこゲットしてくださいね!またよろしくです!ありがとうございました!スタックはせや~んより(笑)
Commented by 飛島 at 2011-10-17 21:18 x
はせや~ん>毎度です こんばんは
楽しいひと時をありがとうございました
員弁川・・時間があればもう2,3回チャレンジしてみようと思ってます
50UPはその時に仕留めますよ~
こちらこそ、またよろしくです
Commented by 愛染 at 2011-10-18 17:41 x
詳細な情報をありがとうございます。
29日の夜に鈴鹿に用事があるので、朝のうち大安に行ってみようと思っています。
その時に員弁川もちょっと見てみよう。
(時間ないから釣りはしないけど)
by browntrout-a | 2011-10-16 22:47 | 渓流 | Trackback | Comments(5)