人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひょうたん湖 釣行記 2010.04.29

1日遅れの釣果報告

午前6時20分~午前11時30分(中断1時間程あり)

虹鱒&ホウライマス(まあ、虹鱒だけど・・)

 ワタクシ  たぶん10匹
 K5さん  たぶん30匹

二人でたぶん40匹ぐらい

いつもは釣果を画像に残し、記録するのですが・・

同行のK5さんが釣り過ぎ

彼曰く

 「あっ、これ小さいから写さなくていいよ・・」

と、言う訳で 正確なキャッチ数はたぶん30以上35未満といったところ

ワタクシはと言うと・・

K5さんの釣りまくった画像にまぎれて、自分の正確なキャッチ数が判らずじまい
(二人とも同じフライ‘メルティビーズエッグ・薄緑と薄黄‘使用なので・・)

シンキングで掛けた3匹(正確な数)とルースニングでたぶん7匹ぐらい そんなところ

兎に角、隣の人(同行のK5さん)が釣って釣って釣りまくってくれました

まあ、最近のひょうたん湖に出掛けた方なら判ると思いますが・・

1艘のボートで同乗者が魚を掛けると

仕掛け(特にルースニング)をピックアップしない事には取り込みが非常にやり辛い

故に、K5さんが掛ける度にピックアップを余儀なくされ・・ イマイチな結果に


と、まあ釣果報告はこんなところ

にほんブログ村 釣りブログへ
  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)
ひょうたん湖 釣行記 2010.04.29_a0093677_20145411.gif



ひょうたん湖 釣行記 2010.04.29_a0093677_2131368.jpg

ひょうたん湖 釣行記

事前の天気予報では9時ごろから雨が降り出すとか・・
で、計画と言うか予定では早朝6時から3時間勝負、雨が降ってきたら撤収
ところが、三角地帯手前(馬の背沖ぐらい)で釣り始め、K5さんが速攻で1匹キャッチしたところで雲行きが急に怪しくなる

ワタクシも負けじと、インジケーターを睨み付け・・
‘スッ‘とアタリが出たところをバッチリのタイミングでアワセ
が、殆どテンションが掛かることなく、リーダーとティペットの継ぎ目でブレイク
タックルをセットした時に結び直そう(新しいティペットをつなごう)とチョット思ったけど・・そのまま
‘やっぱり‘の結果に

ティペットを繋ぎ直し、新しいフライを結んでいる間にK5さん2匹目・・
さあ、釣るぞ~とキャスト と、同時に雨がパラパラ・・
‘雨風‘も吹き始め本降りになりそうだったので、一時退却

車に戻ってレインギアを着込み、ついでに事務所へ立ち寄り料金の支払いを済ます(午前券半日ボート)
「コレで雨対策はバッチリ さあ、釣るぞ~」と朝一のポイントへ
またまた先に掛けたのはK5さん
が、雨脚が段々強くなり、風ビュービュー (ほとんど‘台風‘)

「こ、これはさすがにヤバイ」
(雨だけなら兎も角、湖上で‘強風‘は命取り そもそも釣りにならん)
速攻でアンカーを上げ、ほうほうの体で桟橋へ帰還
しばし、事務所で雨宿り

~40分後~

釣り再開
相変わらず、雨は降ったり止んだり
が、風はそれ程でもなく、先の暴風が嘘の様
雨、曇天でも気温高め 風時々 そんな感じ

魚の活性はと言うと・・

 ‘絶好調‘

7時半ごろから約1時間
K5さん ほぼ1キャスト1ヒット状態
正に‘ボコボコ‘釣りまくり

ワタクシはそのアオリを受け・・・ポツポツ
しかも、この日は#5ロッド (いつもの#7はちゃっかりK5さんが使用・・)
竿のキャパが‘ひょうたん鱒‘には低く、取り込みに時間が掛かる
しかも、ラインブレイクを2回も(エレキのペラにラインが触って1回、急な突っ込みに耐えられなくて1回)

柔らかい部類の#5なのかもしれませんが・・(オービスのC・ウォーターCL 9fですけど)
マジ、魚の引きが凄い
さすがに折れてしまう事は無いだろうけど、魚が言う事を聞いてくれないと言うか
有る程度の大きさ(40以上)の魚は制御不能に近い
ホント使っている#5ロッドでは‘ギリギリ‘ 綱渡りのようなやり取り
1匹釣り上げるのに筋力と精神力をかなり消耗してしまう
(まあ、その緊張感・疲労感がたまらないのですが・・ 脳汁出まくり~)

そんなこんなで
K5さんは約3時間で20匹以上(たぶん25,6匹)キャッチ
ワタクシはルースニングの#5ロッドがしんどくて・・ #7が使えるシンキングでマッタリ ホドホドの釣果

10時半を過ぎてからは天候が完全に回復
それに伴い、魚からの反応が悪くなってさすがのK5さんもペースダウン

11時を回ったところで三角地帯よりに少しだけ場所移動(それまでひたすら同じポイント)
「お互いあと1匹釣ったら帰りましょう」と釣り始めたら
‘あっ‘と言う間にK5さんキャッチ・・・
次も・・ またその次も・・
ようやくワタクシが1匹キャッチ
で、ズルズルと釣り続け
結局 K5さん5匹ぐらい ワタクシ2匹で〆

11時半に桟橋に戻り、今期最終(たぶん)ひょうたん湖釣行はお終い

まだまだ釣れてます ひょうたん湖
(フライタックルは#6以上がオススメ・・ それ以下は苦労しますよ マジで・・)

お魚画像 (抜粋)
ひょうたん湖 釣行記 2010.04.29_a0093677_22293178.jpg

ひょうたん湖 釣行記 2010.04.29_a0093677_22295180.jpg
ひょうたん湖 釣行記 2010.04.29_a0093677_22302452.jpg

ひょうたん湖 釣行記 2010.04.29_a0093677_2239688.jpg


にほんブログ村 釣りブログへ
  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)
ひょうたん湖 釣行記 2010.04.29_a0093677_20145411.gif
Commented by エギ小僧 at 2010-05-01 00:55 x
ですねー(^^) あの引きは 他が投げてたら 絡みまくりですよwww 仕方ないですね。もう一回 ひょうたん湖行けるかも・・・です。4日あたりにw30引きとは・・・脳汁タラタラですなw  
Commented by けばり at 2010-05-01 18:33 x
すっ 凄すぎ、腕筋肉痛になっちゃいますね。
Commented by 飛島 at 2010-05-01 21:35 x
けばりさん>毎度です
筋肉痛・・・若い人(K5さん)には無縁のようです
ワタクシだったら、20越えたあたりできっと疲労骨折してます(笑)
Commented by 飛島 at 2010-05-01 21:40 x
エギ小僧さん>まいど~
ひょうたん湖、ぜひ行ってきてください
4日は天気が良さそうですね
そうそう、日が高くなるとダメです
行くなら‘朝一・日の出直後釣り開始‘をオススメします
by browntrout-a | 2010-04-30 22:40 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(4)