タグ:アンタエウスオオクワガタ ( 18 ) タグの人気記事

アンタエウスオオクワガタ、没・・・
a0093677_1533447.jpg

2009年に幼虫を購入し、2010年の8月に羽化したネパール・ノースコタン産のアンタエウス♀ 没

高地に住む種のクワガタと言うことで、高温には強くないと言われているクワガタですが、がんばって日本の夏を何回も乗り越えてくれました

お疲れ様でした・・


♂・♀2ペアの幼虫(ヴェトナム産とネパール産)を購入して育てましたが、♂は2匹とも蛹のまま没・・

♀2匹だけ羽化しましたが、結局は♂を追加購入したりすることをしなかったのでブリードせず

最後までお相手が居ないままお亡くなりに・・  ごめんなさい  南無~ 

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-07-26 23:59 | クワガタ | Trackback | Comments(0)
そう言えば、クワガタ・・・

3月の初旬にクワガタの様子を見てからはや1ヶ月・・・

昨夜、2回目のエサ交換と言うか様子見 (え~ 1ヶ月ほったらかしです)

設置してあるデジタル温度計の記録(最高・最低気温 各1)を観ると上が15.2℃ 下が4.7℃ まだまだ活動できる温度帯では無い様で、エサが減っていたのは半分ほどで残りは全く手付かずのまま干からびてました

とりあえずエサを全交換しておきましたが・・

ヴェトナムアンタエウス(♀)が★になってるっぽい

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2012-04-06 21:47 | クワガタ | Trackback | Comments(0)

忘れた頃に・・・

忘れた頃に・・・
a0093677_21582166.jpg

五ヶ所産ヒラタクワガタ幼虫のエサ交換(飼育マット交換)

♂はM瓶からL瓶へ

♀はM瓶のまま

どちらも新マット2/3に旧マット1/3を混ぜ合わせてカタ詰め


a0093677_2213875.jpg

           ↑  ♂ 幼虫

結構良いサイズに育ってます

エサ交換後は発泡容器(りんご用)に入れ、床下収納へ

来年5月まで・・  たぶん放置です


成虫の方も冬支度と言うか、冬眠に備えてマットの増量とエサ交換を実施しましたが・・

アンタエウスオオクワ♀のみ活動中(ゼリーが減っている)

国産オオクワ、ヒラタ、コクワは1週間前に入れたゼリーがあまり減っておらず、半冬眠のような形になっていると思われる(たぶん・・ 適当)

次回(たぶん来週末)、エサの減り具合を見て、今年のクワガタ飼育はお終いかな・・

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2011-11-24 22:18 | クワガタ | Trackback | Comments(0)

昆虫王国・・・

a0093677_1721680.jpg

巨大カブトムシ

もちろんオブジェです

名古屋市中川区高畑の昆虫王国さん (本格派の専門店?  何か表現が変ですが・・)

HPの地図を頼りに出かけて見ました

1階は倉庫? 階段を上がった2階で生体やグッズなどを販売してます

ギラファノコギリクワガタとか、巨大な外国産ヒラタとか いろいろ有り


お目当てはヴェトナム産orネパール産の‘アンタエウスオオクワガタ‘でしたが、残念ながら在庫なし

グルグルと3回りほど店内を見て周り、間もなく出てくる新成虫用に‘樹皮‘(150円/1袋)とエサ皿を2個(1個100円)を購入


ONEPOINTさんより若干安いのかな・・
(まあ、品揃えがちょっと違うので一概には言えませんが)

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2011-06-18 17:48 | クワガタ | Trackback | Comments(2)

2011 クワガタ飼育・・・


a0093677_13524533.jpg

今期の産卵セット第一弾 ヒラタクワガタ(三重五ヶ所産 WF1)
♂は08年孵化で10年羽化のWF1、♀は08年孵化で09年羽化
(生まれてくる子の累代表示は‘F2‘)

三重五ヶ所産のF2・・・
実は去年既にWF1から産卵させ、現在幼虫飼育継続中
同じ累代ですが、‘種‘‘腹‘共に違うので、今回産卵が上手く行けば‘従兄弟‘が出てくるハズ

同じく三重の桑名産は今年羽化してくるF4で‘来年‘セットを組むつもり
(去年、すべて里子に出した為、今現在セットは組めません・・)

コクワガタ(愛知長久手産、長野阿智産)は・・
どうしようか・・ 考え中

それから‘アンタエウスオオクワガタ‘
ネパール産とヴェトナム産
共に♀しか羽化しなかった・・Ort
ホント、どうしよう
ONEPOINTさんを覗いて来ましたが、当該産地のアンテが置いてなかった・・
ん~  ん~ マジ解決策が無い

最後はアカアシクワガタ
長野(飯田産)が羽化して来る予定
今年中に産卵セットが組めるかどうかは微妙なところ
出来れば1セット組みたいと思ってますが・・ ♂♀ちゃんと揃わない事にはなんともなりません

2011 クワガタ飼育(予定)  こんな感じ

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2011-05-29 14:19 | クワガタ | Trackback | Comments(0)

今期初、掘り出し・・・

今シーズン初の‘掘り出し‘
a0093677_15254168.jpg

アンタエウスオオクワガタ(ネパール・Nコタン産)
2009年夏に幼虫で購入

さて、さて どうなっているか・・

a0093677_15273129.jpg

ガ、ガーーーン  蛹化不全? ★になってました

超ショック・・・
昨年の秋までは生存を確認していたんですが・・

冬が越せなかったのか・・
飼育条件がダメだったのか・・
(♀はちゃんと羽化してきたんですけどね・・)

結局・・
ヴェトナムアンタエウスと同じ運命を辿ってしまいました・・

アンタエウスオオクワガタ・・・
ヴェトナム・ダラット産、ネパール・Nコタン産 共に ♀のみ・・・

どうすんだ


ONE POINTさんで成虫ペアを買ってくるか・・
あぁクワガタ貧乏・・・

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2011-05-15 15:35 | クワガタ | Trackback | Comments(0)
a0093677_2023763.jpg

おはようございます ( ↑ 三重五ヶ所産ヒラタクワガタ WF1)

2008年11月に孵化して2010年7月に羽化した個体
ちゃんと起きてきました (やれやれ)

体長65mmの種親候補です

  ・・・って  今年もまた‘ブリード‘するのか


実のところ・・ ちょっと悩んでます

コクワガタ(愛知長久手産、長野阿智村産)は打ち止め決定ですが、ヒラタはどうしようかと・・


それから

アンタエウスオオクワガタ(ネパール・ノースコタン産F4)の♂・・

まだ羽化してきません

幼虫で購入したのが2009年夏・・

去年、終令になったのを確認し、大瓶に移しましたが、以降何の音沙汰もなし

まあ、クワガタなんで

 「がんばってますよ~」 とか 「あけましておめでとうございます」 とか

お便りが来る事はありませんが (当たり前)

瓶の端っこの方に来てくれるとか、食痕を目立たせてくれるとか・・

そう言うのがあってくれると

 「おっ、大きくなった」 

 「もりもり食べてる・・ よしよし」

なんて 少しは安心できるのですが

今は全く どうなっているのか不明

飼育本には

♀が10ヶ月程度、♂は1年半~ と書いてありますが かなり不安

ベトナムアンテ(ダラット産)の♂の様に、‘知らぬ間に★‘と言うパターンかも
(ベトナムアンテの♀、ネパールアンテの♀は見事に羽化してきましたが・・)


なんかイヤ~な予感がしています

今週末・・

掘ってみようかな

2年近く経ってるから大丈夫だと思うけど・・

ん~ 

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2011-05-11 20:40 | クワガタ | Trackback | Comments(2)

そろそろお目覚め・・・

a0093677_22444091.jpg



そろそろお目覚め

活動再開に備えてエサの交換と水分補給を実施


出来ればもうちょっと寝ていて欲しい・・ (こら)



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


只今、エキサイトブログに画像UPに関する不具合が発生しているようです
画像が表示されないのはそのためですので、あしからず
by browntrout-a | 2011-03-25 22:47 | クワガタ | Trackback | Comments(0)
久しぶりにクワネタ・・・
a0093677_2318269.jpg

ヴェトナム・ダラット産アンタエウスオオクワガタ♀ ↑
高地生息種なので普通に活動中

a0093677_2321782.jpg

三重五ヶ所産ヒラタクワガタもまだ (コイツだけ、♀はとっくに冬眠・・・)
床下収納内の温度は16℃~21℃
まだまだ活動可能な範囲なのでしょうか・・
が、さすがにエサの減りは激減
もう2,3℃下がれば越冬体制に入ると思われますが、ちょっと心配

幼虫のエサ交換(瓶交換)もそろそろやらないといけない・・
え~ 何本だっけ?ヒラタは35,6本だったかな
あ~気が重い・・・


 にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2010-11-04 23:38 | クワガタ | Trackback | Comments(2)

現在の・・・

今日は少し時間があったので

現在のクワガタ成虫飼育頭数をちゃんとカウントしてみました

2009年羽化 三重五ヶ所産 ヒラタクワガタ(WF1)

 ♂ 2  ♀ 4


2009年羽化 三重桑名産 ヒラタクワガタ(F3)

 ♂ 1


2009年採取 長野阿智産 アカアシクワガタ(WD)

 ♂ 1


2009年羽化 愛知長久手産 コクワガタ(WF1)

 ♂ 1 ♀ 1


2009年採取 長野阿智産 コクワガタ(WD)

 ♀ 1


*愛知長久手産のコクワ♀ ★になってました


続いて新成虫

長野阿智産コクワガタ(WF1)

 ♂ 5 ♀ 10


ネパール ノースコタン産 アンタエウスオオクワガタ

 ♀ 1


ヴェトナム ダラット産 アンタエウスオオクワガタ

 ♀ 1


と言うことで 合計28





まだ掘り出してませんが・・・

三重桑名産ヒラタクワガタ(F3)

たぶん、 ♂ 6 ♀ 6


全部で 40


う~ん 


クワガタ貧乏、まだまだ続く・・


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓ クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2010-08-27 21:14 | クワガタ | Trackback | Comments(6)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31