タグ:宮川下流漁協管内 ( 108 ) タグの人気記事

小鳥川&稲越川 釣行記 2016.06.26

さて、釣行記

前日夜発、道の駅で車中泊です

5時前起床、洗顔歯磨きもソコソコに釣り場へ

取りあえず本流 角川地区

濁りあり 水量は・・2割UPぐらい??

スプーンをあれこれ投げますが

釣れるのはウー様ばかり

ですが・・
  
  「ゴポッ」 

と大型のニジマスらしき魚がライズするのを見てしまったが為にその場から離れられず

何とかしてヒットに持ち込めないものかと試行錯誤しますが、時間だけが経過

午前7時過ぎ、撤退


小鳥川へ移動

毎度の月ヶ瀬地区
a0093677_21103145.jpg

もうボサがボッサボサ

背丈以上のボサを掻き分け・・

は、面倒なので簡単に川へアクセスできる範囲だけちょろっちょろ~っとやってみますが

さすが月ヶ瀬地区、さすが小鳥川、さすが宮川下流漁協

1投目からヤマメがヒット!

大きい声では言えませんが、実はミスキャスト

もうちょっと奥へ打ち込みたかったのですが、距離感が合わず1mほど手前に着水

 「ミスった」

と思って「次こそは」で回収半分リトーリーブ半分でハンドルを回していると

 「ドスン」 

か~これだから月ヶ瀬地区は外せません

毎度ありがとうございます 宮川下流漁協さん

ヤマメ、イワナ、ニジマスをそこそこ釣って終了

次、元田地区

イワナ祭り開催中でした

放流があったのか??

イワナ連発

サイズは16,7cmが主体でしたが

釣れる釣れる バフォバフォ状態

イワナのキャッチ数急伸でございます

ここもボサを掻き分けることなく、簡単に進める範囲のみ

ハイ、次~
a0093677_21375468.jpg

小鳥川の超メジャー放流ポイント

放流魚サルベージ作戦

何もない開きからニジマス2匹ゲット

ハイ、移動

最下流部の温泉ウラ

ここは不発に終わりました

と言うか、どん淵に2,3投して木っ端ヤマメのみのチェイスだったので速攻で見切り、撤収


移動、稲越川

下流からメジャーポイントをちょこちょこつまみ食いしながら上がっていきますが、どこも不発

最後に今年見つけたポイント(階段ポイント)

ここぞ!と言うポイントから出ました
a0093677_21465910.jpg

ちょっと太めのヤマメさん 良い引きでした

久々の「上がり鱒」(あがります)

と言う事で午後3時終了

お疲れ様でした~

今回も沢山の魚と出会う事ができました

これもひとえに川を管理する漁協さんのお蔭

宮川下流漁協さんに感謝 ありがとうございました


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-06-27 21:53 | 渓流 | Trackback | Comments(2)
小鳥川&稲越川 釣果 2016.06.26

先ずは小鳥川・・・
a0093677_21205266.jpg

イワナ 11匹


a0093677_21213487.jpg

ニジマス 6匹


a0093677_21229100.jpg

ヤマメ 5匹


続いて稲越川・・・
a0093677_21225252.jpg

イワナ 1匹


a0093677_21232858.jpg

ヤマメ 2匹


合計 25匹

釣れて良かった・・



釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-06-26 21:24 | 渓流 | Trackback | Comments(0)

行かなくて・・・

行かなくて・・・

良かったか、どうかは

行ってみないと判りませんが

とりあえず今日は行かなくて良かった様な気がします


a0093677_125479.jpg

宮川下流漁協さんHPより拝借 

本流の状況はコチラ

と、言う事で今夜出発??

釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-06-25 12:09 | その他~ | Trackback | Comments(0)
稲越川~小鳥川 釣行記 2016.06.12



今回もハルちゃんにご同行願いました (いつもお付合いありがとう)

小鳥川は放流日

なので、朝一は稲越川

だって、人込みは嫌いなの


稲越川・・ パラダイスは遥か彼方へ

釣れないことは無いけれど・・ 釣れない

減水の影響で魚の付き場所が変わった??? それとも抜かれちゃった???


3か所ほど回ってキャッチはイワナ2匹と・・

a0093677_22281328.jpg

雑魚券では釣ってはいけない魚 

このくらいのサイズはまだ雑食? もちろん速攻でリリース


10時過ぎ、小鳥川へ移動

案の定凄い人・・ 広い駐車スペースのある放流場所には車がギッシリ (と、いっても7,8台ですけど)

竿、竿、竿・・・

数メートル間隔で釣っている場所もチラホラ

ダメ元で月ヶ瀬へ

な、なんと誰も居ない・・ と、思ったらエサ釣りの方が橋の下流に1名のみ

上流へ入らせて頂き

 爆釣

したのはハルちゃん

ヤマメオンリーで10数匹

ワタクシはニジマス、ヤマメ合わせて6匹でした


エサの方が帰られたのでそのまま釣り下りますが・・

渋い と言うか 薄い 

30分少々で切り上げ

場所移動・・

が、どこも人、人、人・・

仕方なく超不人気区間へ

魚を求めて「草刈り」開始

ザクザク、ザクザク、30分掛けてポイントまで進むも

川へ出るのがやっと・・ とても釣りをする状況ではなく断念と言うか挫折 (ハルちゃん、お疲れ様でした)

6月に釣りをする区間でないことを再認識 (やれやれ)

どんどん下流へ

温泉施設ウラ

放流残りをサルベージ

イワナ、ヤマメを追加して終了


帰りはいつものゆ~わ~くハウスではなく

飛騨古川桃源郷温泉 ぬく森の湯 すぱ~ふる 天然温泉 美人の湯 (名前、長いね)で入浴

露天風呂ありの綺麗な温泉施設でした

次からはこっちにしようかな・・



以上、釣行記でございました

取りあえず釣れて良かった


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-06-13 22:53 | 渓流 | Trackback | Comments(4)
稲越川&小鳥川 釣果 2016.06.12

稲越川
a0093677_2101434.jpg

イワナ 2匹


小鳥川
a0093677_2113292.jpg

イワナ 3匹

a0093677_212682.jpg

ニジマス 2匹

a0093677_2123981.jpg

ヤマメ 5匹


合計 12匹


とりあえず 釣れて良かった・・

釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-06-12 21:04 | 渓流 | Trackback | Comments(4)
稲越川&小鳥川 釣行記 2016.05.27 小鳥川編

さて、続きまして小鳥川編

稲越川でまあまあ期待通りの展開、そして釣果

ついでにお腹もスッキリ

小鳥川へ移動

何処へ入るか?

 「月ヶ瀬でしょう」

と、一人車の中で自問自答 しかも即答 (←バカ)

途中いくつかあるメジャーポイントに脇目も振らず一直線に月ヶ瀬へ

で、月ヶ瀬着

誰も居ません

やはり日頃の行いが大変よろしいようです (←ウソ)

いつもの橋の下から

いきなりニジマス・・ が、バレる

またニジマス・・ これもバレる

ん~バラシ病発病です

アップでの釣りで1.4gのルアーは軽すぎる・・ 今さらそんな気がして上流側へ移動

上に回り込んでダウンでネチネチに切り替えると

a0093677_8451775.jpg

釣れる釣れる 

流れがある浅いところからヤマメ 

流れも水深もあるところからはニジマス 

ボサの脇、枝の下からはイワナ

 ♪ まぁ~つりだ まつりだ 

何処からともなく聞こえる演歌界の大御所、某サブちゃんの歌声 (←すみませんバカで・・)

ボコボコ釣れる 

 ♪ まぁ~つりだ まつりだ

ずっと聞こえる (笑)

立ち位置を少し変えて 

まだまだ釣れる

ひとつポイントを下がって、また釣れる

橋をくぐって、まだ釣れる

もっと下れば・・・ 

a0093677_8525718.jpg

と、思ったけど・・ ボサがボッサボサ

蜘蛛の巣イッパイ・・

魚は居るみたいだけど・・

 「今日は沢山釣れたからまあ良いや」

で、月ヶ瀬終了 釣りをした距離

おおよそ60m

いや~ 祭りだ



次、最下流部

と、その前に本流の様子を見に行ってみる

漁協のHPにもある通り 大減水

過去に見たことのない程の減水 (そんなに通ってませんが・・)

渓流タックルでちょっとだけ・・

釣れる釣れる  ウー様が

ハイ、終了


で、小鳥川の下流部 メジャーポイント

放流残りのヤマメがポロリ

瀬の中からはニジマスがポロリ

 「あと1匹釣れたら・・」

戻りながらの1投であっさりHIT、キャッチして終了

小鳥川 釣果合計 

イワナ5匹 ニジマス9匹 ヤマメ14匹

午後2時 笑顔で撤収 


宮川下流漁協さんに感謝 ありがとうございました
 




釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-05-29 09:08 | 渓流 | Trackback | Comments(6)
稲越川&小鳥川 釣行記 2016.05.27


 行けるときに行っとけ!

と、言う訳で

釣りに行くことを決めたと言うか、行けることになったのが前日の夜10時過ぎ・・・

取りあえず釣り道具を車に詰め込み、さてさて

今から出るか、それともちょっと寝てから出るか

結論は 「今でしょ!」 ではなくて 「ちょっと寝てから」


朝と言うか深夜2時半起き・・身支度を整え、出発

天気予報では朝のうちは雨と言う事なのでガツガツ走らず5時半ごろ稲越川へ到着

場所は前回の釣行で魚が結構残っていた区間

6時釣り開始

階段を降りたスグの開き

アップに投げたウィッチ1.4gに黒い影が1匹

そう言えば前回も同じパターンだったと思いつつ

もう一度同じコースへ、今度は少し沈め気味

またも出てくる黒い影、一瞬動きを止めると ドン!

よっしゃ 今日はいただき
a0093677_17343631.jpg

でっぷり肥った20cm後半のイワナ 

前回は追ってくるだけで終ってしまったヤツ(たぶん、きっと)

今回仕留めることが出来ました

これで魚がまだ残っていることを再確認

気を良くしながら釣り下る(楽だから・・)

次、少し長いトロ場

枝やボサが覆いかぶさっているところにイワナ

護岸ギリギリについていて、エサ釣りでは攻めづらいそんなポイント

ルアーロスト覚悟で・・ とはイカズ(根性無しなので・・)

ギリギリちょっと手前にポトリ

が、やはり追いが悪い

乗っても掛かりが浅く、ポロッ

はい、次

今回のメインポイントの橋

前回はこの橋の下でウハウハでしたが、今回は・・

橋の真下ではなくちょっと手前でした ウハウハ

イワナ連続キャッチ ウハウハ

一通り釣って橋の真下に移動

更にウハウハかと思いきや、さっきも書きましたが今日は不発

恐らく時間帯の差ではないかと

前回はお昼頃でしたから たぶん きっと・・

橋から先ではポロリ程度にイワナ

これも前回と同様

で、上り口も前回と同じところから

釣果はイワナのみ8匹


さて、次・・  さて・・

ノープラン (オイ!)

いや、何と言うか

「この前の橋のポイント 釣れるだろうな・・」と思いつつ走って来て

実際釣りをして、釣れて・・

その先を考えてなかった

行くあてもなく稲越川をフラフラ

一度も入ったことのないトンネル周辺

無理やり川へ降りてみましたが・・ どうも出口がないっぽい

取りあえず釣り下る(楽だから)

魚は居るものの、数は少なそう そんな印象

リスクが高そうなのでそろそろ止めようかと思ってたら、下流から釣り人が・・

しかもその方は護岸の上から釣ってらっしゃる

イコールこの先、川から上がれないと言う事と理解して

来た道(川通しです)をザブザブ戻り、次へ


次へ・・と言っても当てもないのでどんどん下流へ

結局いつも釣っている辺り

魚はまだ残っていました

が、ポロリ連発

釣っても釣っても ポロリ ポロリ

結構良いサイズのヤマメ、イワナ・・ ポロリポロリ

「くぅ~ ちきしょー」の連発でございました


で、最後は超メジャーポイント 

綺麗なトイレのある大きい駐車場のところ

ちょうど‘大‘がしたかったのでトイレ拝借

スッキリしたところで再度川に入りますが・・

魚少なし

50mほどやって釣果無しでございました


「場所取り禁止」の旗が出ていたので土曜日はきっと放流があるんでしょう (たぶん)



釣行記 稲越川編 おしまい


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-05-28 18:22 | 渓流 | Trackback | Comments(2)
稲越川&小鳥川 釣果 2016.05.27

稲越川

a0093677_20221124.jpg

イワナ 8匹



小鳥川

a0093677_20232719.jpg

イワナ 5匹


a0093677_20241881.jpg

ニジマス 9匹


a0093677_2025319.jpg

ヤマメ 14匹


合計36匹でした


釣れて良かった・・ 



釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-05-27 20:27 | 渓流 | Trackback | Comments(6)
稲越川~小鳥川 釣行記 2016.05.15


a0093677_21201.jpg

    ↑ ↑ ↑ ハルちゃんを探せ(笑) ↑ ↑ ↑

今回もハルちゃんにお付合い頂きました (まいどありがとう)

で、前日夜入り+けっこう早起き

コンビニで買い出しなどを済ませて、5時には小鳥川へ向かったんですが・・

すでにメジャーポイントには釣り人の 車、車、車・・・

「かぁ~5時では遅かったか・・」と言う状況

まあ、ほとんどの方が釣り場横で車中泊のパターン

前日夜入りでは既に出遅れている・・ とほほ

取りあえずダメもとで月ヶ瀬地区まで上がりますが・・ やっぱり先行者あり

まだ釣りはされておらず、車横にて待機中のご様子

で、ちょっと声をかけさせて頂くと・・

「7時の放流までは好き勝手に釣っていて良いよ」とのこと


ん~どうしましょうか

ちょっとだけ悩んで、小鳥川は諦めることに

次の選択肢は2つ 本流か稲越川・・・

取りあえず本流でお茶を濁しましょうと言う事で移動

と、その道すがら・・ 何処かで見たことの有る車を対向車線に発見!

なんとオノッチ (まいど~)

ちょっとだけ情報交換して、オノッチ組は稲越川へ こっちは本流へ


本流・・・ 水が少ない

ダメダメ・・ 仕方なく移動

小鳥川の最下流部を少し(ダメ・・) 稲越川の最下流部(やっぱりダメ・・)

オノッチ組は稲越川のメジャーポイントで放流残りのサルベージに成功したらしく、二人で10匹以上の釣果とか・・

ん~痛恨の選択ミス

この時点でハルちゃん1匹、ワタクシはゼロ匹と言う惨憺たる結果

取りあえず魚の顔は見ておきたいので稲越川メジャーポイントへ

さすが稲越川・・

取りあえず釣れる・・

 「ん~もうこのまま稲越川にしますか」

と言う事で入ったことのない区間へ

1か所目 ニジマス、ヤマメをキャッチ

魚は残っているみたい

2か所目

 「ここなんか良い感じじゃない?」

と、雰囲気だけで選んだポイント

 「ちゃらららっちゃら~ 大正解~」 (ドラえもん風に)

もうビシバシ釣れる 二人して交互に投げて、バンバンヒット!

 「いや~ 稲越川 パフォーマンス高いわ~」

運良く魚の濃い区間にぶち当たり超ラッキー (やはり日頃の行いが良いからですね)

二人して20匹ほどキャッチ (バラシが多かったけど・・)

いや~ 良かった良かった

はい、取りあえず釣れたので移動

小鳥川の放流ポイント

朝見た時は車が3台(もちろん釣り師)

お昼を過ぎ、既に他の釣り師の姿は見えず

放流魚のサルベージ開始・・

 「おお~ 居る居る」

 「全然残ってるじゃん」

二人して数匹を追加して午後3時に終了

ゆ~わ~くハウスで湯に浸かり、しばしお昼寝してから帰路へ


今回、前半に判断ミスで出遅れましたが、後半に挽回

終わり良ければ・・ってヤツで、楽しいひと時となりました

お付合いしてくれたハルちゃんに感謝

サプライズのオノッチに感謝

素晴らしい釣り場を提供してくださった宮川下流漁協さんに感謝

ありがとうございました




釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-05-16 22:11 | 渓流 | Trackback | Comments(10)
宮川下流漁協管内 稲越川~小鳥川 釣果 2016.0515

a0093677_21445142.jpg

ヤマメ 8匹


a0093677_21452759.jpg

ニジマス 2匹


a0093677_21461696.jpg

イワナ 4匹


合計 14匹


釣れて良かった・・

釣行記は後日UP予定



釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-05-15 21:47 | 渓流 | Trackback | Comments(0)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30