タグ:大安トラウトレイク ( 176 ) タグの人気記事

大安トラウトレイク 釣行記 2017.01.09

a0093677_20591329.jpg

2匹しか釣れませんでしたが・・ 釣行記

午前8時に釣り始めて

最初の1匹が釣れた時間は 午後3時・・

それまでアタリらしきアタリは一切なし

ネット際小桟橋、事務所前小桟橋、第二桟橋、第一桟橋、挙句の果てに0号桟橋までウロウロ・・


タナは多分浅い・・

と、言いつつベタ底も試したり・・

中層も試したり・・


いや、絶対タナは浅い・・

と、思うんだけど

結果が出ない


 「何かが足りない・・」

そう感じる けれども

その「何か」が掴めない


第二桟橋中央

タナ1m弱

小桟橋へ向かってチョイ遠投

もしかして足りなかったのは

 「誘い??」

そう考えて、チョイチョイ・・ スッ、スッ・・

着水地点から3mほど引いてきたところで 「スポン」

本日初アタリ

ビッと合わせて1匹目ゲット 午後3時3分

続いて第一桟橋側へ(風向きが変わったので・・)

着水後、すぐにスッ、スッ・・

手元で20cmぐらい、2回連続で引いて止め

また2回引いて止め

 「スポン」

本日2回目のアタリ

ビッと合わせて2匹目ゲット 午後3時10分

 ふ~ やれやれ

足りない何か・・ 誘い だったのか??

それともマグレ??

とりあえず2匹

 ボーズじゃなくて良かった・・ 


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2017-01-10 21:29 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)
大安トラウトレイク 釣果 2017.01.09

a0093677_1720250.jpg


a0093677_17211419.jpg


a0093677_17213872.jpg


午前8時~午後3時半

ニジマス 2匹


ん~ 釣れて良かった・・





釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2017-01-09 17:22 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(0)
大安トラウトレイク 釣行記 2017.01.03


 初釣りは何処へ行こう・・・

と、言っても ひょうたん湖か大安TL、長良川方面(月見ヶ原、美濃FA・・)

1月3日のUターンラッシュ渋滞予測を検索したら

中央道下り 「多治見~小牧JC30㎞」

東海北陸上り 「尾西~名神一宮5㎞」

と、なっていて (いずれも午後~)

ひょうたん湖、長良川方面はナシ

消去法で渋滞の心配が無い大安に決定、 まあ、こんな経緯です


大安のHPでは第一桟橋の浅い方が良いとか書いてありましたが

 「やるなら事務所前小桟橋かネット側小桟橋」

根拠は・・・

 「トイレが近い」 (え~っ)

トイレが近い・・・

物理的意味&生理的意味です

第一桟橋って結構遠いし、寒いとスグおしっこに行きたくなっちゃうし・・

その点、どちらの小桟橋もトイレがすぐそばにある

で、小桟橋! (マジ)


朝イチ・・

ネット際小桟橋からスタート・・

タナは深いか浅いか・・考えるのが面倒でとりあえず1m

 「釣れる時は釣れる」 (適当・・)

実のところ毎度の 「ライズ直撃打法」

ライズがあったところに「トウッ!」と投げ込むアレです
a0093677_12541531.jpg


ライズはそれ程多くないものの、時々「モコッ」とか「ボチョッ」とか (5分に1回ぐらい???)

そうそう、フライはビーズヘッド・メルティヤーン・エッグ、色は白


7時11分 今年初鱒 キャッチ

やれやれ・・ 初っ端からボーズじゃなくて良かった (うんうん)

7時23分 2匹目キャッチ

ん~浅いタナでライズ直撃作戦成功


が、毎度の事ながらライズが無くなる・・

正確には「狙えるライズが無くなる」

遠いところではライズしてます・・ 届きません


7時半過ぎ 事務所前の小桟橋先端が空いたので移動

そこから終了の13時過ぎまで粘って5匹キャッチ

ライズがあればそこへ打ち込み・・ あとは無差別に絨毯爆撃・・

タナは変わらず80cmとか1m前後

フライは途中からビーズヘッド・メルティヤーン・エッグのライトオリーブ色にチェンジ

桟橋からチョイ投げ範囲でした


深いタナ(完全ベタ底)も少し(5分ぐらい)やってみましたが・・

青い鯛(ブルーギル)と思われるインジケーターがピコピコする怪しいアタリがあっただけ

まあ相当な短時間(5分程度)で判断するのもあれですが・・

まだ底ベッタリではないような・・ まあ、わかりませんけど


それよりなにより・・

今回の釣果(7匹)を得られたもっとも重要な要因は

 トイレが近くにあるという安心感

これに尽きるのではないかと・・ (バカ)


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2017-01-04 13:32 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)
大安トラウトレイク 釣果 2017.01.03
a0093677_1541456.jpg

2017年 初釣りは大安トラウトレイクです

a0093677_155666.jpg


a0093677_1552778.jpg


a0093677_1554834.jpg


a0093677_1561490.jpg


a0093677_1563974.jpg


a0093677_1565955.jpg


a0093677_1572095.jpg


6時半~13時半 ニジマス 7匹

初釣り・・ 釣れて良かった


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2017-01-03 15:09 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)
大安トラウトレイク 釣行記 2016.12.04

a0093677_19462672.jpg

1匹しか釣れなかったのに釣行記です・・

7時少し前、到着

で、池全体を見渡すと奥の桟橋に5,6人

手前の桟橋には2,3人

事務所前小桟橋にお一人

大安TLのHPに 「浅い方がよい」 と書かれていた為でしょうか

浅い方から順に場所が埋まった感じ


ライズ、結構ありました

隣のへらブナ釣り場に・・ (オイオイ)

2枚のネットの向こう側で バチャ ぼちゃ とかなりの数のライズあり


この日のファーストヒット・・

となりのへらブナ釣り場の方でした

 「なんだよ ニジマスじゃねか」

 「塩焼きにちょうど良いサイズだ」

なんて声が聞こえてきます (オイオイ)


8時を過ぎ、9時を過ぎ・・

アタリが無い

 「場所選びが大切」

らしいですが、この日はあまり関係なかったようです


10時過ぎ・・

短い間隔でライズが2回

すかさず投げ込む (ライズ直撃打法)


イチ ニー サン・・   ハチ、キュー と数えたところでインジケーターがスッポリ

本日初のアタリをきっちり押さえてニジマスゲット

ん~ やれやれ


a0093677_2022949.jpg

11時過ぎ 同行のハルちゃんにも50cmクラスがヒット・・

その後、ポツリ とアタリが出ますが乗せられず

ハルちゃんも2匹目を掛けるがネットインに失敗

タイムリミットの午後1時を迎え終了


前日(3日土曜日)に放流したらしいと言う事で出掛けてみましたが・・

かなりお寒い釣果となりました


もうちょっと釣れると思ってましたが、なかなかうまく行きません

大安初挑戦のハルちゃんに釣果があって

 「釣れない時間もそれなりに楽しかった」

と言うハルちゃんの言葉が何よりの救いでございました


ハルちゃん>>お疲れ様でした いや~釣れんかったね~

       気を使って頂いてありがとう すみません


次回は・・

事務所でコーヒーをのんびり飲めるぐらいの 

余裕のある釣行と、したいものです (無理っぽいけど・・)




釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-12-05 20:24 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)
大安トラウトレイク 釣果 2016.12.04

a0093677_1725180.jpg

朝7時~午後1時 ニジマス 1匹

危うくボーズを食らうところでした 



釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-12-04 17:05 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(0)
大安トラウトレイク 釣行記 2016.11.23
a0093677_21572728.jpg

犀川殖産管内へ行くか、員弁川に行くか・・・ 

迷いに迷って 大安トラウトレイクです (なんじゃそりゃ・・)


早起きも出来ず・・ 適当な時間に家を出たら

大安トラウトレイク近くの大きな工場の出勤時間にぶち当たり大渋滞・・

祝日に関係なく稼働日だったようです (;´д`)トホホ


朝一(と、言っても8時ですけど)事務所前小桟橋からスタート

もっとお客さんが居るかと思いましたが、各桟橋に2,3人

で、いきなりベタ底セッティングにて釣り開始

フライはベタ底と言えばテルテルのチャートリュース

ベタ底の理由・・

ん~何となく 

大安TLのホームページには「活性が上がってきました」と有りましたが、当日の雰囲気はどちらかと言うと静か~な感じ

表層、中層ではなさそう・・ そう感じたからですが

全くハズレでございました

小一時間、ベタ底で粘るも

アタリのアの字もなく

風がひゅ~と過ぎ行くのみ

と言うか、天気は結構良かったけれど

風が強く、体感温度ダダ下がり・・


一旦車に戻りダウンジャケット装着

ついでにベタ底セッティング終了~


タナ1m、メルティビーズエッグ、もちろんルースニング

ひょうたん湖と状況が似てるなぁ~と思って


で、戦法も「ライズ直撃」

釣り始めには殆ど無かったライズがちょろちょろと出るようになったので、何も無いところに闇雲に投げ込むより可能性は高いんじゃないかと

とりあえず釣れました 1匹

が、「次」が全然続かず


移動、ネット際の小桟橋

ここでもライズ撃ち

1匹


移動、事務所から近い方の大きい桟橋

不発


移動、遠い方の大きい桟橋

粘りに粘って1匹


移動、近い方の大きい桟橋

不発


移動、ネット際小桟橋

すでに時間は13時過ぎ・・

相変わらず風ビュービュー

が、ネット際でライズがチラホラ

アタリが結構出ますが、乗らない、半乗り、バラシ・・

なんとか上手く合わせて2匹キャッチ

5匹釣ったら帰ろうと思っていたので14時半終了でございます


ん~ 顔が日焼けするような天気だったのに寒かった・・

とりあえず釣れて良かったけど

もうちょっとイージーに釣れると思っていただけに、消化不良な感じ

でもまあ、受付嬢がかわいかったので良しとします



釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-11-24 22:32 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)
大安トラウトレイク 釣果 2016.11.23

a0093677_16481635.jpg

今期初 大安トラウトレイク

a0093677_16485855.jpg

a0093677_16491889.jpg

a0093677_16495760.jpg

a0093677_16502247.jpg

a0093677_16504940.jpg


午前8時~午後2時半 ニジマス5匹

とりあえず釣れて良かった・・


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-11-23 16:52 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)
2015年釣り納めは大安トラウトレイク・・・
a0093677_17473465.jpg

`締め‘の釣行に行きたいと思いつつ、今年も残すところあと2日・・

このままではイカン!と言う事で年末のバタバタの中、無理やり時間をつくり、大安TLへ

a0093677_17504024.jpg

午前11時~午後2時 3時間でニジマス 1匹 

2015年最終釣行 ボーズじゃ無くてよかった・・



釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2015-12-30 17:59 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(0)
今日のお買いもの、実は昨日だけど・・・
a0093677_2241268.jpg


C&F DESIGN CFA-130 A.P Indicator (左) SMITH LTD.  E.Z.GLO 

A.P Indicator (えあ-ぱふ いんじけーたー)
E.Z. GLO (いーじーぐろー)

2点とも上飯田釣具さんにて購入

実のところ、A.P Indicatorは逆光用のBlackを買いに行ったのですが、あいにく売れきれ(たぶん・・)

仕方なく予備と言うかストックとしてOrangeのMサイズを購入


 C&F DESIGN CFA-130 A.P Indicator

これのお蔭で5mを超える深さが攻略できるようになりました

三角地帯ベタ底を釣る際には絶対必要のアイテムになってます

もちろん寒い時期の大安トラウトレイク事務所前小桟橋先端でのベタ底もバッチリ


もしもこれが無かったら・・・

魚が深いところに居る時の釣果は全く違うものになった

そう思わずにはいられません (ちょっと大袈裟)

A.P Indicatorさまさまでございます


シンキングで釣れよ と言う方はクリック ↓ ↓ できれば3つとも m(__)m
釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2015-11-09 22:31 | My tackle | Trackback | Comments(2)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30