タグ:宮川下流漁協管内 ( 108 ) タグの人気記事

宮川下流漁協管内 釣行記 5月8日・・・

a0093677_21222015.jpg

5月7日のラーメン・・・  藤一番 飛騨古川店?の 濃厚醤油とんこつラーメン

おいしゅうございました


7日は早めの就寝(車中泊です)

寝袋+毛布と言う布陣で臨みましたが、やはり飛騨の国

5月とは言え、明け方はめっちゃ寒かった・・


で、5時に起床

ちょっとだけ「宮川上流をやろうか・・」と思うものの、下流へ向けて車を走らせたのでした

さて、何処に入るか・・

そう考えながら、取りあえず前日(7日)に入った赤い橋

発電施設からの放水が行われ、前日に比べかなりの水量復活

早速いつもの3.5gゴールドスプーン・・

 こつん

まだまだ魚は残っている様子

程なくしてヒット!

が、またしてもバラシ

その後、あれこれやって2時間で2匹ネットイン・・ 相変わらずバラシは多数・・・

ほんと下手・・

渓流用のロッドを持ち出そうかと思ったものの、飛距離と「もしも」を考えて踏ん切りがつかず

もう少しライトアクションなロッドを使っていれば5匹は釣果に上乗せ出来た気がしないでもないけれど

まあ、タラレバ 結果はどうなったか・・


で、魚からのコンタクトが「ガクッ」と落ちたところで場所移動

少し上流部へ (前日に沢山のウグイさんと戯れたところ)

放水の水量が多くて・・ イマイチ


下流へ向けて場所移動

超メジャーポイントの放水口

かなりの減水でした

先にポイントに入っていたtakuchanmansan(さん)にご挨拶、下に入らせていただくが、減水が影響してか魚っ気が無い(印象)

早々に切り上げ、場所移動

漁協のウラ  ウグイさん大漁・・

トンネルを出た辺り ウグイさん大漁・・


更に下流へ行くかどうか、本流での釣りを続けるかどうか

悩みに悩んで・・ (うそ) 

 釣れない(釣れる可能性が低いと言うべきか・・)本流より

 釣れる(釣れる可能性が高いと言うべきか・・)支流かな

で、支流 小鳥川へ

毎度の月ヶ瀬地区 

でも誰もいない・・

案の定 「魚、どこ行った~」 状態

いや、居る事は居るけど・・ スレてる


ちゃ~っとチェイスしてきて

いつもなら 「ガブリ」 のところが

ちょろちょろ~ と来て 「かぷ」 


乗らない・・ 乗ってもすぐバレる

ポロリ程度には釣れますが、悶絶の時間が長い・・

ある程度まで釣り下って終了


月ヶ瀬の後は最下流部へ

月ヶ瀬地区よりは魚のやる気はある感じ

伝家の宝刀 ウィッチ1.4gロイヤルゴールド でネチネチやって数匹キャッチ

もう一か所ぐらい回ろうかとも思いましたが、寄る年波には勝てずと言うか

帰りの道中のことを考えて、これにて終了(午後2時半)


取りあえず釣れたので良しとします

1泊2日 宮川下流漁協管内 釣行記 ~おしまい~


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-05-10 22:43 | 渓流 | Trackback | Comments(2)
宮川下流漁協管内 釣行記 5月7日分

 「年券買ったんで元を取らなきゃ」

まあ、そんなセコイ動機で土曜日昼過ぎに出発です

予定としては日没まで本流、車中泊をして翌日も本流

思うように釣れなかったら支流(小鳥川・稲越川)で放流の残り物をサルベージ

そんな感じ


で、宮川下流漁協管内に到着が4時半ごろ

放水が止まっているようで、前回(4月24日)より50cmほど水位が低い(もうちょっと低いかも・・)

ちょっと悩んで赤い橋よりもう少し上の区間へ

いつもの本流タックルに3.5gゴールドのスプーン

 コン

魚からのコンタクトあり

3投に1回・・ コン と当たるが乗らない

スプーンのサイズを落としてみると

 コン から グニュ~

ハイ、ウー様でございました~ (ウー様=ウグイさん)

で、15cm~30cmのウー様にそこそこ遊んでもらったところで場所移動、赤い橋へ

とりあえず流芯の向こうまで投げて、ダラダラ~と流してくると

 コツっとアタリ

おっ居る居る

次も同じように流芯の向こうまで投げてダラダラ~

 コツコツの後に グングン

よしよしヾ(・ω・`) 来た来た

手元まで寄せてくると塩焼きサイズのニジマス

 「よっしゃ これでボーズは・・」

と、思ったら ポロリ

 「くぅ~ バレたか」

気を取り直して同じ所へ

 コツコツ グン!

おっ、また来た よっしゃよっしゃ

ぐりぐり ぐりぐり リールのハンドルを景気よく回してたら・・

 バシャバシャ~ 水面でジャンプ からの ポロリ

 「かぁ~ またやった」

でも、魚結構居る

またまた気を取り直し、キャスト

キャスト~ キャスト~

と繰り返していると

たま~に グン!

 「よっしゃ~ 今度こそ」

ぐりぐり ぐりぐり 慎重にぐり・・ ポロ (お、おい!)

本流用のタックル・・ 釣れてくるサイズに対して竿が硬すぎ・・

掛けても掛けても ポロポロ・・

途中からドラグをタラタラに緩めて対処

結局10匹ぐらい掛けて、ネットインが2匹・・ Ort

もうちょっと腕を磨きましょう


日没が近くなってくるとあちこちでライズ・・

大半はウー様ですが、時折「バシャ」とニジマスらしきライズも 

ここで FLY と一瞬考えましたが(一応タックルも持ってきた)

時間が時間だけにルアー続行

太陽が沈み、段々と薄暗くなっていくと同時に魚の活性も↑↑↑上昇

投げれば高確率で何らかの反応

 コン グニュ~

 コツ グニュ~ グニュ~

 グニュ グニュ グニュ

バンバン釣れる


でも全部 ウー様でございました(泣)

しかも1匹もポロリ無し

ん~ なんで・・ 

まあ、釣れたからどうでも良いんですけどね ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-05-09 22:20 | 渓流 | Trackback | Comments(0)
宮川下流漁協管内 釣果 2016.05.08

2日目です・・

a0093677_22315735.jpg

またまた赤い橋のところ

a0093677_22323551.jpg

前日と同サイズのニジマス 2匹

a0093677_2233193.jpg

支流 小鳥川 月ヶ瀬地区 他イロイロ

a0093677_22342539.jpg

ヤマメ 2匹

a0093677_22345312.jpg

イワナ 4匹

a0093677_22352294.jpg

ニジマス 1匹


さすがにGW最終日・・

居る事は居るんだけど

かなり擦れてる感じ

苦戦を強いられました

とりあえず釣れて良かった・・


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-05-08 22:42 | 渓流 | Trackback | Comments(2)
宮川下流漁協管内 釣果 2016.05.07

a0093677_2213454.jpg

下流漁協管内の本流 赤い橋

a0093677_22143378.jpg

a0093677_22144937.jpg

ニジマス 2匹

午後2時に自宅を出発・・

到着後、日没まで赤い橋の下にて

10匹ぐらい掛けるも、ネットインは僅かに2匹

ある程度までは寄せてくるのですが、ネットイン直前で「ポロッ」

まあ、魚のサイズとロッドがアンマッチなので致し方ないとは思うものの

もうちょっと何とかできないものかと

ちょっぴり悔しい・・ (本当はかなり悔しい)

釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-05-07 23:59 | 渓流 | Trackback | Comments(0)
宮川下流漁協管内 釣行記

a0093677_23312495.jpg

ハルちゃんを探せ(笑)  ↑ ↑ ↑

金曜日は単独でしたが、今回はハルちゃんをお誘いしての釣行です

先ずは小鳥川の月ヶ瀬地区

前日(23日)の放流残り物狙い

これがドンピシャ!ばっちり大当たり

橋の下に入ったハルちゃん・・ 一歩も動かず20匹近くをキャッチ

2,3歩動いて数匹を追加と言うウハウハ状態

少し上流に入ったワタクシもヤマメ祭り開催中

二人してものの1時間で30匹以上の釣果(もちろんオールリリース)

ん~放流量が半端なく多かったのか?釣り人が少なかったのか?

残り過ぎ(笑)

ソコソコ釣れるとは思ってましたが、これほど釣れるとは・・ 

嬉しい誤算

少し釣り下って数匹を追加


場所移動

元田地区(緑の橋の辺り)

何故かサッパリ・・ 放流されなかったのか???

移動

もう少し下流の・・地区名忘れた

釣り人あり 入るところも無さそうなのでスルー

もうちょっと下流

前回(21日金曜日)初めて入ったポイント

イワナ、ヤマメ追加

ここも結構魚が残っていると言うか入っていると言うか・・

次からは定番のポイントになりそう

どんどん下って最下流部(温泉施設の下の方)

ここは今回が初めて

ヤマメゲット・・

「こんなところにも居るんだ・・」

で、ハルちゃんも並んでキャスト

「ハルちゃん、もうちょっと左の方に魚が居るんじゃない?」と言ったら

「えっ ナニ? 釣れたんだけど・・」

で、上がってきたのがナント「尺ヤマメ」

放流モノじゃなく、ピカピカの1匹に二人してニンマリ・・

「いや~こんなところに居るもんだね~」

お昼を簡単に済ませ、宮川本流へ

定番のポイント

1投目から「コンコン」とアタリ

が、乗らない

2投目にも3投目にもコンコンコンコン・・

全然乗らない

4投目、やっと乗るもバラシ・・

ちなみにルアーはPURE3.5gゴールド

「もしかして・・」

ウィッチに付け替えるとあっけなくヒット、そしてキャッチ

なかなか乗らなかった理由・・

魚が小さかった

小ニジとヤマメを追加

ハルちゃんと交代しながら乗ったり乗らなかったり、乗ってもバレたり・・

魚からの反応は結構あって楽しめました

で、ちょっと高級アワビ張りスプーンを投げてみたら・・
a0093677_0102551.jpg

来ました 本流ニジマス40cm!

もう、数も釣れてちょっと大きいのも釣れて大満足

宮川下流漁協管内楽しすぎ


ハイ、場所移動

最後は稲越川

まだまだ魚は沢山残っているようです

イワナ追加 


今回の宮川下流漁協管内釣行

画像で残した魚の数が21匹なので釣果21匹としていますが

実のところ、途中から面倒になって2,3匹に1回しか記録をしてません

なので、実際に釣り上げた(ネットインした)数は不明

おそらく30匹前後かと

ハルちゃんも正確には数えられなくなって(笑)

少なく見積もって30匹

二人して上々の釣果

めちゃ楽しい釣行となりました


ご同行頂いたハルちゃん>>お疲れ様でした またよろしくです



釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-04-25 23:59 | 渓流 | Trackback | Comments(4)
宮川下流漁協管内 釣果 2016.04.24

小鳥川
a0093677_20353649.jpg

イワナ 3匹

a0093677_20361575.jpg

ニジマス 3匹

a0093677_20364953.jpg

ヤマメ 9匹

宮川本流
a0093677_20375812.jpg

ニジマス 2匹

a0093677_20381948.jpg

ヤマメ 1匹

稲越川
a0093677_2039314.jpg

イワナ 3匹

合計 21匹

釣れて良かった・・

釣行記はまた明日・・


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-04-24 20:41 | 渓流 | Trackback | Comments(0)

小鳥川&稲越川 釣行記

小鳥川&稲越川 釣行記

 「行けるときに行っとけ!」

と言う訳で行ってきました平日釣行・・

ひと言

 「高速料金、高過ぎ・・」

都合により出発が6時でしたので、往きは出来る限り早く現地へ・・と言う思いもあって

一宮から荘川まで使いましたが

 「2,880円なり~」

割引が全く適用されないとこんなにも高いのかと・・改めて思った次第

で、宮川下流漁協管内に到着したのが8時半

前夜の降雨が少し心配でしたが、少しの濁り程度で収まってました

さて、釣り券をどこで買おうか・・

いつものコンビニは時間の制約上立ち寄らず

スタンドか喫茶店か、はたまた個人宅か・・

スタンド・・ 通過してしまった

とりあえず喫茶店・・ まだ空いてない

次、温泉施設(ゆ~わ~くはうす)・・ 営業時間外だったけれど開いていたので声をかけてみると・・

「良いですよ」とのこと

「年券・・取り扱ってますか?」と尋ねると

「ありますよ」

「じゃ、年券下さい」 

「ハイ 7,000円」

元は多分取れないけれど・・ まあ、いちいち日釣り券を買う煩わしさは解消できるので良しとします


釣行記・・ でしたね

小鳥川

ダムの点検?整備? 詳しくは判りませんが、それが終ったようで

いつもの水量よりちょっと少ない感じ

魚もちょっと少ない感じ

9時前から14時ごろまで何か所か回って14匹でした

次、稲越川

放流残りがまだまだ居ました

キャッチ(画像に残したもの)は6匹でしたが、バラシ多数、カウントしないサイズ多数でした

1時間ちょっとでしたが、掛けた数は小鳥川以上と言う感じ

で、本流は・・

本流は見ただけ、何もせず


帰りはせこく白鳥まで156/158で移動

白鳥から高速に乗って一宮木曽川まで

それでも1,980円だったかな

 「高速料金、高いな~」

以上、釣行記と言う事で・・

お終い

a0093677_20112935.jpg





釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-04-23 20:13 | 渓流 | Trackback | Comments(0)
小鳥川&稲越川 釣果 2016.04.22


先ずは小鳥川
a0093677_22253833.jpg

ニジマス 9匹

a0093677_22261083.jpg

ヤマメ 2匹

a0093677_22265244.jpg

イワナ 2匹

a0093677_22275085.jpg

アマゴ 1匹


次、稲越川
a0093677_22285044.jpg

ニジマス 1匹

a0093677_22292615.jpg

ヤマメ 3匹

a0093677_2230262.jpg

イワナ 2匹


合計20匹

おまけ・・
a0093677_22311758.jpg

宮川下流漁協 年券

釣行記は明日・・ たぶん・・


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-04-22 22:32 | 渓流 | Trackback | Comments(0)
岐阜宮川 釣行記 2016.04.03


「慣れ」とは恐ろしいもので、犀川へ何度か出かけていたら

宮川(岐阜)がとっても近くに感じてしまいました

「もう少し近ければなぁ」なんて言っていたのが遠い昔のようです

「頭のねじが緩む」とは、こういう事を指すのでしょうね ははは・・


さて、釣行記

久々の岐阜宮川

前日夜出発、道の駅アルプで車中泊のパターンです

あっ、そう言えば道の駅アルプ・・ デイリーヤマザキ(岐阜のコンビニ)がど真ん中に出来てました

でも、釣り券の取り扱いは無し・・ (←非常に惜しい・・)


5時チョイ過ぎ起床、顔を洗い、歯磨きをし、そそくさとウェーダーを履き、タックルをセットし、毎度のポイントへ

このポイント、過去に何回も入っているけれど、バラシのみでネットインは一度も無し

ウグイさんは何本もキャッチしてますが・・


「今日こそは・・」と言う気負いは無かったけれど、何となく釣れそうな雰囲気と言うか、予感と言うか・・

そう言ったものは毎回感じてはいるものの、空振りばかり

が、今回は・・


車から降りて、橋をデジカメに収めたのが5時38分で、釣り始めが40分ぐらい

最近お気に入りのPURE3.5gゴールドを投げ込むこと数投・・

 「コツ・・」

ん?

もう一度同じところへ

 「コツ・・」

あれ?また

もしかして・・

また同じところへ、沈ませるタイミングもほぼ同じ感じで流すと・・

 「クン!」

よっしゃ きたーーーーーーーっ

a0093677_21575147.jpg

昨日も登場しました ↑ ニジマス 40弱

もう何年越しだろう・・

宮川上流に来る度に竿を出していたこのポイント

やっとネットインすることが出来ました

いや~マジ嬉しかった・・

時間は5時45分

釣り始めて5分も立たないうちにニジマスキャッチ

サイズは・・まあ、そんなに大きくありませんが

兎に角、何年も何回も通って・・(そんな通ってませんが・・)

念願の1匹

何と言うか、感慨無量(←大袈裟)

マジな話、もう帰ろうかと思ったぐらい (帰る訳ないけどね)


そうそう、お気に入りだった新蛤橋の上流の堰堤

な、なんと
a0093677_22132424.jpg

どうなっちゃった??
a0093677_22141735.jpg

1/3程度は残った?残された? 良く分かりませんが・・絶賛工事中でございました


で、ある程度満足(腹八分目ぐらい)したので下流へ移動 (ニジマス1匹ですけどね)

本流は・・ 魚っ気無し

次、稲越川

「本日放流」と言うことで釣り人がイッパイかと思いきや・・

そうでもなく

しかも、半分ぐらいの人が帰り支度中

「ん~もう釣り切られたのか?」

取りあえず入ってみる

放流地点の下流部・・

全然ダメ

上流側へ移動

すると竿抜けレベルじゃないぐらい魚が溜まってる・・

「ん~なんで?」

なんでと悩んでも仕方ないし、意味もないので (まあそもそも悩んでませんが・・)

伝家の宝刀 ウィッチ1.4gロイヤルゴールを取り出し

ダウンでネチネチ・・  コン!

ネチネチ~ コン!

ネチ コン! ネチ コン!

入れ食いです

ダウンでネチネチやらなくても ネチ・・でコン!

同じ場所から ニジマス イワナ ヤマメ ニジマス ヤマメ ヤマメ・・

楽しすぎる・・


もうちょっと上流部へ

同じような深さ、水量、底石のポイントを見つけ、ウィッチを投げ込むと

 コン コン コン

釣れまくり

竿抜けももちろん狙って コンコン 

短時間(2時間ぐらい)で17匹(17cm~25cmぐらい)


いや~ 釣れて良かった

a0093677_22433860.jpg

岐阜宮川 上流&下流(稲越川) 釣行記 おしまい~

釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-04-04 22:48 | 渓流 | Trackback | Comments(4)
岐阜宮川 上流&下流 釣果 2016.04.03

a0093677_19485663.jpg

宮川漁協管内(上流) 

a0093677_19494940.jpg

ニジマス 40弱 1匹


a0093677_19513775.jpg

宮川下流漁協管内(稲越川)

a0093677_19521827.jpg

イワナ 6匹 

a0093677_1953163.jpg

ニジマス 5匹

a0093677_19541556.jpg

ヤマメ 6匹


宮川上流と下流 合わせて 18匹でした

釣れて良かった・・



釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-04-03 19:57 | 渓流 | Trackback | Comments(2)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30