タグ:国産オオクワガタ ( 63 ) タグの人気記事

2016 国産オオクワガタ 割り出し・・・

a0093677_13441377.jpg


a0093677_13443561.jpg


満を持して産卵木2本の割り出し・・

見た感じ良さそう(産卵していそう)ですが

残念ながら不発

これで2年連続の失敗 _| ̄|○



何が悪かったのか・・

まあ、いろいろ悪かったんでしょう

「適当飼育」の限界か・・


今からセットを組み直すか

思案中


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-09-19 13:50 | クワガタ | Trackback | Comments(0)
国産オオクワガタ、今年も・・・
a0093677_1724847.jpg

取りあえず産卵セットを組んでみました

上手く行きますように・・



釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-05-22 17:07 | クワガタ | Trackback | Comments(2)

掘り出し、後半戦・・・

掘り出し、後半戦・・・

a0093677_19353663.jpg

菌糸ボトルの残り分をホリホリ

a0093677_19363317.jpg

最大で70mmジャストでした

♀は45mmがMAX

ん~ やっぱり適当な飼育ではサイズがイマイチでございます

でもでも、適当にやってる割りに羽化不全はゼロ

それから今回は雌雄判定がバッチリ

菌糸ボトルに投入する際に判別したオス・メスがほぼ正解(9割ぐらい)でした


来期はもうちょっと真面目に・・ まあ、先日組んだ産卵セットが上手く行ったらの話ですけど

やるつもり・・  たぶん



釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2015-08-29 19:52 | クワガタ | Trackback | Comments(0)
ひさびさ、クワガタ・・・

a0093677_1825288.jpg

今頃・・産卵セット

5月後半~6月に組まれることが多い産卵セットですが、あえて今日組んでみました

理由・・ コストセーブになるかも???

8月半ばに組んで、涼しい場所で保管

上手く行けば9月~10月に産卵・・

材割りはせずケース内で越冬

2月or3月に取り出し、菌糸瓶投入

そのままMサイズ1本で羽化まで


ん~甘いかな

6月に組んで9月割り出しだと、とりあえずSサイズかMサイズの菌糸瓶が必要

で、2月か3月に様子を見て入れ替え

そうすると当たり前ですが、幼虫の数×2の菌糸瓶が必要

今回の方法なら×1で済むハズ・・

リスクとしては、産卵が失敗していたら再セットは難しい事があげられますが

やはりコストが掛かりすぎると言うか・・・

1.菌糸瓶交換をしても2本目をほとんど食い尽くさずに蛹化、羽化を迎える個体が多い(8割以上)

2.掘り出しする際に全く食べられていない菌糸マットを掘るのも結構大変

などなど、もう少し良いやり方は無いものかと・・

で、今回の3か月ずらしてのセット組みを考えてみました

上手く行くかな??

次、掘り出し

今日は12本
a0093677_18502373.jpg


結果は♂4匹、♀8匹・・Ort
a0093677_18504324.jpg


メスの比率高過ぎ・・

まあ、あと14本残っているので半々とは行かないものの、6:4ぐらいにはなりそうな感じ

でもまだあと14本か・・・


釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2015-08-14 18:46 | クワガタ | Trackback | Comments(4)

ゼリー my love・・・

♪ ゼリ~ my love~ so sweet~
a0093677_222786.jpg

プロゼリー16g、プロゼリー18g 画像が天地逆ですが・・ 直すのが面倒なので、このまま (すみません)
 

とりあえずこれだけあればひと夏はもつでしょう・・ たぶん、きっと・・



釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

時々こうなってしまうようです・・ エキサイトさん、何とかして~
by browntrout-a | 2015-05-26 22:30 | クワガタ | Trackback | Comments(0)

オオクワガタ幼虫・・・

オオクワガタ幼虫・・・

a0093677_2395073.jpg

そろそろやっておかないと・・ という事で、交換作業

a0093677_231103.jpg

800タイプ25本と1500タイプ3本 金曜日の夜中に発注して、日曜日の朝に到着・・ (早い!)

a0093677_23121544.jpg

中、小型は800タイプへ・・
a0093677_2313961.jpg

「コレは期待できる!」ってヤツは1500タイプへ

とりあえず20本 (800タイプ17本、1500タイプ3本)完了

食いが進んでないので、そのままでも良いかな・・ってヤツが8本あって、処置保留

再来週まで待って、食痕が増えなければそのままで行きます


あと、ミヤマクワガタ・・ どうしよう・・

ん~ もうちょっと様子見 と言いつつ放置 (コラ)


釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2015-03-16 23:48 | クワガタ | Trackback | Comments(0)
そろそろ、と思ったら・・・
a0093677_2023276.jpg

やっぱり・・

とりあえずエサ(昆虫ゼリー)交換しました


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2015-02-24 20:04 | クワガタ | Trackback | Comments(4)

まだ、クワガタ・・・

まだ、クワガタ・・・
a0093677_18403767.jpg

国産オオクワガタ幼虫 エサ(菌糸)交換 

Sサイズボトルから手持ち在庫のMサイズボトルへ、7本交換・・ 
a0093677_18405075.jpg

「このまま・・」とは行かないサイズ ↑ のヤツが2,3本ありました

♀かな?はそのままでも良かった気がしますが、掘ってしまった以上は埋め戻す訳にも行かず、交換


Sサイズがあと8本残ってる・・

ん~どうしよう

Sサイズ→Sサイズで行くか・・ 

やっぱりMサイズにアップするか・・

気温が下がれば活動が鈍るから、このまま年越しか・・ 


お財布と相談しよう・・ そうしよう・・

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-11-22 19:04 | クワガタ | Trackback | Comments(4)

朝からクワガタ・・・

今日は朝からクワガタのお世話

a0093677_1244591.jpg

国産オオクワガタ幼虫 エサ交換(菌糸瓶入れ替え)

「食い」に大きなバラつきあり

Sサイズを食い尽くしてしまった6本をMサイズへ

半分以下の食べ残しがあるものは次回へ持越し(未定ですけど・・)

それから・・
a0093677_12482883.jpg

材割り・・正しくは「割ったら初令&卵だった」(たぶん)で埋め戻したヤツ

「そろそろ大きくなってるかなぁ」と思ったらそんなに大きくなかった・・

で、卵も順調に孵化したみたいで2令幼虫までが7匹

国産オオクワガタ幼虫・・全部で    ん~28かな??

予定より多い気がするけど まあ、良いや・・


次、ミヤマクワガタ幼虫
a0093677_12593215.jpg

マットL瓶で飼育・・14本

これを全部入れ替えか・・ とほほ

先ずは下準備
a0093677_1305355.jpg

ネット購入の2次発酵(3次だったかな・・)マットの篩(ふるい)かけから

a0093677_1341996.jpg

  ↑ 使う方 (粒ぞろい)

a0093677_135147.jpg

  ↑ 使わない方 (色々入ってる・・)

使わない方は産卵セットの埋め込みに・・ と、思ってます

さて、準備が整ったので、マットの詰め替え

順調に育っている様子 ↓
a0093677_1374373.jpg


7本終了 マット10Lもちょうど無くなりかけて、さて8本目

これを入れ替えたらまた10Lを篩(ふるい)かけか・・と思って幼虫を掘り出していると・・
a0093677_1310162.jpg

「ゲッ 成虫・・ 既に羽化してる・・」


実は幼虫が見えていたのが7本、残り7本は外から確認が出来ず

「もしかして・・」と思っていたら「やっぱり・・」でした

たぶん残り6本も既に蛹以上が疑われるので交換作業は中止

口元数センチのマットを除去し、作業終了 (やれやれ・・)

ミヤマクワガタ・・ とりあえず羽化には成功(確認1匹だけど) 


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-10-26 13:23 | クワガタ | Trackback | Comments(8)
私信、クワガタ飼育・・・

最近、オオクワガタとアカアシクワガタの飼育を始めた方へ


と、その前に以下で紹介するアイテムの製造元、販売元並びに取扱い元からは一切の利益供与を受けていないことを明示しておきます 「受けておりません」

昆虫ゼリーは・・・
a0093677_2105276.jpg

左が 「プロゼリー18gワイドカップ」 右が 「プロゼリー16g」 (どちらもKBファーム)

♂は顎が邪魔でノーマルタイプの場合は食べ残しが出てしまいますので、ワイドタイプがお勧めです

で・す・が・・・ ノーマルタイプとワイドタイプの両方を購入するのがちょっと勿体ない

これからの時期、エサの消費量が減っていくので、1個丸ごとは勿体ない

ワイドカップで統一すると今度は♀が食べきる前に腐敗の心配が・・・ (ワイドはちょっと量が多いので)

そこで コレ ↓ ↓ ↓ ↓
a0093677_211850.jpg

「昆虫ゼリーカッター」 ゼリースプリッターⅡ (←商品名)

使い方は至って簡単 ↓ ↓ ↓ ↓
a0093677_2112943.jpg

ケースを上方向に外し、ゼリーを乗せる ガイドに沿ってケースをはめ込み、下までスライドさせると・・

ご覧の通り真っ二つ

♂には2切れを入れても良いし、勿論1切れづつでも(その代りエサ管理の間隔が短くなりますが・・)

エサの消費量が落ちてきたら1切れで・・ そういう使い方ができます

お値段500円ぐらい(税抜き価格) 便利です おススメ


次、ワイドゼリーですが・・
a0093677_211477.jpg

フィルムを剥がしてしまうと広口だけに中身がこぼれやすい・・

フィルムは剥がさず、カッターナイフで十文字に切って入れた方が、ケース内が汚れずに済むと思います


最後に
a0093677_21246.jpg

デジタル温度計(最高・最低温度とも記録可能なタイプ 観賞魚コーナーで売ってます 1300円ぐらい)

飼育環境を把握する為に是非とも備え付けてください

直射日光、高温多湿は飼育環境に向きません

ケースを置いている場所がどれぐらいの気温であるかを把握することは、クワガタを長生きさせる為の第一歩です

夏場で28℃程度、出来るだけ30℃を常に下回る環境、冬場で10℃程度は確保できる環境での飼育が望ましいと思います

そういった場所を探すのにデジタル温度計があれば大変便利です


日光が当たらず、夏は涼しく、冬は暖かい・・・  おススメはキッチンの床下収納ボックスの横とか脇です

とりあえず、こんな感じで・・・


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り

~追記~

霧吹きはしなくても大丈夫です

成虫になってからは経口でしか水分補給しないらしいです

乾燥した環境でも昆虫ゼリーさえ与えていれば問題ないと思います
(実際、ワタクシは成虫には霧吹きをしていません)
by browntrout-a | 2014-10-07 21:53 | クワガタ | Trackback | Comments(4)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31