タグ:アカアシクワガタ ( 32 ) タグの人気記事

アカアシクワガタ、没・・・


2014年9月掘り出しのアカアシクワガタ(7月羽化、9月掘り出し)

最後の1匹がとうとう★になってしまいました
a0093677_19503625.jpg
同時に羽化した仲間は早々とお亡くなりになり、この♀だけ ず~っと一人ぼっち(一匹ぼっちか)で生きてました

丸3年

温度管理をしていない飼育下で3回の越冬

頑張ってくれました

お疲れ様でした


これで成虫飼育の内訳が コクワ♂1匹 ♀2匹 国産オオクワ♂2匹、♀3匹



コクワもオオクワも同じ年(2014年)羽化

今年の冬は越せないかもしれません


釣り

a0093677_20145411.gif




by browntrout-a | 2017-08-29 20:01 | クワガタ | Trackback | Comments(0)

ゼリー my love・・・

♪ ゼリ~ my love~ so sweet~
a0093677_222786.jpg

プロゼリー16g、プロゼリー18g 画像が天地逆ですが・・ 直すのが面倒なので、このまま (すみません)
 

とりあえずこれだけあればひと夏はもつでしょう・・ たぶん、きっと・・



釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

時々こうなってしまうようです・・ エキサイトさん、何とかして~
by browntrout-a | 2015-05-26 22:30 | クワガタ | Trackback | Comments(0)
私信、クワガタ飼育・・・

最近、オオクワガタとアカアシクワガタの飼育を始めた方へ


と、その前に以下で紹介するアイテムの製造元、販売元並びに取扱い元からは一切の利益供与を受けていないことを明示しておきます 「受けておりません」

昆虫ゼリーは・・・
a0093677_2105276.jpg

左が 「プロゼリー18gワイドカップ」 右が 「プロゼリー16g」 (どちらもKBファーム)

♂は顎が邪魔でノーマルタイプの場合は食べ残しが出てしまいますので、ワイドタイプがお勧めです

で・す・が・・・ ノーマルタイプとワイドタイプの両方を購入するのがちょっと勿体ない

これからの時期、エサの消費量が減っていくので、1個丸ごとは勿体ない

ワイドカップで統一すると今度は♀が食べきる前に腐敗の心配が・・・ (ワイドはちょっと量が多いので)

そこで コレ ↓ ↓ ↓ ↓
a0093677_211850.jpg

「昆虫ゼリーカッター」 ゼリースプリッターⅡ (←商品名)

使い方は至って簡単 ↓ ↓ ↓ ↓
a0093677_2112943.jpg

ケースを上方向に外し、ゼリーを乗せる ガイドに沿ってケースをはめ込み、下までスライドさせると・・

ご覧の通り真っ二つ

♂には2切れを入れても良いし、勿論1切れづつでも(その代りエサ管理の間隔が短くなりますが・・)

エサの消費量が落ちてきたら1切れで・・ そういう使い方ができます

お値段500円ぐらい(税抜き価格) 便利です おススメ


次、ワイドゼリーですが・・
a0093677_211477.jpg

フィルムを剥がしてしまうと広口だけに中身がこぼれやすい・・

フィルムは剥がさず、カッターナイフで十文字に切って入れた方が、ケース内が汚れずに済むと思います


最後に
a0093677_21246.jpg

デジタル温度計(最高・最低温度とも記録可能なタイプ 観賞魚コーナーで売ってます 1300円ぐらい)

飼育環境を把握する為に是非とも備え付けてください

直射日光、高温多湿は飼育環境に向きません

ケースを置いている場所がどれぐらいの気温であるかを把握することは、クワガタを長生きさせる為の第一歩です

夏場で28℃程度、出来るだけ30℃を常に下回る環境、冬場で10℃程度は確保できる環境での飼育が望ましいと思います

そういった場所を探すのにデジタル温度計があれば大変便利です


日光が当たらず、夏は涼しく、冬は暖かい・・・  おススメはキッチンの床下収納ボックスの横とか脇です

とりあえず、こんな感じで・・・


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り

~追記~

霧吹きはしなくても大丈夫です

成虫になってからは経口でしか水分補給しないらしいです

乾燥した環境でも昆虫ゼリーさえ与えていれば問題ないと思います
(実際、ワタクシは成虫には霧吹きをしていません)
by browntrout-a | 2014-10-07 21:53 | クワガタ | Trackback | Comments(4)
掘り出し
a0093677_15234130.jpg

アカアシクワガタ ↑

♂ 46mm 48mm 51mm 52mm  4匹
♀ 28mm 31mm 33mm 35mm 35mm 37mm 6匹

アカアシ♂ 50mmUPでました やはり菌糸瓶での飼育が良いようです


a0093677_15242691.jpg

コクワガタ  ↑

♂ 42mm 46mm  2匹
♀ 25mm 26mm 28mm  3匹

ん~コクワのメスはやっぱり小さい・・

a0093677_1525128.jpg

オオクワガタ ↑

♂ 67mm 68mm 69mm 70mm 73mm 5匹
♀ 45mm

オオクワ・・  まさかの5:1  

幼虫の時点では♂2:♀4のつもり・・  

雌雄の判定にはソコソコ自信があったんですが、見事にハズレ (情けない・・)

a0093677_15304615.jpg

73mm ↑  相当大きく見えますが、ノギスを当てると縮むようで・・

 今期羽化した成虫 合計21匹


他・・・

オオクワの割り出し

8月に割ってみたらまだ小さかったので埋め戻した分

2齢幼虫が9匹 初齢幼虫が4匹・・ 

2齢のみ菌糸瓶へ投入、初齢幼虫はまた埋め戻し (10月に再々割り出し予定)

今期の産卵結果(国産オオクワ)・・・8月に割り出した分とあわせて23匹

意外と取れました 


目指せ!クワガタ成金~   (無理無理~)


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-09-13 15:48 | クワガタ | Trackback | Comments(6)
今日のお買いもの、クワガタ関連・・・

a0093677_21114683.jpg

フィルター加工済みクリアボトル1600cc ↑

これを・・・
a0093677_21125646.jpg

20個

それから
a0093677_21132462.jpg

ハクスチップ(約5ℓ)×2袋  針葉樹マット(やや荒)×4袋

今週末に今年羽化した成虫を掘り出そうかと・・

「蛹室から出てくるまで・・」のつもりでしたが、一向に出てくる気配がない

マットや菌糸がかなり朽ちてきて、線虫が発生・・ ちょっとキモイ


とりあえずマット・菌糸が劣化してきたものは掘ってしまおうと思ってます




にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-09-10 21:31 | クワガタ | Trackback | Comments(0)
そろそろオオクワガタの材割りでも・・・
a0093677_1531432.jpg

良い感じに材がかじられてます

a0093677_15325682.jpg

ズボッと引き抜くと・・ オオクワ♀が「こんにちは」

材にトンネルを掘り、寝床にしている

「・・・もしかして、かじったのは産卵の為ではなく、住処を作るため?」

と言うのは杞憂でした
a0093677_15351827.jpg

ちゃんと「もう1本」に産卵してくれてました ↑ 小さい穴から幼虫が見える

a0093677_15371476.jpg

マットからも数匹・・

が、しかし

材から卵が出て来ちゃった

マットにいた幼虫は2cm近くに成長していたけれど、材からは1cm程度の初令幼虫ばかり

「ん~これはイカン」

と言うことで、材は埋め戻し

マットの幼虫のみ回収となりました

とりあえずマットから7匹、ちょっとだけ割った材から3匹 で、計10匹ゲット

材の方にはまだ5匹ぐらいは居そうな感じですが、もっと多いかも


もう1セットも材割り・・

が、こちらは不発くさい

同じく材割りをせずに容器だけ変えて(プラケース特大→中×2)埋め戻し

マットからは幼虫は見つからず


まあ、1セットは成功したので良しとします


それからオオクワガタ 「プレ・掘り出し」
a0093677_15513260.jpg

菌糸ボトルの口元まであるオガ粉を除去(全体の約1/4)

蛹室から出て来た時のスペースを確保する為です

完全に掘り出しちゃっても良いんですが、餌の方はいつ食べ始めるか判らないので、餌代節約のため、成虫自らが出てくるまで待ちでございます

アカアシクワガタ、コクワガタも順次羽化してきてます
a0093677_1557194.jpg

  ↑ コイツは蛹室を作らずマットの表面で羽化(羽化不全でダメだろうと思ってましたが、無事でした)

サイズも50mmに届きそう


さて、掘り出しですが・・・

後食との関係をちょっと知りたいので、今年は掘り出しせずに、成虫が蛹室から出てくるまで待ってみようかと思ってます(出てくる→すぐ餌を食べるのか?)

いつもは適当に掘り出して、飼育ケース投入

昆虫ゼリーを入れておくが、しばらくは食べない ←これが結構無駄

いつ食べ始めるのかはクワガタに聞いてみないと判りませんが、意思疎通は勿論出来ません

ならば、出てくるのを待とう作戦 と言う訳でございます

通説では蛹室に居る間に体の構造が徐々に成熟するとか
(羽化しただけでは体の機能が完全ではないらしい)


と、言うことで今年の結果報告はもう少し後になりそうです



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-08-23 16:28 | クワガタ | Trackback | Comments(4)
アカアシ、掘り出し・・・
a0093677_2255551.jpg

ちょっとピンボケ・・ 菌糸が腐敗と言うか雑菌にやられている??

a0093677_2257380.jpg

フタを開けると・・ 食事中の方、スミマセン

線虫がイッパイ・・ このままでも(クワガタは)大丈夫だとは思いますが、環境としては劣悪

羽化は確認できているので、掘り出し開始

a0093677_22582234.jpg

アカアシの名の通り、脚が・・ 全部赤いですね・・ 

羽化して間もないので、体全体が赤黒

もう少し時間が経過すると脚の部分を残して黒くなるはず

a0093677_231257.jpg

人工蛹室にお引越し願いました

しばらくはこのままです

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-07-15 23:07 | クワガタ | Trackback | Comments(0)

アカアシクワガタ・・・

え~っと、何処産だっけ・・・

岐阜の小坂だったか?

タケさんから頂いたWD(天然・ワイルド)アカアシクワガタの次世代が羽化してきました

軽く見たところ、♀ばかり・・

♂も居ましたが、サイズが・・

ん~アカアシは難しい


掘り出すにはまだ時期尚早ですが、菌糸が腐ってきていてちょっとヤバイか・・

羽化はしているので影響は少ないかも知れませんが、あまり気持ちの良い状態ではないハズ

ビン底に蛹室を作っているので、瓶の上半分ぐらい捨ててしまおう



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-07-10 21:53 | クワガタ | Trackback | Comments(0)
a0093677_15351391.jpg

a0093677_15352984.jpg

a0093677_1535444.jpg

時期的にちょっとおかしいタイミングで菌糸ビン交換 ↑ 国産オオクワガタ

育ち具合はまあまあの様な気がします(重さとかは計測していませんが・・)

 
a0093677_15391251.jpg

アカアシクワガタ ↑ Sサイズビンの中で「食い」が良かった2本だけ交換
(Mサイズおよび食いの少なそうなSサイズはそのまま・・ たぶん羽化までそのまま)

次、ミヤマクワガタの多頭飼育(と言うか、産卵セットそのまま放置のヤツ)
a0093677_1543161.jpg

a0093677_15433482.jpg

ケースをひっくり返すと、ポロポロ出てきます ↑

a0093677_1544216.jpg

産卵セットそのままなので、★になった♀も・・・ 南無~

a0093677_15454248.jpg

ミヤマクワガタは根食い系(分解が進んだマット系)とばかり思っていましたが、朽木も食べるんですね
(念のため産卵木を割って良かった・・ そのまま捨てるところでした)

a0093677_15512113.jpg

結構食べてます・・・ ??ひょっとしてミヤマクワガタじゃないのかも  (おいおい)

いや・・ 有り得る・・

 

とりあえず成虫になるのを待ちましょう  はははは 

 

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-03-20 23:59 | クワガタ | Trackback | Comments(5)
今日のお買い物、クワガタ編・・・
a0093677_20332119.jpg

㈱ディ・キャッツ DREAM菌糸ビンクヌギP800K 6本 P1400K 2本

交換のタイミングを間違えたと言うか、サボっていたと言うか・・何と言うか

久しぶりに飼育ビンを見たら(国産オオクワ)菌糸の白い部分がほとんど無くなっていて、スカスカになってました

 幼虫さん ゴメンナサイ


菌糸ブロックを購入して、自分で詰めればお金が節約できるのですが・・

今回は時間的猶予が無いので、完成ボトル購入です

今週末に交換予定 


今年はミヤマとコクワとオオクワかぁ と思っていたら

アカアシクワガタもあった・・

そう言えば天然モノの♀を頂いて、産卵させたんだった

忘却の彼方・・  すみません


それから・・ まだあります

ミヤマの多頭飼育

ケース内に6~7頭見えてる・・

結構元気と言うか、低温に強い?

こちらも近々大きいケースに変えるか、個別飼育に切り替えるか・・しなくてはなりません


またクワガタ貧乏です・・・

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
by browntrout-a | 2014-03-18 20:52 | クワガタ | Trackback | Comments(0)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30