タグ:宮川下流漁協管内 ( 108 ) タグの人気記事

宮川下流漁協管内 宮川本流 釣行記 2017.09.02~03 後編

3日
a0093677_20482995.jpg
朝食のホットドック 他 

チェックアウトの時間までうだうだと過ごし、撤収

本流へ移動

更に減水・・

ん~これは釣るところが無い・・ とりあえず「ガッツリ」釣るつもりはないので

流れが集まり、水深が1.5m以上あるポイントだけを打っていく

大岩のエグレから25cmあるなしのイワナがヒット

続いて流れ込みの脇、岩と岩の間から尺イワナ ↓
a0093677_20570670.jpg
前日に釣ったニジマスとは違い、丸々と太ったナイスバディ 重量感たっぷり

今期宮川下流漁協管内最後の魚(の予定)

a0093677_20590612.jpg
こんなもの見つけました・・  ↑ マンホールのふた

飛騨宮川らしいデザイン 魚の表情もユーモラス



2日間の釣行(実釣時間は5,6時間ですが・・)

小さな発見あり

来期に向けて引き出しがちょっと増えました


楽しい時間が過ごせました

お付合いしてくれたハルちゃんに感謝

漁協関係の方々に感謝

ありがとうございました




釣り

a0093677_20145411.gif




by browntrout-a | 2017-09-05 21:05 | 渓流 | Trackback | Comments(2)
宮川下流漁協管内 宮川本流 釣行記 2017.09.02~03

2日

6時少し前 釣り開始

a0093677_20191427.jpg
前回調子の良かった区間 今回もハルちゃん ↑ ご同行願っております (ハルちゃんを探せ!)

a0093677_20205945.jpg
かなりの減水・・ ニジマスも少しスリムになってます 

一通り釣り下って、ニジマス3匹とイワナ1匹

a0093677_20243099.jpg
途中、ハルちゃんとダブルヒットなど・・

相当水位は低くなってましたが、居るところには居るようです


で、昼過ぎに上がって・・  最近恒例になった夏キャンプ(もう夏も終わりですけど)

a0093677_20273462.jpg
あんすけ、いとうくんと合流

適当に飲んだり、食べたり うだうだと時間を過ごし

a0093677_20295864.jpg
日が暮れ、焚火タイム・・・ ですが 

歳をとった所為でしょうか

明け方まで語り合うとか、酒飲んじゃうとか、ありません

皆、早々と布団に潜り込みご就寝

前編終了でございます 








釣り

a0093677_20145411.gif




by browntrout-a | 2017-09-04 20:39 | 渓流 | Trackback | Comments(0)
宮川下流漁協管内 宮川本流 釣果 2017.09.02~03

9月2日 午前半日
a0093677_19560112.jpg
ニジマス 3匹


a0093677_19563217.jpg
イワナ 1匹







9月3日 午前11時~ 1時間ほど

a0093677_19572511.jpg
イワナ 2匹 

1時間で2匹なら上出来かと

今シーズンの飛騨宮川への釣行はこれが最後かな・・ たぶん、きっと・・




釣り

a0093677_20145411.gif




by browntrout-a | 2017-09-03 20:06 | 渓流 | Trackback | Comments(0)
宮川下流漁協管内 宮川本流,小鳥川 釣行記 2017.08.27


金曜日の予定分を消化するために・・ なんてことはありません

とりあえず「行けるときに行っとけ!」です


宮川本流

朝一、C&R区間で1時間ほど

特に無し


移動・・ が、すでにどこも鮎釣りの方々でイッパイ

ん~ 本流のほとんどの区間に入っていらっしゃる

鮎も網漁が解禁となり、友釣りの方々もラストスパートと言ったところでしょうか


漁協の下流部へ

初めて宮川本流を訪れた時に入った区間

結構な大きさのイワナをばらしてしまい、超ガックシ

間違いなく40cmはあった・・・  と、思いたい(何それ)


同行のハルちゃんがポンポンとニジマスゲット

40UPも出してました

ワタクシはイワナ、ニジマス各1匹


移動

小鳥川
a0093677_19484134.jpg
天気快晴 気温上昇・・


こちらもソコソコ釣り人あり

実績のあるポイントへ

交代で釣り下りながらニジマス、ヤマメを追加

ニジマスはもうちょっと釣ったんですけど、ネットイン直前で3匹連続ばらす・・ ん~下手


小鳥川

お盆の放流残りがまだ残っているようです

居るところには居る・・ ってやつです


最後に稲越川を見て回り、ちょっとだけ竿を出すもまたバラシ

ハルちゃんはきっちりヤマメをゲットしてました

こちらも 残り物あり です 


間もなく禁漁

取りあえず今週末(土日)と来週(平日)を予定してます

さあ、ラストスパート~



釣り

a0093677_20145411.gif




by browntrout-a | 2017-08-28 19:58 | 渓流 | Trackback | Comments(0)
宮川下流漁協管内 宮川本流,小鳥川 釣果 2017.08.27


a0093677_19111609.jpg
イワナ 1匹


a0093677_19120711.jpg
ニジマス 2匹


a0093677_19125204.jpg
ヤマメ 1匹


とりあえず釣れて良かった・・



a0093677_19134240.jpg
ハルちゃんの釣ったニジマス 40UP


ハルちゃん>>毎度 お疲れ様でした
       急なお誘いにもかかわらず快諾ありがとう





釣り

a0093677_20145411.gif




by browntrout-a | 2017-08-27 19:16 | 渓流 | Trackback | Comments(2)
宮川下流漁協管内 宮川本流 釣行記 2017.08.25

午前2時半起床

3時少し前に高速へ

道の駅いぶしで時間調整

8月も半ばを過ぎ、日の出が大分遅くなりました・・なんて思ってたら天気が悪いだけだった

5時半 C&R区間からスタート
a0093677_09224070.jpg
と、同時に雨がポツポツ・・

気温が20℃ちょっと言うこともあり、苦もせずカッパを着こんでの釣りです

かなりの減水?水量がかなり少ない印象

まあ、ゴウゴウと音を立てて流れてるよりは釣りやすいし、釣れる気もするし・・

階段の下あたりまで釣り下って来て「そろそろかなぁ~」なんて思ってたらググンと来てジジジーーーーーー


最近と言うか、前回からですけど

「バシッ」と言う強いアタリが殆ど乗らないと言うか、手応えのみで終わってしまう率が高い気がしていて

その対策としてドラグを緩めに設定しておいたら良いんじゃね~なんて

何グラムと言う正確な数値は判りませんが、ロッドの復元力?反力?

何て言うか言葉が判りませんが、フックキーパー(移動の際にルアーのフックをかけておくアレ)にフックをかけて

リールのハンドルを回してもロッドが曲がらないぐらい(結構タラタラ←緩いの意)



リールのドラグ設定が緩かったからか?多分そう

ドンとかグンではなく、ググンとちょっと間延びしたアタリ

もちろんドラグ設定が緩いのでジーーーーーーとしばらくはラインが出っぱなし


まあ、掛かったところが良ければダラグが緩かろうが、キツかろうが余り関係ないかと思いますが

今回は「緩い方が良いんじゃね~」と言う実験と言うか、調査と言うか、検証と言うか


今まで掛けた後のやり取りが強引すぎて・・と言う事が少なからずあった(たぶん)

特にジャンプ

中には「オラオラ~飛べ飛べ~」なんて空中戦にたまらなく興奮する方もおられますが

まあ、散々飛んでスリリングな展開の後 「無事キャッチ」 と言う流れならワタクシもやぶさかではありませんが

ジャンプ → ああ~ バレた~ ばっかりのワタクシ

「飛ばさない」と言うか

「飛ばないで(願)」と言うレベルなので

ジャンプされない為には・・と言うことも考えての‘ドラグタラタラ戦法‘


で、時間はまあ少しかかりましたが、無事キャッチ

今回たまたま上手く行っただけかもしれませんが、しばらくは「タラタラ」でやってみようと

まあ、なんでもやってみること 考えること 

成功、失敗・・ それもまた楽しみのひとつかなぁ なんて


今回

お天気には恵まれず

釣行前に思い描いていた計画と言うか予定と言うか

その行動予定の半分も消化出来ず (まあカミナリがゴロゴロ鳴って、土砂降りですから)

でもまあ、そこそこ釣れたし 試したいこともできたし

充実度は高かった気がします


宮川本流 いいですね やっぱり

放流、それから釣り場の管理(入川口の整備など)

漁協関係者のお蔭ですね

いつもいつもありがとうございます 感謝







釣り

a0093677_20145411.gif




by browntrout-a | 2017-08-26 10:10 | 渓流 | Trackback | Comments(0)
宮川下流漁協管内 宮川本流 釣果 2017.08.25

飛騨宮川へ行って来ましたが・・

途中から土砂降り・・そしてカミナリ・・

カッパを着こんで頑張りましたが、カミナリは何ともならず

10時半撤収

とりあえず釣れました
a0093677_15043299.jpg
40UP 1本 他25~30cmを2本 計3匹


a0093677_15063569.jpg
イワナ 2本(30cm未満)


a0093677_15081556.jpg
ひさびさ ブラウントラウト 1本(30cm未満)



a0093677_15091744.jpg
ヤマメ 2本(20cm未満)



a0093677_15101181.jpg
鮎 (笑) もちろん即リリース 20cmぐらい



宮川下流漁協管内 宮川本流

谷から濁りがガンガン流入してきてジ・エンド・・

帰り際小鳥川・稲越川の様子を見に行ってみたら濁流・・・

こちらも釣りにならず

明日の釣りは無理っぽいですよ(ご参考まで)


1泊の予定どころか半日釣行になってしまいました(トホホ・・・)

でもまあ、釣れたから良しとします




釣り

a0093677_20145411.gif
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
by browntrout-a | 2017-08-25 15:20 | 渓流 | Trackback | Comments(0)
宮川下流漁協管内 宮川本流 釣行記 2017.08.04

久しぶりの平日釣行

午前2時起き・・2時半出発

取りあえず宮川下流漁協管内の打保へ

前回の釣行で結構良い型(想像)をばらした区間 

開始2,3投で ドン とアタリ

ウー様(ウグイさん)

それから何投か

 ドスン ぎゅぎゅぎゅ~

よっしゃ 来た!

と、思ったらフッと軽くなりバレ

ん~ また 

その後、何も起こらず


場所移動

前回初めて入った区間の下流部(未釣行区間)

a0093677_07414375.jpg
一段おちた岩の横から

 ドン ぎゅぎゅぎゅ~

そのあと どっぱーーん

何とか持ちこたえ、35ニジマス
a0093677_07433998.jpg
メタボ でぶでぶ

前回釣行の際、渓流タックルで難儀したので今日は準本流タックル(7’6”に3000番)

いや~ 渓流タックルだったら捕れたかどうか・・ 

ず~っと釣り下ってニジマス、ヤマメ追加


場所移動

まったく入ったことのない区間

水量は少な目、流れもソコソコ

適当に投げ込んでいくと、黒い影が時々追ってくる

「おっ、いるいる」

アクションを変えたり、リーリングを変えたり

ニジマス追加に成功

何となくニジマスの付き場が判ってくる


で、本日の山場

「今日はこう言うところに居るんだ・・」

掴んだパターンを試すと

 トン  と軽いアタリのあと

グイングイングイン ぐるるる~

へっ ほっ はっ?

これはもしかして・・

a0093677_07535622.jpg
キターーーーーーーーーー ヤマメ 34cm

普段は目測ですが・・(適当でごめんなさい)

久しぶりにメジャーリング

35UP!かと思いきや34cmでした~


お初の区間で結果が出て超満足

いや~ 宮川最高


a0093677_07560134.jpg
鉄橋・・  間違えました(笑)





ランキング参加中です ↓ クリックお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

釣り

a0093677_20145411.gif

by browntrout-a | 2017-08-05 07:57 | 渓流 | Trackback | Comments(0)
宮川下流漁協管内 宮川本流 釣果 2017.08.04

a0093677_19540853.jpg
ニジマス 7匹    コレ 35cm メタボニジマス ↑


a0093677_19544416.jpg
ヤマメ 4匹   ↑ コレ 34cm!!! 


いや~ 宮川最高!





ランキング参加中です ↓ クリックお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

釣り

a0093677_20145411.gif

by browntrout-a | 2017-08-04 19:58 | 渓流 | Trackback | Comments(0)
宮川下流漁協管内 宮川本流 釣行記 2017.07.23

しょぼい釣果でしたが、釣行記

一応「備忘録」も兼ねているので

2017年の7月がどんなだったか・・ まあ、読み返さないかもしれないですけど


実は22日の土曜日昼過ぎに出て、5時ごろ到着

暗くなるまでの2時間ちょとC&R区間で竿を出しましたが、芳しくなく ボ

明けて日曜日

天気予報では朝のうち雨、それからは曇り時々雨・・ 

早起きしてC&R区間に入ってみましたが、開始早々のニジマス1匹のみ

森安谷にちょっとだけ入って見ましたが、イワナをバラシ


 漁協の下流部でポツポツ釣れているらしい・・

そんな噂を聞きつけて下流部へ

雨は降ったり止んだりの繰り返し


a0093677_22143023.jpg
初めて入る区間

ニジマスが「ガッ」と喰ってきますが、合わせ損なったりジャンプ1発で逃げられたり・・

結構良いサイズを連続バラシ・・ ん~下手

それでも何とか30cm前後を2匹

同行のハルちゃん ゲット ↓ ニジマス
a0093677_22182239.jpg
この日の大物賞 35cm?(未計測)


雨は一向に止まず・・

久しぶりに打保の駅辺りまで下って小一時間ほど

ここでも良いサイズがかかりましたが、痛恨のバラシ

何故かフックが外れると言う珍事に遭遇・・

魚の口から外れたんじゃなくて、スプーンのリングから外れた

フックのアイが折れた?? 

ついでに心も折れてテンション↓↓↓ ダダ下がり

雨も止まないし・・

午後2時 本日終了

とりあえず新しいリールとウェーダーが「ぼーずタックル」になるのだけは避けられました


支流は小鳥川の元田地区を少しだけ

追加放流・・ されてない (たぶん)


まあ、本流の新しいポイントの開拓に成功したので良しとしましょう


今回もお付合いしてくれたハルちゃんに感謝

宮川下流漁協さんに感謝




ランキング参加中です ↓ クリックお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣り

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2017-07-24 22:35 | 渓流 | Trackback | Comments(4)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30