人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひょうたん湖 釣行記 2010.11.13

ひょうたん湖 釣行記
ひょうたん湖 釣行記 2010.11.13_a0093677_21493996.jpg

今回のひょうたん湖は、いつもコメントを入れてくださる‘エギ小僧さん‘と

確か、ワタクシがエギ小僧さんのブログ(ひょうたん湖釣行ネタ)へコメントを入れたのがお知り合いになったきっかけだったと記憶してます
「いつかひょうたん湖でバッタリ出会うかもしれませんね」なんてお互いコメントをいれつつはや幾年月
なかなか‘偶然‘は訪れる事は無く、意外にも「クワガタつながり」でメール交換するようになり、今回ひょうたん湖にて一緒に釣りをさせて頂きました

さて、釣行レポ

桟橋を離れたのが6時チョイ過ぎ
先ずは管理人さんオススメの第一桟橋先端方向沖
ライズはポツリポツリ程度で、‘直撃打法‘を繰り出すことは出来ず

ワタクシは前回、前々回釣果のあったウィッチ1.4gの赤/金
エギ小僧さんはお気に入りのクランク(ピーナッツ黒金)

どちらが先に掛けるか・・・
なんて言う前に、エギ小僧さんいきなり1投目からヒット!
が、半ノリでおしまい

「活性は高いかも・・・」と期待しましたが、ハズレ
適当にレンジを刻みながら適当な範囲をチェックするも、魚からの反応はイマイチ

30分ほどアレコレやって
ひょうたん湖 釣行記 2010.11.13_a0093677_22325572.jpg

6時50分 ようやく虹鱒キャッチ ウィッチ1.4g艶消し黒にケイムラ塗り

今回は久しぶりに魚探を持ち込んだので、早速使ってみると
とりあえずフィッシュアラームは鳴るものの、そのレンジは水深10mのポイントでで6m~8m辺り

根気良くカントを重ね、出来るだけ深目を探ってみるもダメダメ
逆にアタリがあるのは表層~2mと言った範囲
(エギ小僧さんがエバーグリーンのプレデターで大型を掛けるも痛恨のバラシ)

ルースニングタックルに切り替えて「魚、本当に居るのかチェック」
ひょうたん湖 釣行記 2010.11.13_a0093677_22485550.jpg
ひょうたん湖 釣行記 2010.11.13_a0093677_2249572.jpg

7時23分、27分と連発・・

「あれ、魚は居るな~」
どうもルアーは好まれていない様子
巻きスピード、アクション、カラー、フォルム・・・どれか1つが悪いと言うより
複数の要因がマッチしていない (もしくは全部・・)

あともう一つは‘スレ‘でしょうか
ルアーチェンジした‘1投目‘、若しくはキャストする方向をガラリと変えた1投目にアタリが集中していた様な・・
(アタリの数自体が非常に少なく、たまたまだったかもしれませんが・・)


今は無き第三桟橋沖へ小移動
魚は居ると思うけど、釣果には繋がらず

三角地帯やや手前へ移動
ここでも魚探のスイッチON

すると・・
2分~3分程度の間隔を置いてでフィッシュアラームが鳴る
水深5mで反応が出ているのが4.5m(ほぼベタ底)

シンキングタックルでベタ底を引くと結構なアタリがあるのだけれど・・
乗らない

乗らないけれど頻繁にフィッシュアラームは鳴る・・

正体は一体ナニ?






にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ とりあえずクリックお願いします

ひょうたん湖 釣行記 2010.11.13_a0093677_20145411.gif




正体を確かめようと、毛ジグをソナーの直下に落とし
着底後、僅かに底切り

すると、魚探に反応が現れると同時に、ティップが‘プンプルン‘
「ハウッ」とあわせるも乗らず

またも魚探に反応
ティップがプルン・・ でもスカ

何度も何度もフィッシュアラームが鳴るたびに‘アタリ‘が出るものの、良くて半ノリ止まり

おそらく魚影の主は青鯛ではないかと 

エギ小僧さんと二人で
「あっ、またお客さんだ・・」 とか 「おっ、連続で登場」 とか
ディスプレイに現れる‘魚影‘を覗き込んではギャースカ
魚は釣れて来ないけど、魚探の反応に妙な盛り上がり

青鯛かもしれませんが、魚は三角地帯に入ってきているのは間違いない

間違い無い!と言い切っている割にはそれ程釣果は上がらず
(確か、1匹ゲットのみ)

奥のシャローが空いたので移動
三角地帯に入った時から‘チラ見‘でチェックをいれてましたが、ルアー、ルースニング、シンキング
何れの釣り方でも竿が曲がってた

とりあえず、ドンつき葦際までボートを入れましたが、反応無し
少し戻って
ひょうたん湖 釣行記 2010.11.13_a0093677_2215481.jpg

画像中央右のイケス?~ポッコリ岩周りをルースニング、タナ1.6mで攻めると

 釣れる釣れる

ぼこぼこアタリがあって、サクサク釣れる

エギ小僧さんのピーナッツ黒金、プレデターにもゴンゴンとアタリ出まくり

魚が溜まっているのか、次から次へと補充されるのか
久々の連荘モード

が、釣れてくるのは30cm台、しかも前半のヤツ
(エギ小僧さんのクランクには40前後ですが・・)

一応、10時から11時半で11匹ゲット(メルティBEの薄緑、タナは1.6~1.9m)

最後の追い込みで何とか数は上げることが出来ましたが・・・
‘型‘にはかなり不満の残る釣行となりました

でもまあ、同乗のエギ小僧さんのおかげでホント楽しい半日でした

エギ小僧さん>どうもありがとう

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

ひょうたん湖 釣行記 2010.11.13_a0093677_20145411.gif

最近記憶力がめっきり落ちて・・
釣行から3日も経つと‘どんなんだったか‘なんて、思い出すのに一苦労
故に、最後は尻切れトンボ&適当です
ゴメンナサイ

まあ、メルティBE投げてれば釣れますよって事・・ (オイオイ)

おまけ画像

ひょうたん湖 釣行記 2010.11.13_a0093677_22201029.jpg

ひょうたん湖 釣行記 2010.11.13_a0093677_22203188.jpg

Commented by けばり at 2010-11-16 20:26 x
飛島さん、こんばんは、15匹とは凄いですね。
あと、飛島さんの場合、「ホウライ鱒 率」が高い様な気がしますが、
釣っている棚とか、何かコツがあるのでしょうか ?
私は殆どニジマスなんですが ??
Commented by 飛島 at 2010-11-16 22:56 x
けばりさん>毎度です こんばんは
ホウライ鱒率・・・ホウライ鱒の群れに当たったのか、3連荘か4連荘でホウライ鱒でした
もしかしたら‘住み分け‘しているのかもしれません
ホウライ鱒が釣れたら、同じポイントに投げると次もホウライ鱒が釣れてくるかもしれませんよ~
Commented by エギ小僧 at 2010-11-17 07:22 x
「お客さん」は笑いましたねww魚探には、そこそこの魚影に見えたんですけどねー・・・鱒じゃないんかなーやっぱ(^^; 鱒なら釣れてるか?奥のシャローは熱かったですねーd(^^) 完全にメルティーモード入ってましたねーw 今度行く時は、いきなりシャローまで漕いじゃってOKかなー・・・w 遠いけどw 数日経ちますが、もうすでに行きたくてしょうがありませんw(病気です爆) 
Commented by 飛島 at 2010-11-17 21:25 x
エギ小僧さん>毎度です
ソナーが感知する範囲はあの水深の場合、ほぼピンポイントのはず
それでアレだけの反応が出ると言う事は、相当数居るって事でしょうね
若しくは‘群れ‘の真上にボートがあったのかもしれませんね
次回釣行・・・
いきなり奥でも良いかもしれませんね
黒金ピーナッツで様子見て、魚が居るようなら粘ってもいいかも
30分で判断はつく様な気がします
沢山釣れると良いですね
by browntrout-a | 2010-11-14 22:54 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(4)