タグ:長良川水系 ( 30 ) タグの人気記事

忙しいけれど・・・

ここのところ チョット忙しい・・・

忙しいけれど

日曜日は‘なんちゃってサツキマス釣行‘(長良川中央管内)に行こうかと思ってます

天気予報は雨・・・ 

 雨 → 濁り

チャンスかも・・

もしかして・・


なんて

万が一つにも無いだろうな~


にほんブログ村 釣りブログへ
  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)
a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2010-05-21 23:48 | 渓流 | Trackback | Comments(0)
長良川偵察
(と言うか、中央の年券買ってまだ一度も竿を出して無かったから・・無理矢理)

a0093677_212896.jpg

とりあえず、‘月見が原‘へ行ってみた

異常無し (ニゴイは居るけどね・・)

次、支流の片知川

a0093677_21294748.jpg

a0093677_21295989.jpg

a0093677_21301655.jpg

水は綺麗だし、雰囲気も申し分ないんだけど・・・


小一時間ロッドを振って、チェイスどころか影も見ず・・

魚、居るのか?

にほんブログ村 釣りブログへ
  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)
a0093677_20145411.gif

まあ、練習って事で・・
by browntrout-a | 2010-04-26 21:39 | 渓流 | Trackback | Comments(4)
日中の気温はまだまだ高い様ですが・・・
a0093677_21252524.jpg

空はすっかり秋・・・

昼食後、ぶらり長良川(美濃橋近辺)へ

終盤?の鮎を狙って、沢山の鮎師が立ち込んでいました

a0093677_2128275.jpg

進路を右に取り、片知川へ

峪を流れる風が心地良い・・・

少しだけ竿を出そうと、立ち寄りましたが

a0093677_21304733.jpg

写真だけ撮って お終い・・・

‘秋‘を感じて帰って来ました


渓流もいよいよ終盤、残すところ2週間ちょっと

 「締め」の釣行を何処にするか

まあ、‘石徹白・峠川‘になるとは思いますが・・・

今年はナゼか「大型連休」が ど、ど~んと

道中も、川も、人であふれそう・・・って、言うか

たぶん、あふれますよね


 「移り行く季節の中で・・一人、釣り糸を垂れる」

そんな感じで‘終わり‘を過ごしたかったのですが・・

無理そう (泣)


 静かな秋の川

結構、好きなのに・・・

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

ブログ↑↓ランキング参加中です クリックお願いします

a0093677_2135053.gif
by browntrout-a | 2009-09-13 21:54 | 渓流 | Trackback | Comments(0)

水中にあってこそ・・・

a0093677_15312455.jpg

長良川中央漁協管内へ

曇りなのか、雨なのか、晴れなのか・・・

ハッキリしない天気

a0093677_15331657.jpg

一応、サツキ狙いですが・・・

釣れません

宝くじの1等を当てる位の気持ちでやってます


宝くじも買わなきゃ当たりません

ルアーも水中にあってこそ魚が喰らい付く訳で

とにかく、投げては巻いて 投げては巻いて・・・



なんて、書くと「日の出から日没まで」 ‘投げまくった感‘がありますが・・・

そこは、ほら なんちゃってサツキ釣行ですから


   今日の釣行時間40分です

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


たぶん、と言うか 間違いなく

 ルアーが水中にあっただけ

魚が居るところにまでは届いていないと思う (オイ)

そりゃあ、釣れんわな
by browntrout-a | 2009-05-24 15:52 | 渓流 | Trackback | Comments(4)
a0093677_173365.jpg

関市内の長良川へ・・
ここより下は‘禁漁区‘なので、その上流部で少し

a0093677_1745338.jpg

深さもあって、適当な障害物もあって ‘良い感じ‘ なのですが・・

 反応無し

移動

156号を北上
所々に釣り人の姿を見かけます
長い渓流竿を振る人、ルアータックルの人
割合としては‘半々‘ぐらい 
(結構、ルアーやってる人多いね~もちろんフライの方も居ましたが、少なかった)

a0093677_1762452.jpg

美並地内
(新美並橋の300mほど下流です)

 う~ 釣れる気がしないと言うか、どう攻めていいのか?

竿も出さずに見学のみで また移動・・・

無計画にドンドン北上 

「亀尾島←」の看板が目に入り、何も考えず156号を左折し256号へ 

亀尾島川ではなく那比川の上のほうを目指す

那比川某所↓(地名判らず)
a0093677_17205765.jpg

それなりの雰囲気はあるものの・・・

a0093677_17231699.jpg

カワムツ?むぎつく?アブラハヤ?
まあ、それ系のお魚がポロリ程度に釣れてくるだけ

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

ブログ↑↓ランキング参加中です クリックお願いします

a0093677_2135053.gif

う~む 今日は何がしたかったんだろう?

まあ、いいや 深く考えないでおこう

川に入って、ジャブジャブして・・・それだけでOK、OK

スゲー暑かったし
by browntrout-a | 2009-05-10 17:33 | 渓流 | Trackback | Comments(7)
a0093677_18214193.jpg

長良川 中央漁協管内 ‘月見が原‘

a0093677_18222176.jpg

2匹目のドジョウを求めて・・・(1匹目のドジョウ

車を降り、ソソクサと準備をしていると

 「バシャ」

結構派手なライザーズ

 ‘うほっ‘ (ドキドキして来たー)

「今日はもしかして・・・」


とりあえず、ウィッチ・Rゴールド2.4gをライズに向けてキャスト・・・

 キャスト キャスト キャスト・・・





 「バシャ」 

またまた ライズ


 ‘うほっ‘ (どきがムネムネ~)

「なんか、活性高いぞ~」

2.4gから1.4gへチェンジ(カラーはもちろんRゴールド)

ライズ目掛けてキャスト・・・少し‘トィッチ‘を入れながら巻き巻き・・・

 「ぐお~ん」

きっ 来た~

ぐもももも (魚の動き)  チリチリチリ・・ (ドラグ音)
ぐもももも  チリチリチリ  ぐもも  チリチリ ぐもも チリチリ

かなりデカイ!!

6’6”のトラウトワンSULがバット部分からへし曲がる~

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

ブログ↑↓ランキング参加中です クリックお願いします

a0093677_2135053.gif

つ、ついに・・・ (続きはこちら)
by browntrout-a | 2009-04-18 18:39 | 渓流 | Trackback | Comments(6)
4月8日の石徹白・峠川C&R区間のウラ釣行記、の様なもの

朝一、と言うか‘出だし‘
「ここぞ」と言うポイントに投げども投げども
魚からの反応、全く無し
投げ込んだポイントに魚が居なかったんじゃなくて
それもちょっとはあるけど・・
その殆どの理由は

 「釣り方を忘れた」

つーか 思い出せない・・・
渓流ルアーの‘釣り方‘ではなく

 「峠川の釣り方」

ど忘れ 

 「あれれ?」

ポイント選択にも若干のズレがあったのかもしれませんが、30分間アタリ無し

ちょっとずつ

 「確か こんなパターン・・・」
 「少し沈めて・・・」
 「アクションはこんな感じで・・・」

思い出しながらと言うか、‘釣り方‘を修正
で、旅館裏プールからようやく1匹を釣り上げる事が出来た次第

それでも‘修正‘は完全ではなく、バラシも何度か
そこそこ(と、思われる)サイズも出ててくれましたが‘キャッチには至らず‘
それも3回、4回
なので・・・
取れなかった‘グッドサイズ‘を手中に収めようと早々に‘リベンジ‘・・・はちょっと大げさなので、「再出撃」を計画中

今年は「石徹白漁協」の他に、「長良川中央漁協」「郡上漁協」の年券も購入してますので、転戦も可能
ちょっと早いけど、‘サツキマス‘も視野に入れちゃったりして(たぶん釣れませんが・・)

 渓流本格稼動です(気分的に・・・)

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

ブログ↑↓ランキング参加中です クリックお願いします

a0093677_2135053.gif
by browntrout-a | 2009-04-11 21:02 | 渓流 | Trackback | Comments(4)

昨日のウラ・・・

昨日のウラ側

いつもなら‘ウラ釣行記‘ですが・・・見事な‘パーフェクトボウズ‘

な~んも釣れませんでしたので、単なる‘とあるオッサンの昨日の出来事‘と言う事ですかね(泣)

前日(4日)の晩、目覚ましを4時半にセット

が、目が覚めたのは・・・


ここで、よくあるパターンは

 ‘昼だった‘とか、‘夕方だった‘←ナイナイ

「あ~あ やっちゃった 寝過ごした~」ってのが多いと思うけど・・・


でも、ワタクシの場合

なぜか3時半に‘バチッ‘と目が覚めたのです

目覚ましをセットした意味、全く無しです

で、

 「もうちょっと寝よう・・」

とは、思ったもののぜ~んぜん 無理



そもそも、コレがこの日の間違いの全てでして

実はこの日

出かけようと思っていたのは「長良川中央漁協管内」

4時半起床
だけど、布団の中でグダグダして
結局、起きたのはいつもと同じ5時半近くで
朝飯を食べて、釣りの準備をして、家を出たのが7時チョイ前で
そんでもって、美濃ICを7時半に出て
さつき釣具(ICを出て、スグの釣具屋さん)で‘中央‘の年券買って
津保川とか、片知とか、乙狩とか適当に支流を回って
アマゴのチェイスはあったけど
結局、釣れなくて
トロ場やドン淵を適当に攻めて
う~さまの2,3匹でも釣って
家に帰って来てからブログに
「長良川水系、今年の初渓流はう~さまでした・・・」
なんてUPする

そんな予定だったんですけどね


でも、3時半に目が覚めちゃって

「なんか時間がもったいないな」なんて思ったが最後・・・

何をどう考えたのか

白鳥‘まで走って行ってしまいました


で、‘さつき釣具‘じゃなくて‘めだか釣具‘で

中央‘じゃなくて‘郡上‘の

日券‘じゃなくて‘年券‘を買ってしまったのです



なんか、変な病気だろうか アタマの・・・

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

a0093677_214522.gif

ブログランキング参加中 クリックしてください
by browntrout-a | 2009-02-06 22:06 | 渓流 | Trackback | Comments(2)
解禁を迎えた長良川水系・郡上漁協管内へ
a0093677_15491140.jpg

白鳥町を流れる牛道川 
a0093677_15502255.jpg

もうちょと上の方(牛道川)

朝7時前から釣り始め・・・約三時間

アタリ・・・なし
チェイス・・・なし
アマゴらしき魚影・・・2

移動


a0093677_15532877.jpg

大和町を流れる栗巣川

11時ごろから約一時間

アタリ・・・なし
チェイス・・・なし
なんも・・・なし

帰宅


以上

長良川水系 牛道川&栗巣川・・・

 パーフェクトボウズ

で、ございます

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

a0093677_214522.gif

ブログランキング参加中 クリックしてください
by browntrout-a | 2009-02-05 16:08 | 渓流 | Trackback | Comments(11)
a0093677_16203222.jpg

今更・・・月見が原
ご存知の通り、すでに営業は終了しております
故に単なる‘長良川中央漁協‘管内の河川

時間は10時半過ぎ・・
朝飯前ならぬ昼飯前にチョコッとだけのつもりで竿を出して見ました
(今年は‘中央‘の年券も買ってます)

美濃地方はかなりの降雨量だったのでしょうか?
プラス50~60cmの増水で、濁りも少し

実は・・昨日の夕方、久しぶりに‘メバル‘を釣りに出掛けたのですが、強風と気まぐれな雨の為にタックルを準備しただけで無念のリタイヤ

で、今日は車にセットしたまま積んであった‘カーディフ+アルテグラ1000+PE‘をそのまま使用・・ルアーだけは‘ウイッチ1.4gロイヤルゴールド‘です

a0093677_1635780.jpg

対岸の‘大岩‘も半沈み状態・・・

護岸側の大岩下流側からスタート
2,3投しては3mづつ釣り下るカタチで適当に探って行きます
10投ほどしたところで・・
 
 「バチャ

川のちょうど中央辺りでハデな‘ライズ‘

 「あれ?今の・・尻尾に黄色い縁取りがあったような・・・」


とりあえず、ライズのあった辺りの上流5mほどにウイッチを投げてみますが・・

特に反応無し

もう一度・・・

着水後、カウント適当、アクションも巻きスピード、何もかも適当にやってると・・

 「ガガガガッ


思わず


 「えっ? ええ~ マジかよ!」


結構な引きです・・

遊びの少ないPEラインだけに手元に伝わる‘硬い‘手ごたえ

釣れるとはハナから思ってないので、リールのドラグ調整はガチガチのまま・・

 「うわ ヤベ~」


魚は相変わらず‘グルングルン‘暴れてますが、竿がベナベナなのが幸いして、ドラグがキツ目にも関わらずやり取りはなんとか・・


半ば強引にハンドルを回し続けていると‘ギラリ‘と結構なサイズの魚体が・・・

 「オイ マジかよ~ ついにやっちゃった?」



最後の抵抗をいなし、上がってきたのは・・・・

続きを読む(←クリックしてちょ)
by browntrout-a | 2008-04-27 17:18 | 渓流 | Trackback | Comments(8)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31