タグ:長良川水系 ( 30 ) タグの人気記事

赤い橋、2015・・・

赤い橋、2015・・・
a0093677_14491330.jpg

解禁から3週間
a0093677_14494169.jpg

誰も居ない・・・ 





にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2015-02-22 14:51 | 渓流 | Trackback | Comments(2)
サツキには会えたのか、会えませんでした釣行記・・・

早朝4時、白鳥のローソンに集まったのは オノッチとタケさん、そしてワタクシ

ワタクシは気合をいれての前日入りです
(単に早起きが出来ないので集合場所で寝ていただけですけど・・)

a0093677_2121317.jpg

長良川白鳥地区からスタート ↑ 

「三人寄れば文殊の知恵」とか言いますが・・ 情報不足と言うか真剣みが足りないと言うか

「適当に・・・」三人それぞれ思い思いのポイントへ入る


が、釣果は芳しくなく タケさんが30UPのイワナを1つ、オノッチがアマゴ小サイズを1つ

ワタクシは「バラシが2回」のみ

 「ん~ もうちょっと下流か?」

という事で郡上大和地区へ移動

ホームセンター裏でなんとか放流ものを1つ (予想通りライトタックルに持ち替え、安易な釣りに走ってます)


小移動・・・

郡上ラボの少し下流へ

先行していたタケさんから情報をいただき、本流タックルに持ち替えて‘初志貫徹‘ (それほどでもないですけど・・)


怪しい?・・と踏んだ落ち込みをネチネチ攻めるも反応無し

少しづつ釣り上がり、「何でも良いから釣れてくれ」と投げ込んだ瀬で本流アマゴゲット!! 


本命にはカスリもせず・・でしたが

「釣れるかも・・・」 「釣れちゃったらどうしよう」などなど

微塵も無い可能性にドキドキしながらの釣行も、それはそれで結構楽しいものでした

どことなく「宝くじ」のような・・ 1等が当たったら・・そんな気持ち

「夢を見る」そんな釣りも たまには良いなぁ と思った釣行でございました


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-05-19 21:48 | 渓流 | Trackback | Comments(6)
サツキには会えたのか・・・



 会えませんでした・・

マグレも奇跡も起こりませんでした


a0093677_18283592.jpg

放流アマゴ 1匹


a0093677_1829531.jpg

本流アマゴ 1匹


a0093677_18292431.jpg

郡上界隈をウロウロ


とりあえず魚の顔が見れたので、良しとします


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-05-18 18:31 | 渓流 | Trackback | Comments(0)

赤い橋へ・・・

a0093677_16298100.jpg

赤い橋へ・・・

a0093677_1629443.jpg

釣りはしてません  

釣り人が竿を振っているのを見ていただけ


ワタクシの渓流釣行は・・

もう少し暖かくなってから  たぶん



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-02-09 16:43 | 渓流 | Trackback | Comments(2)
a0093677_19322115.jpg

解禁を迎えた長良川へ・・・(中央漁協管内)

a0093677_19333298.jpg

釣果はどうだったんでしょうか・・ 5分ほど見学させて頂きました

ワタクシの渓流解禁はもう少し先になると思います




にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2013-02-02 19:40 | 渓流 | Trackback | Comments(0)
長良川中央漁協管内
a0093677_2057586.jpg

通称‘月見ヶ原‘

a0093677_2058074.jpg

カワムツ?ムギツク?ウグイ? などなど オイカワも釣れたような・・・

残り鱒・・ らしきアタック1回


次、支流 乙狩川

a0093677_2102842.jpg

a0093677_2104537.jpg

a0093677_211146.jpg

チビアマゴ(12cm、14cm) 2匹 

はせやんのサクラとは比べ物になりませんが・・

まあ、とりあえず ‘魚の顔‘ は拝めたので良しとしましょう

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2011-05-14 21:04 | 渓流 | Trackback | Comments(7)

解禁後記・・・

何年かぶりに吉田川で解禁を迎えた・・・

と、思ってましたが

‘解禁日‘に直行で出かけたのは初(かも)

何処かの帰り道とか、転戦途中とか

そんなのばかりの様な気がする


今回の吉田川釣行で感じた事・・

アマゴの釣り方が判ってない

と言うか、そもそも

解禁初日の釣り方(ポイント選びも含めて)が判ってない?

いや、判っているけど‘ここだ‘と言うポイントを知らない か・・

もうちょっと情報を仕入れてから出かけるべきでした (反省)


一応、少ないけれどチャンスはありました

が、手持ちのルアー(ウィッチR/G1.4g 2.4g)では歯が立たない

正確には「歯が立ちようが無い」とでも言うべきか

50匹ほどの群れを見つけましたが、ものの2,3投で見失い それっきり

少しだけ興味を示す魚も居ましたが、ワタクシの腕前ではなんとも

まだまだ修行が足りません


収穫は1つ

水深のあるポイントでのルアーテクニック・・ どちらかと言うと‘ルアーチューン‘か

やすろーさんからの又聞きですけど

今後の深場所の攻略に使えそう

水深のある釣堀に応用が効くかもしれません

上手く行ったらUPします


今年の渓流シーズンスタート・・

スタートダッシュには見事失敗しましたが

まあ、いつもの事なので

気にしない 気にしない


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

ブログ村・・・ なにやら調子が悪く、ポイントが全く反映され無いとか
まあ、それでも一応‘ポチッ‘としておいて下さい お願いします
by browntrout-a | 2011-02-02 22:22 | 渓流 | Trackback | Comments(0)

吉田川、探訪・・・

a0093677_18483220.jpg

a0093677_1849275.jpg

a0093677_1849151.jpg

お魚の画像はありません・・・ 

a0093677_1849488.jpg

午後から半日、竿を振ってきました

解禁なんで、釣れても釣れなくても・・・

でも、やすろーさんはしっかり釣ってました

ちょっと悔しい

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2011-02-01 18:53 | 渓流 | Trackback | Comments(4)

明日、解禁です・・・

いよいよ明日

渓流が解禁ですね (もちろん一部の漁協で・・)


午後からフリーなんで、釣りには出かけようかと思ってますが、行き先はまだ決めてません

お手軽に長良川中央か、少し足を伸ばして郡上管内(上流)か迷ってます

と、言いつつ

大安トラウトレイクだったりして




ついでに先日(29日)のウラ釣行記

ルアーで何匹も釣っている人が居て、ちょっとビックリと言うか

オーナーさんの情報ってあんまりアテにならない様な気がします

 ベタ底・動かさない

確かに釣れない事は無いけど、それが唯一の正解でも無さそう

ルースニング一本で粘ってましたが、ルアーとかシンキングとか

試してみるべきだったと思ってます

タナは中途半端な深さに変わってきている気がします

まあ、何となくですけど (根拠ナシ)


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

ウェーダーとか面倒だな~(後片付けが特に・・)

大安TLか・・


 
by browntrout-a | 2011-01-31 22:08 | 渓流 | Trackback | Comments(4)
a0093677_2048142.jpg

昼過ぎから長良川中央漁協管内の板取川支流へ

長良川本流、板取川は鮎師さんで大変な賑わい

そんな鮎竿の放列を横目に、‘アマゴ狙い‘で峪に入ってみました

ものの3投で・・・

a0093677_2051195.jpg

マイクロサイズのアマゴゲット・・・

稚魚放流でしょうか? まさか、天然って事は無いと思うけど・・ (もしかしてアリ?)

a0093677_20523791.jpg

  ↑ 結構、‘釣れそうな雰囲気‘

渓相も6'6"の竿を振って振れない事は無い・・ギリギリの規模


が、

結局、1時間弱竿を振って、冒頭のマイクロサイズ1匹のみ

でも

片知川(同じ板取川の支流)よりは魚影は‘濃い‘と見た

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2010-06-05 21:10 | 渓流 | Trackback | Comments(4)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31