タグ:コクワガタ ( 109 ) タグの人気記事

ゼリー my love・・・

♪ ゼリ~ my love~ so sweet~
a0093677_222786.jpg

プロゼリー16g、プロゼリー18g 画像が天地逆ですが・・ 直すのが面倒なので、このまま (すみません)
 

とりあえずこれだけあればひと夏はもつでしょう・・ たぶん、きっと・・



釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

時々こうなってしまうようです・・ エキサイトさん、何とかして~
by browntrout-a | 2015-05-26 22:30 | クワガタ | Trackback | Comments(0)
掘り出し
a0093677_15234130.jpg

アカアシクワガタ ↑

♂ 46mm 48mm 51mm 52mm  4匹
♀ 28mm 31mm 33mm 35mm 35mm 37mm 6匹

アカアシ♂ 50mmUPでました やはり菌糸瓶での飼育が良いようです


a0093677_15242691.jpg

コクワガタ  ↑

♂ 42mm 46mm  2匹
♀ 25mm 26mm 28mm  3匹

ん~コクワのメスはやっぱり小さい・・

a0093677_1525128.jpg

オオクワガタ ↑

♂ 67mm 68mm 69mm 70mm 73mm 5匹
♀ 45mm

オオクワ・・  まさかの5:1  

幼虫の時点では♂2:♀4のつもり・・  

雌雄の判定にはソコソコ自信があったんですが、見事にハズレ (情けない・・)

a0093677_15304615.jpg

73mm ↑  相当大きく見えますが、ノギスを当てると縮むようで・・

 今期羽化した成虫 合計21匹


他・・・

オオクワの割り出し

8月に割ってみたらまだ小さかったので埋め戻した分

2齢幼虫が9匹 初齢幼虫が4匹・・ 

2齢のみ菌糸瓶へ投入、初齢幼虫はまた埋め戻し (10月に再々割り出し予定)

今期の産卵結果(国産オオクワ)・・・8月に割り出した分とあわせて23匹

意外と取れました 


目指せ!クワガタ成金~   (無理無理~)


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-09-13 15:48 | クワガタ | Trackback | Comments(6)
今日のお買いもの、クワガタ関連・・・

a0093677_21114683.jpg

フィルター加工済みクリアボトル1600cc ↑

これを・・・
a0093677_21125646.jpg

20個

それから
a0093677_21132462.jpg

ハクスチップ(約5ℓ)×2袋  針葉樹マット(やや荒)×4袋

今週末に今年羽化した成虫を掘り出そうかと・・

「蛹室から出てくるまで・・」のつもりでしたが、一向に出てくる気配がない

マットや菌糸がかなり朽ちてきて、線虫が発生・・ ちょっとキモイ


とりあえずマット・菌糸が劣化してきたものは掘ってしまおうと思ってます




にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-09-10 21:31 | クワガタ | Trackback | Comments(0)
そろそろオオクワガタの材割りでも・・・
a0093677_1531432.jpg

良い感じに材がかじられてます

a0093677_15325682.jpg

ズボッと引き抜くと・・ オオクワ♀が「こんにちは」

材にトンネルを掘り、寝床にしている

「・・・もしかして、かじったのは産卵の為ではなく、住処を作るため?」

と言うのは杞憂でした
a0093677_15351827.jpg

ちゃんと「もう1本」に産卵してくれてました ↑ 小さい穴から幼虫が見える

a0093677_15371476.jpg

マットからも数匹・・

が、しかし

材から卵が出て来ちゃった

マットにいた幼虫は2cm近くに成長していたけれど、材からは1cm程度の初令幼虫ばかり

「ん~これはイカン」

と言うことで、材は埋め戻し

マットの幼虫のみ回収となりました

とりあえずマットから7匹、ちょっとだけ割った材から3匹 で、計10匹ゲット

材の方にはまだ5匹ぐらいは居そうな感じですが、もっと多いかも


もう1セットも材割り・・

が、こちらは不発くさい

同じく材割りをせずに容器だけ変えて(プラケース特大→中×2)埋め戻し

マットからは幼虫は見つからず


まあ、1セットは成功したので良しとします


それからオオクワガタ 「プレ・掘り出し」
a0093677_15513260.jpg

菌糸ボトルの口元まであるオガ粉を除去(全体の約1/4)

蛹室から出て来た時のスペースを確保する為です

完全に掘り出しちゃっても良いんですが、餌の方はいつ食べ始めるか判らないので、餌代節約のため、成虫自らが出てくるまで待ちでございます

アカアシクワガタ、コクワガタも順次羽化してきてます
a0093677_1557194.jpg

  ↑ コイツは蛹室を作らずマットの表面で羽化(羽化不全でダメだろうと思ってましたが、無事でした)

サイズも50mmに届きそう


さて、掘り出しですが・・・

後食との関係をちょっと知りたいので、今年は掘り出しせずに、成虫が蛹室から出てくるまで待ってみようかと思ってます(出てくる→すぐ餌を食べるのか?)

いつもは適当に掘り出して、飼育ケース投入

昆虫ゼリーを入れておくが、しばらくは食べない ←これが結構無駄

いつ食べ始めるのかはクワガタに聞いてみないと判りませんが、意思疎通は勿論出来ません

ならば、出てくるのを待とう作戦 と言う訳でございます

通説では蛹室に居る間に体の構造が徐々に成熟するとか
(羽化しただけでは体の機能が完全ではないらしい)


と、言うことで今年の結果報告はもう少し後になりそうです



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-08-23 16:28 | クワガタ | Trackback | Comments(4)
今日のお買い物、クワガタ編・・・
a0093677_20332119.jpg

㈱ディ・キャッツ DREAM菌糸ビンクヌギP800K 6本 P1400K 2本

交換のタイミングを間違えたと言うか、サボっていたと言うか・・何と言うか

久しぶりに飼育ビンを見たら(国産オオクワ)菌糸の白い部分がほとんど無くなっていて、スカスカになってました

 幼虫さん ゴメンナサイ


菌糸ブロックを購入して、自分で詰めればお金が節約できるのですが・・

今回は時間的猶予が無いので、完成ボトル購入です

今週末に交換予定 


今年はミヤマとコクワとオオクワかぁ と思っていたら

アカアシクワガタもあった・・

そう言えば天然モノの♀を頂いて、産卵させたんだった

忘却の彼方・・  すみません


それから・・ まだあります

ミヤマの多頭飼育

ケース内に6~7頭見えてる・・

結構元気と言うか、低温に強い?

こちらも近々大きいケースに変えるか、個別飼育に切り替えるか・・しなくてはなりません


またクワガタ貧乏です・・・

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-03-18 20:52 | クワガタ | Trackback | Comments(0)

クワガタ、様子見・・・

昨年11月から放置状態のクワガタさん

温度的にはまだまだお休み中だと思いますが、ちょっと様子を見ておかないといけないと言うか心配で・・・

昨日、およそ3ヶ月ぶりに保管場所であるキッチンの床下収納の蓋を開け、飼育ケースを覗いて見た



国産オオクワガタの♂の何匹かは越冬に成功した様子
(枕代わりの朽木を持ち上げると、威嚇してきたヤツもいた)

♀は・・・ 完全にマットにもぐりこんでいる様で、確認出来ず

まあ、全オチってことは無い(ハズ)、たぶん大丈夫(のハズ)・・・ たぶん 


幼虫は・・・ オオクワ、コクワ、ミヤマすべてOK!

と、言っても成長の度合いは・・・ ですけど

3月に入って、外気温が15℃を超えてきたら、マットおよび菌糸の交換をする予定

で、オオクワ、コクワは良いのだけれど・・

ミヤマをどうしようか・・・

ミヤマクワガタに関しては初体験につき、飼育方法がいまいち判ってません

勉強の必要ありです


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-02-10 21:04 | クワガタ | Trackback | Comments(0)
オオクワ菌糸瓶交換と・・・
a0093677_2058320.jpg

今夏に割り出した国産オオクワガタ幼虫の瓶交換 ↑ 良い具合に育ってます



続いて、アカアシクワガタ産卵セット割り出し・・・
a0093677_2104969.jpg

がっつりと坑道が掘られている産卵木 ↑ たぶん産んでいるハズ・・

a0093677_2115126.jpg

産んでました 

a0093677_2124942.jpg

マットからもポロポロと出てきて、12匹 

アカアシはマットでは大きく育たなかった経験があるので、全数菌糸瓶へ投入




次、コクワガタ (岐阜小坂産?)
a0093677_215357.jpg

エサを食べていなかったので、★になっているかも・・と思ってましたが、元気でした

幼虫の画像撮り忘れました・・ 7匹です

次、もう1匹のコクワガタ(長野蓼科産?)
a0093677_2181391.jpg

産卵木にはがっつりと産卵痕が付いてましたが・・・ なんと不発

幼虫採取無しです・・ ん~天然モノなので交尾済みのはずですが、何かが悪かったんでしょう
(つーか、コクワガタはかなり劣悪な環境でも産卵すると思っていただけにガッカリです)




次、ミヤマクワガタ(岐阜小坂産)
a0093677_2112893.jpg

コチラはケースをひっくり返すまでも無く、幼虫が見えていましたので、成功は確信していましたが・・

後は、産卵数・・ 

温度管理を全くしていないにも関わらず、10匹と卵2個の結果 (たぶんマグレ・・)




菌糸瓶は前々から用意してありましたが、マットは幼虫の数を確認してから、と言うことで、ケースを開けるたびに必要本数を詰め詰め・・

ミヤマの卵の分を合わせてSサイズ瓶18本!(卵は1本に2個とも入れました)

久しぶりのマット詰め・・  疲れました




ミヤマクワガタの飼育法がイマイチ判らない

と言うか、ミヤマクワガタはもう1セット組んでありますが、見えている幼虫が極小なので今日は触らず
(もしかしたら、産卵セットのまま越冬かも・・・ ごめんな~)

ミヤマのマット・・・

カブトムシ用でもOKらしいと言うか、分解が進んでいる方が良いらしいけど・・

通常のクワガタマット(クヌギ系添加物配合タイプ)で水分多目で作っちゃいました

がんばって育ってくれ・・・  (無責任)


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2013-10-14 21:35 | クワガタ | Trackback | Comments(4)
コクワガタ頂きました・・・
a0093677_19424978.jpg

またまたタケさんからクワガタを頂きました  ↑ コクワガタの♀
(早速産卵セットをこしらえ、投入)

9月3日追記 長野県蓼科産


そう言えば、前回頂いたクワガタ4匹 (いずれも♀)9月3日追記 いずれも岐阜県小坂産
コクワ、ヒラタ、ノコ??×2 としておりましたが・・・

どうも違う

コクワは間違いないけれど、ヒラタと思っていた個体はどうもアカアシクワガタのような気が・・・
(裏返してみたら、足が赤い・・これはアカアシクワガタの特徴なので、アカアシだな)

それからノコ?と思っていた2匹はミヤマクワガタ
(裏返してみたら、足の付け根に薄いオレンジのスジが入っている・・これもミヤマの特徴、ミヤマ決定)

と、言うことで・・ コクワ×2、アカアシ×1、ミヤマ×2 です (確定だと思う)



あれから約2週間経過・・

はじめヒラタ、のちアカアシクワガタの産卵セット ↓
a0093677_19491231.jpg

埋めておいたハズの産卵木がもっこり、そして坑道バリバリ・・
(産んでいるのか????)
なんかストレスが溜まって、「オラオラオラ~」とガシガシ掘っただけの気がしてます

他のケースは特に変わった様子無し


ん~ちょっとタイミングを逸しているな~たぶん

とりあえず1ヶ月ほど様子を見てみようと思いますが、どうもダメっぽい


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2013-09-02 20:02 | クワガタ | Trackback | Comments(0)
急遽、産卵セット作成・・・

タケさんからWD(ワイルド:天然モノ)のクワガタ♀を頂きました

コクワ1匹、たぶんヒラタ1匹、ノコ??が2匹

コクワは間違いないと思うのですが、ヒラタは70%ぐらい・・

ノコ??と見られるのはマジ判りません


a0093677_22222545.jpg

小ぶりな産卵木を7個 ( ↑ 加水中 )

a0093677_22231452.jpg

ノコギリクワガタだった場合に備えて、微粒子マット

a0093677_22235349.jpg

微粒子マットを4等分し、堅詰め

a0093677_22245089.jpg

産卵木2個入り3つと1個入り1つ

a0093677_22255211.jpg

上から普通のクヌギマット(幼虫飼育用)を被せて完成


さて、どうなる事やら・・・



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2013-08-19 22:29 | クワガタ | Trackback | Comments(0)

今年の掘り出しを終えて・・・

a0093677_20391421.jpg

a0093677_2039269.jpg

コクワガタ ♂ 50mmUP出ました~ ↑

長野阿智産の多頭飼育(プラケース)の成績が良く、結果は48mm~51mm (もちろん♂で)

岐阜石徹白産のコクワガタも個別飼育に切り替えたヤツはほぼ同サイズ(最大50mm)

形もコクワならではのスラリと伸びた顎がなかなかよろしい (手前味噌)


それに引き換え・・・ヒラタクワガタ
a0093677_20495148.jpg

今回も雌雄選別後、♂は全数L瓶で飼育しましたが、最大が67mm ↑

ん~ 記録が伸びません


今回掘り出した50匹の新成虫、羽化不全ゼロでした

昨季は何頭か★になっていましたが、全数無事羽化に成功

何が良かったのかは不明ですけど・・


とりあえずコクワ、ヒラタのブリードはこれにて終了 

今年からはしばらく国産オオクワガタ一本で進めます


目指せ!クワガタ成金  (たぶん無理)


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2012-08-10 20:58 | クワガタ | Trackback | Comments(4)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30