タグ:高原川漁協管内 ( 4 ) タグの人気記事

高原川漁協管内(蒲田川) 釣行記 2017.03.05

a0093677_21273453.jpg
午前4時前、ハルちゃんと合流・・

さて、何処へ行きましょうかねぇ~

候補は3つ

 郡上 宮川下流 犀川

犀川はちょっと遠いなぁ で最初にボツ

で、郡上か宮川下流

まあ、方向が同じだからとりあえず出発

道中・・ 郡上は放流日だけど たぶん人が多いよね

放流場所も、時間も細かく公表されてるし・・

放流サルベージも不発になりそう・・

と言う訳で「宮川下流」に決定!

 えっ? はっ? 高原川じゃないの?

そうなんです 「最初は」宮川下流へGO!

で、着いてみたら  ↓↓ 
a0093677_21365796.jpg
稲越川の一番メジャーな放流ポイント (大きな駐車スペースと綺麗なトイレがあるところ)

一部分、大体車4台分とトイレ周辺は除雪されてましたが・・ (トイレは冬期閉鎖中)

他の部分は画像の通り・・ モデルのハルちゃんの身長約170cm?(たぶん)の胸元までの「積雪」

吹き溜まりとか、除雪された雪が集めてあるとかでは無く・・「積雪」

釣りどころか川へ降りる、近づくことが相当難しい

降りるのは・・まあ、‘落ちれば‘降りれますが・・ 登れない(戻れない)

こんな状況でも雪面に複数の足跡はありましたけど・・(相当な強者)

自分たちの判断は「無理」

で、急遽高原川漁協管内へ行き先変更し、蒲田川です


蒲田川・・・

さすがの人気河川、釣り人多し

イージーには釣れず

なんとか足で稼いでニジマス、ヤマメそれぞれ2匹(計4匹)の釣果

とりあえず釣れて良かった・・



釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif

by browntrout-a | 2017-03-06 21:59 | 渓流 | Trackback | Comments(0)

ウラ釣行記・・・

ひさびさ、ウラ釣行記・・・


午後2時にサクッと釣り終了

で、その後は 温泉!

ここまで来たからには温泉に入って帰らなきゃってことで・・

手始めに
a0093677_2033597.jpg

栃尾温泉 荒神の湯 

2つある湯船の1つはカラでしたが、まあ地元有志の方々による運営ですので贅沢ワガママは言いません

湯船1つでも十分堪能させて頂きました


次、奥飛騨温泉郷 新穂高の湯(ぬる湯)
a0093677_20404973.jpg

一応、混浴露天風呂です (ちょっとドキドキ・・)

看板どおりの‘ぬる湯‘

温水プール感覚で、いつまでも入っていられる

もちろん源泉かけ流し

独特の匂い、景観、そして混浴・・ 

いや~ 最高


最後はこちら
a0093677_20464247.jpg

同じく奥飛騨温泉郷 ひがくの湯

荒神、新穂高の湯ともにお湯に浸かるだけでしたので、最後は体を洗ってサッパリするため

登山の湯と銘打たれた露天風呂も堪能させて頂きました 


釣りして、手打ち蕎麦食べて、露天風呂3連チャン・・

ん~ 満足満足

釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-07-26 21:39 | 渓流 | Trackback | Comments(0)
高原川漁協管内 釣行記 2016.07.24

a0093677_8512920.jpg



「40UPのニジマス・ホウライマス(まあ、ニジマスですが・・)が沢山釣れる」

そんな噂を聞きつけて高原川漁協管内へ・・


大型に備えて本流タックルを持ち出そうとしましたが、とりあえずいつもの渓流タックル

蒲田川のゴリラ前(酒屋さん)からスタート

で、1投目からいきなりHIT!

その後も投げれば釣れる 釣れる

ぜ~んぶ 15cm以下のヤマメ、ニジマス、ホウライマス(まあ、ニジマスですけど・・) 

急流、緩流、深場、浅場・・ 何処へ投げてもルアーの後をわらわらと追ってくる

15cmを超えるサイズならそれなりに嬉しいのですが・・

ものの見事に15cm以下


 「40UPのニジマスは何処・・」

渓流タックルで40UP掛けたらどうしよう・・

なんて内心ドキドキ

しかも

渓流用のネットじゃ上手くランディング出来ないかも・・

なんて考えて、ネットだけは本流用


結局・・

C&R区間を一通り釣って ヤマメ3匹、ニジマス1匹 (20cm以上)の釣果

a0093677_9113398.jpg

同行のハルちゃんは結構良いサイズを2本バラシ、そこそこの魚は同じような釣果
(ハルちゃん>>毎度のお付合いありがとうございます)

一応、下流部(高原川と呼ばれる範囲)にも行ってみましたが、鮎師さん多しで5分で撤退
(魚も薄そうだったし)


この時期に汗もかかず、快適に釣りが出来て魚の顔も見れたので良し・・かな

何と言っても「藪漕ぎ」しなくても釣りが出来る(笑)

鎌要らないし・・蜘蛛の巣無いし・・

遊漁料金が少々お高いですが、8月~禁漁までは蒲田川に行くことになりそう (たぶん・・)

釣りに行ければの話ですけど・・

a0093677_935505.jpg


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-07-25 08:50 | 渓流 | Trackback | Comments(6)
高原川漁協管内 釣果 2016.07.24


a0093677_2155111.jpg

蒲田川での釣果です
a0093677_210665.jpg

ヤマメ 20cm以上 3匹 小型多数


a0093677_2113129.jpg

ニジマス 20cm以上 1匹 小型多数

a0093677_211212.jpg

ホウライマス(まあ、ニジマスですが・・)小型 多数

ヤマメ、ニジマス、ホウライマス(まあ、ニジマスですが・・)

15cm以下はボッコボコ (かなりの数が釣れました)

ヤマメの25cmがMAX・・

とりあえず釣れて良かった



釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-07-24 21:08 | 渓流 | Trackback | Comments(0)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30