タグ:月見が原 ( 25 ) タグの人気記事

a0093677_17542896.jpg

少しだけ釣り・・

雨が降って、良い感じかな~と思い出かけてみました

a0093677_17553699.jpg

なんちゃってサツキ狙いです (午後3時~午後4時半)

もちろん釣れません

でも、「もしかして・・」と妄想だけは膨らみ

結構楽しめました


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2012-06-16 17:58 | 渓流 | Trackback | Comments(2)

ウラと月見と・・・

今更ですが
大安トラウトレイクのウラ

来場者多数で場所移動が出来ず・・
無理無理入れて頂いたのは事務所に近い方の大桟橋根元付近
事務所側が水深3.4m~2.8mぐらい(たぶん)
背中(反対)側が2.8m~ぐらい(たぶん)

で、4回のアタリ全て背中側(事務所と反対側)、桟橋から約10m
タナ2mちょっと フライは毎度のメルティビーズエッグ/白色

アタリが出るまでの3時間・・・
タナ1m~3.4mまでイロイロ
フライはモンタナマラブー、ペレマラブー、フラッシャブー、メルティBE薄緑/薄黄/白
ちょこちょこ変えたり、動かしてみたり・・ ‘それなりに‘がんばってました
が、全くアタリ無し

3時間を経過して・・・
「もうアレコレやるのがメンドクサイ」と言う心境に
「もう、メルティBEの白を付けて、釣れないのなら 魚が居ない」と決め付け
「タナなんて多少ずれてても魚が居れば見つけてくれる」と投げやり
「アタリがあるまでそのまま」のほったらかし

したらば・・・
インジケーターがピクッ

どうやら「釣ろう釣ろう」と言う気持ちが強すぎてフライの針先から‘殺気‘が放たれていたようです
時には‘気‘を緩めるのも効果があるようです
また一つ勉強になりました

話し変わって・・ スーパームーン
なにやらお月様が地球に最接近しているそうで、凄く大きく見えるらしい
今夜、雲が少なければ巨大お月様が見えると思います

で、月と言えば月見
月見と言えば‘月見ヶ原‘
a0093677_14582885.jpg

a0093677_14584240.jpg

雨上がり、ちょっと増水、ちょっと濁り・・もしかして、と思い30分ほどウィッチを投げてみましたが
奇跡は起こらず・・釣果無し

月見ヶ原・・
既に管理釣り場としての営業は終了していますが、長良川中央漁協の雑魚遊魚券は必要です
(ワタクシは年券持ってます)


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


本当は今日
ひょうたん湖釣行の予定でしたが・・
天気予報が‘大雨‘だったんで朝寝してました
コレぐらいなら行けばよかった
まあ、どうでも良いですが
by browntrout-a | 2011-03-21 15:30 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(4)

月見ヶ原FC,ウラ・・・

月見ヶ原、ウラ・・・

久しぶりに月見ヶ原FCでの釣り

2008年の初釣り(1月6日)以来、ほぼ3年ぶり
(鱒釣り場としての月見で、ですが・・)


日曜日で午後と言うことで

‘良く釣れるポイント‘は当たり前ですが、既に先客あり

で、入らせてもらったと言うか、入れたのは駐車場側の最下流ネット際

偏光越しに見える範囲で魚の姿は無し・・

ですが、さすが保護色?

居ないように見えても多くは無いもののとりあえず虹鱒は居るみたい

「ああ、魚居ないな・・」とほぼ諦めムードでルースニング
(フライは勿論、メルティBE/薄黄色)

緩やかな流れに任せ、ほぼ‘放置‘

忘れた頃にインジケーターが‘ビクッ‘

‘ハウッ‘と合わせるが、半ノリかスカばかり

時速2匹のペース


午後の放流タイム

隣の親子はルアーで連続ヒット

コチラも負けてなるものかと、キャスティングに力が入る・・


フライフィッシングのキャスティングにおいて

最も避けなければいけない事の一つ

 ‘リキミ‘

あっけなく、後の土手にフライが取られる・・

 放流直後のチャンスタイム

すぐさま新しいメルティBEに付け替え、川の中央目掛けてキャスト・・

が、今度はループが乱れ、リーダーにティペット、インジケーターがモサモサで、ポトリ・・・

急いでフライラインを手繰り寄せ、絡んだティペットを外そうとするが

焦れば焦るほど糸がらみが複雑に・・

しかも、足元のフライラインが葦の茎に絡んだり、食い込んだり・・

もう、踏んだり蹴ったり

 ああ、放流直後のチャンスタイムが・・・

効率優先でリーダーのバット部分で切断、ティペットはぶつ切り

兎に角時間が・・・

残ったバット部分にフロロ0.6号を1.5m接続

 早く早く・・・

ラインの太さが余りにも違うので、結び目がちょっと変だけど

兎に角時間が・・・


インジケーターを取り付け、新しいメルティBEを結び

タナ50cmにセット


今度は十分に気をつけてキャストしたので、フライは無事川の中央へ着水

さすが放流直後

着水後、ほんの2,3秒でインジケーターがズッポシ

‘バシッ‘

ドンピシャのタイミングで合わせが決まる


 プチッ


ガーーーーーーン

やっぱりと言うか

バットとティペットの結び目からプッツン

インジケーター、フライ丸ごとサヨナラ~



 放流直後のチャンスタイムが・・・

 放流直後のチャンスタイムが・・・

 放流直後のチャンスタイムが・・・

 放流直後のチャンスタイムが・・・


リーダーを新しく付け直し、インジケーターも、フライも新たにセット

後の土手に気をつけ

ループに気を付け

ようやく川の中央に着水




 しーーーーーん



 放流直後のチャンスタイム終了~


 Ort ガクッ 

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

自分の下手さ加減が嫌になる・・・
by browntrout-a | 2010-12-20 22:04 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(6)

月見ヶ原FC・・・

大安TLではなく 月見ヶ原FCへ
a0093677_19103559.jpg


昼から終了まで 午後券での釣行

虹鱒
a0093677_1910585.jpg

6匹

最下流のネット際でルースニング他、いろいろ

終了間際はライズの嵐です

a0093677_19122245.jpg

DRYでなんとか釣れないかと試行錯誤・・
グレーのスピナー(22番?ぐらい)でなんとか1匹キャッチ

残り5分・・・
ライズリングボコボコですが
その正体は ↓ 
a0093677_19165772.jpg


久しぶりの月見ヶ原でした

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2010-12-19 19:34 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(6)
台風直撃かと思いきや

 「えっ 台風? なにソレ なんの話?」

なんて言うお天気

暇なのでオープン前の月見ヶ原を偵察

a0093677_16193337.jpg

漁協の関係者さん達が準備の真っ最中 

a0093677_16244028.jpg

最下流部のネット設置完了

a0093677_16253961.jpg

上流部 ストック用のイケスの設置 

浚渫は・・ どうなんでしょう

a0093677_16263431.jpg

水量は-50cmと言ったところでしょうか

濁りも少し


今期のオープンは11月6日 午前7時です

詳しくは 長良川中央漁業協同組合 へお問い合わせ下さい


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2010-10-30 16:34 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)

今期の月見ヶ原フィッシングセンター

オープンは 11月6日 朝7時 らしい

詳しくは 長良川中央漁業協同組合 へお問い合わせ下さい



月見ヶ原FS・・・

昨シーズンは結局一度もお邪魔しなかった気がする
(釣堀営業終了後には行きましたが・・)

今期は寒くなる前に出かけてみようかな



 って 今日、急に寒くなっちゃったけど・・

一応、11月中に一度ぐらいは様子見に行くつもり


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2010-10-26 22:36 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(0)

連休ですが・・・

連休ですが・・・

何かと忙しく、バタバタしております

初日、もちろん釣りは無し

明日は天気が悪いとか

まあ、既に先約アリなので、2日目も釣りは無し 

明後日・・・ 連休最終日

もしかしたら 

半日ぐらい釣りが出来るかも

天気も少しだけ良いみたいだし

少しだけ期待してます・・と言うか、一縷の望みを抱いております


話し変わって

月見が原フィッシングセンター情報

まあ、ご存知の方も多いと思いますが、一応・・・

今年は「アルビノ賞」なるものが設定されているとか

アルビノを釣り上げると‘アルビノ賞‘として、無料招待券が貰えるそうです


 アルビノ1匹=1回タダ

おいしい話ですね

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2009-11-21 22:13 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(0)
月見が原フィッシングセンター 明日(11月8日)オープンです

a0093677_14162798.jpg

ネットも張られ、準備万端

今日は最後の仕上げでしょうか? 駐車場側の土手の草刈をされていました

a0093677_14174083.jpg

既に魚も入ってます

やはり必釣ポイントは大岩周りでしょうか

流れの透明度は‘激高‘でしたよ ←ルアーのカラーセレクト、フライパターンのカギかも

オープン情報、その他 お問い合わせは ↓

   長良川中央漁業協同組合(公式ウェブページ)


沢山釣れると良いですね

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

ブログ↑↓ランキング参加中です クリックお願いします

a0093677_2135053.gif
by browntrout-a | 2009-11-07 14:26 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(0)
a0093677_18214193.jpg

長良川 中央漁協管内 ‘月見が原‘

a0093677_18222176.jpg

2匹目のドジョウを求めて・・・(1匹目のドジョウ

車を降り、ソソクサと準備をしていると

 「バシャ」

結構派手なライザーズ

 ‘うほっ‘ (ドキドキして来たー)

「今日はもしかして・・・」


とりあえず、ウィッチ・Rゴールド2.4gをライズに向けてキャスト・・・

 キャスト キャスト キャスト・・・





 「バシャ」 

またまた ライズ


 ‘うほっ‘ (どきがムネムネ~)

「なんか、活性高いぞ~」

2.4gから1.4gへチェンジ(カラーはもちろんRゴールド)

ライズ目掛けてキャスト・・・少し‘トィッチ‘を入れながら巻き巻き・・・

 「ぐお~ん」

きっ 来た~

ぐもももも (魚の動き)  チリチリチリ・・ (ドラグ音)
ぐもももも  チリチリチリ  ぐもも  チリチリ ぐもも チリチリ

かなりデカイ!!

6’6”のトラウトワンSULがバット部分からへし曲がる~

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

ブログ↑↓ランキング参加中です クリックお願いします

a0093677_2135053.gif

つ、ついに・・・ (続きはこちら)
by browntrout-a | 2009-04-18 18:39 | 渓流 | Trackback | Comments(6)
a0093677_20261872.jpg

前々日、前日と降り続いた雨の影響で、かなり増水している長良川中央漁協管内の‘月見が原‘(今年は早々と営業終了)

さつき釣具さんで中央の年券(雑魚)を購入したついでに、残り鱒狙いで1時間ほどルアー(10時半~)をやってみました

a0093677_20362997.jpg


ライズ無し
魚の影、形も見えず

ぜ~んぶ、流されてしまったみたい
しかも、高鷲、白鳥辺りは降雪があったとか、雪シロもかなり入ってる感じでした


当然の事ながら パーフェクトボウズ
まあ、当たり前っちゃ当たり前


話変わって・・・
板取川上流漁協管内の支流にストリームタイプの釣堀が3月1日にオープンしたそうです
1日1,500円らしい(特別区なので日釣、年券とは別途お金が要るそうです)
場所は↓ここ ‘高賀渓谷アマゴ道場‘

誰か偵察お願いします


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2009-03-15 20:51 | 渓流 | Trackback | Comments(4)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30