人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

申し訳ないが・・・

今日もクワガタネタ

昨日、瓶交換したコクワガタ幼虫(長野阿智村産WF1)

今回もまた‘再利用マット‘での飼育です

再利用マット・・・ヒラタクワガタとアンタエウスの飼育に使っていたマットを一旦、大き目のプラケースに集め、それを篩い(ふるい)にかけたモノ
粗目と細目の2種類の篩いを使用、結果的にかなりの‘微粒子マット‘

コクワガタ幼虫さんには申し訳ないが、割り出し後の1回目に続き、今回も再利用

一説によるとコクワガタって言うのはかなり環境適応能力が高く、劣悪な環境でもソコソコ育つらしい
(と言うか、そもそも自然界には‘瓶飼育‘‘高栄養化マット‘なんてのは存在しない)

実際、飼育瓶から掘り出した幼虫、♂と思われる固体はそれなりの大きさでした


しかも、篩いに掛けた残りも再利用する予定 (残り=ウンチ、木屑などなど さすがに画像は控えます)


クワガタ幼虫のウンチ・・・

クワガタにとって有用なバクテリアが多く含まれているとかで、‘カビ‘が全く生えない (と、思ってる)

なので羽化した成虫の管理に使うつもり

‘クンクン‘と鼻を近づけてニオイを嗅いだ訳では無いが、ほぼ無臭だと・・(たぶん)

クワガタに詳しくない人にはウンチだとは判らないだろうし・・ (おい)

種によってそれぞれ体内に保持するバクテリアが違うだろうから

ちゃんと アンテ ヒラタ コクワ と3つに‘ウンチ分け‘して保管中



え~ これって間違ってないよね?



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ 今日も‘釣りネタ‘じゃないけど・・クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

申し訳ないが・・・_a0093677_20145411.gif
Commented by エギ小僧 at 2010-03-24 12:06 x
うんちにそんなパワーがあったのか・・・ ついでに飛島産のも入れといたら(爆) カビ生えるか・・・
Commented by 飛島 at 2010-03-24 21:09 x
エギ小僧さん>毎度~
飛島産はキケンです(爆)
カビが生える前に全滅しちゃうよ
by browntrout-a | 2010-03-23 23:42 | クワガタ | Trackback | Comments(2)