タグ:ひょうたん湖 ( 343 ) タグの人気記事

ひょうたん湖 釣行記 2016.12.17

a0093677_1020153.jpg

今期3回目のひょうたん湖釣行

日曜日の方が天気、気温ともにすごしやすい・・ 判っていて土曜日に釣行です

4時起き、ひょうたん湖到着が6時少し前

外気温-1℃

まあ、それなりの服装で来ているので、特に問題はありませんが

それよりなにより

常連さん(Sさん)の車が無い!!!

ん~ これは相当厳しい展開

ワタクシの中では Sさん居ない=釣れない の公式が出来上がっています


でもまあ、中津川まで来てしまったので、帰る訳にも行かないし・・

しょぼ~んな気持ちでとりあえずボートの確保&エレキのセット


日が昇り、周囲が明るくなってきたので早速準備

ルアータックルは・・ 要らない

フライタックルオンリーで臨みます


で、一式揃えてボートへ

いざ、出発~ と、エレキのハンドルを捻る

いつも通り、最初は後進・・

桟橋を少し離れたところで方向転換、そして前進・・

 前進・・・・・・・・・

「うっ、やべ~ 前進しない・・」


実は・・

前回の釣行の際、最後の最後(桟橋に接岸した時)にエレキが不調になり

「ギリギリ助かった~」

で、自宅に持ち帰り、とりあえず分解

まあ、ヘッドカバーを開放して、コントローラー部分と配線チェック

見た目、配線焼け、コントローラー溶解などはなく、焦げたニオイも無し

短絡、絶縁不良ではなさそう・・

コントローラーは分解不可(ケースに密封されている)ので中身は見えず・・

が、ケースに歪みがあり、その歪みを手で矯正するとモーターが回ることが判明

しばし考え・・

ケースをタイラップ(インシュロックとも言う)で矯正&固定

元通りヘッドに収め、カバーを取り付け試運転

すると・・

今まで通り、前後進はもちろん、変速もスムーズ

「よしよしヾ(・ω・`)」

「これで当分使える」


 ・・・・って、いきなり現地で壊れましたけど



まあ、そんな経緯があって

Sさん居ない、エレキ故障

スタートから2回ほど躓きましたが

「いまさらエレキを戻すのは面倒くさい」

「手漕ぎはイヤ」

「後進は3段使える」

以上の理由から「エレキ後進のみでボート出港 決定!」

ノソノソと後進1段で出発 (意外とビビりなので後進全速で壊れるかも・・が怖い)


先ずは桟橋先端付近・・ (すぐ戻れるように) 

ノーライズ ノーバイト


ちょっとづつ移動・・

第一ワンド沖

時々ライズあり

2匹キャッチ

馬の背、三角地帯

ノーライズ ノーバイト

時間は既に11時近く

ダメもとでシャローエリア・・

やっぱりダメ

11時半を回り、チビチビと後進1段で桟橋へ向かう

途中でチョコチョコやってみるも反応無し


桟橋へ戻り、とりあえずエレキ、バッテリーを片付け

料金を払いに事務所へ行くと・・

「今日は1日2500円で良いよ・・」とのこと


不完全燃焼と言うか・・ 釣り足りない思いがあって桟橋で少しだけ

2時間で2匹キャッチ

魚が回ってくるタイミングでポツポツ当たりますが・・

そう頻繁には回遊してこないみたい

a0093677_10584159.jpg

コイツ ↑ ↑ は釣れますけど・・



エレキ・・ (ハンドコン エレキモーター)
a0093677_1111336.jpg

購入してから・・ ん~いつ購入したのか記憶が・・

多分・・18年か19年前・・

購入価格も定かではありませんが、まあ減価償却は済みでしょう

部品(コントローラー)を取り寄せて交換すればとりあえずは使えるとは思いますが、税込み、送料込みで7,000円ほどと部品が結構お高い

モーターのブラシも摩耗しているだろうし・・

アーマチャー、ベアリング、パッキンなどなど

消耗部品、耐久部品の劣化・・

色々考えて、修理せず

しばらくは手漕ぎボート生活かな


釣行記 おしまい~ 

****ひょうたん湖に出かける方へ****

釣りの料金は管理人さんにお尋ねください

よろしくお願いします

釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-12-18 11:29 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(0)
ひょうたん湖 釣果 2016.12.17

a0093677_164922100.jpg

6時半~14時 (半日ボート、桟橋2時間)

a0093677_1650595.jpg

ニジマス 4匹

ん~寒かった・・ (気温も釣果も・・)



釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-12-17 16:52 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(0)
ひょうたん湖 釣行記 2016.11.20

今期2回目のひょうたん湖釣行です
a0093677_20304761.jpg

霧で何も見えません・・

往きの高速道路も瑞浪辺りからこんなんで往生しましたが・・

日の出時刻を過ぎてもこの調子

とりあえずボートに乗って湖面へ出ますが・・
a0093677_20331794.jpg

ココはドコ・・ ワタシはダレ? 一面モヤモヤで何も見えず

でもまあ、パターンは前回同様 「桟橋先端周辺でライズ直撃打法」 で良いんじゃね的発想


と・こ・ろ・が・・

湖面全体を覆う霧

日の出の日光さえも遮る霧

視界数メートルの霧


ライズが掴めないどころか

 ライズが無い・・ Ort 

おわた・・ お手上げ・・


どう言うサイクルなのか・・詳しくは判りませんが

前回バシバシあったライズが皆無

霧の影響??

気温は全然低くないにも関わらず、ポツン・・ともライズが無い

イキナリ厳しい展開に突入・・


ですが、とりあえず浅いタナ(1m)でメルティビーズエッグ、もちろんルースニング

ポロリ、ポロリ・・ 釣れることは釣れる


霧が晴れれば事態は好転するハズ・・ なんて根拠もなく思ってましたが

霧が晴れても状況は然程変わらず・・

ん~な展開のままでございました


9時を過ぎてようやくライズがチラホラ

a0093677_2046741.jpg

フライも赤虫フライへとチェンジ

タナは1.5m~2.5mとバラバラ

浅いタナで頻繁に打ち返したり、ちょい深めで放置したり・・

とりあえず釣れますが、「今日はコレだ!」と言うパターンは掴めずじまい


11時を過ぎて三角地帯

毎度おなじみベタ底ルースニング(所謂あといちさんパターン)を試す

ピクピク・・ 1投目から当たります

が、 後が続かず

終了の12時少し前までの約40分間で1キャッチ2バラシ

とりあえず魚は居るみたいですが・・ 魚探には殆ど映らず(反応せず)


同行のハルちゃんもほぼ同じ釣果 (12匹??)


釣果のあったポイントとしては・・

桟橋先端周辺

第一ワンド

馬の背沖

三角地帯


第一ワンド~馬の背沖は回遊コースっぽい

ハルちゃんにアタリが出るとワタクシにも出る

ワタクシに出るとハルちゃんにも出る

そんな事が2度3度ありました




今回のひょうたん湖釣行・・

 魚が居るところに投げ込めばとりあえず釣れる

そんな感じ (オイ)


どこに魚が居るか・・

自分で見つけてね (逃げ・・)


a0093677_2164755.jpg



釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-11-21 21:11 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)
ひょうたん湖 釣果 2016.11.20

a0093677_16552020.jpg


a0093677_16562368.jpg

ニジマス 小サイズ(~30cm) 11匹

とりあえず釣れました・・



釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-11-20 23:59 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(0)
ひょうたん湖 釣行記 2016.11.03
a0093677_21115419.jpg

久しぶりのひょうたん湖・・

事前情報は「ルアー、フライ共にタナ1m~2mでボチボチ」(fromけばりさん)

で、朝一ボート

とりあえずは毎度の「ライズ直撃打法」 (打法と言うのはちょっと違う気もしますが・・)

フライはメルティビーズエッグで色はオリーブ、タナ1m(ルースニング)

ポイントは桟橋先端~旧第三桟橋沖周辺

「ボチョ」とライズがあればその近くへサッと投げ込み、10秒ほど待ち

アタリが無ければ少しずらしてまた10秒

そんなやり方(これがワタクシの言う‘ライズ直撃打法‘です・・)で開始早々「ポンポン」とヒット&キャッチ

30分で5,6匹(たぶん)

「今日も楽勝・・数釣り出来そう・・」なんて思ってたら

ライズが無くなる = 釣れない


忘れたころに「ポチョン」とか「ピチョ」・・

「そこか~」 (って、声は出さないけど・・)

サッと投げ込み、アタリを待つ

着水後、5秒も経たずしてインジケーターがピョコンと水中に引き込まれるが、乗らない・・

50cmほどずらして投げ込む・・ ピョコン・・ 乗らない

2度3度アタリが出るけれど・・ 乗らない

ん~アイツ??

そうコイツ ↓ ↓ ↓
a0093677_21331444.jpg

そう青鯛(ブルーギル)

その後、ポロリ・・  ポロリ・・ と3匹ほど追加(ニジマスだよ)

8時ごろまでに8匹?


とうとう朝一から探っていた範囲(桟橋~中央辺り)でライズが無くなる

もちろん魚からのコンタクトも無く、もちろん釣果も無く

「どうすっぺ・・」

とりあえず移動

とりあえず第一ワンド

魚っ気無し

移動・・ 馬の背

魚っ気無し

移動・・ 三角地帯

魚っ気無し


タナを浅くしたり、深くしたり・・(フライは変えず ←釣れない原因かも)

場所もあちこち・・浅いところ、深いところ

何か‘イマイチ‘


10時を過ぎて11時近く

「ん~このままではイカン・・」

過去のデータ(ひょうたん湖11月)を引っ張り出すと、‘三角地帯・ベタ底‘のキーワードがあるものの、それは「魚探」にビシバシ反応が出ている時の話

今回は反応ゼロ・・全くのフラット・・ノーアラーム・・

魚群探知機ではなく「音波水深計」

刻々と水深とボトムの質、形状が映し出されるのみ

でも、何処へ移動しても、何をやってもダメっぽかったので

 三角地帯でベタ底ルースニング

やってみました

結果・・ 釣れた・・ 2匹


「なんだ、魚居るじゃん」

頻繁にアタリは出ないものの、何とかなりそうな雰囲気・・

「よっしゃ、何とかなるかも・・」


ところが、天気が急に荒れだして

風ビュービュー

湖面ジャブジャブ

「ん~アタリが判らん・・」

30分を残し撤収


今シーズン初ひょうたん湖

ニジマス 30cmまでを10匹でございました



結果と言うか・・

朝一桟橋周りで浅いタナでとりあえずは釣れます

としか言えません すいません

では~ (逃げ)

釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-11-04 22:13 | Trackback | Comments(6)
ひょうたん湖 釣果 2016.11.03
a0093677_16305141.jpg

2016-2017シーズン 開幕

a0093677_16321043.jpg

ニジマス 10匹 (午前半日ボート)

とりあえず釣れましたが、サイズが・・

釣行記は明日の夜UP予定です



釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-11-03 16:34 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)

ひょうたん湖情報・・・

ひょうたん湖情報・・・

a0093677_7472447.jpg

ひょうたん湖 鱒釣りシーズンは まだ だそうです (画像は去年のもの 使いまわし)

「冷たい雨」が降らず、水温が下がっていないのが理由とのこと

オープンはもうしばらくお預け・・

来週また確認の電話を入れてみます

釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-10-10 07:54 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(0)
ひょうたん湖 釣行記 2016.01.02
a0093677_1574963.jpg

2016年初釣りはひょうたん湖

ペレットパターンと言う事前情報をもとに浅いタナでメルティビーズエッグでスタート

カラーは薄緑、タナ2m弱

桟橋先端付近で早々に1匹 

ライズ撃ち(ライズのあったところへすかさず投げ込むだけです)を重ねて3匹追加

1時間で4匹とまずまずのスタートとなりましたが・・

8時半を回ったあたりで桟橋周辺でのライズが終了

第一ワンド沖~馬の背沖でぽつりぽつりと起こるライズを見つけ、移動


ところが、良くあることで・・ 

ライズをとろうと移動するとライズが終る

振り返ると、今まで居た周辺でライズ起きる

 ん~ 厳しい展開


9時半過ぎ、事務所方向から第一ワンドへ向けての風が吹き出したので、ポイントを第一ワンドに絞る

岸際の駆け上がりから何とか1匹追加

 岸際?? 駆け上がり?? 

アタリが殆どなく、判断つかず・・ (1時間に1回か2回の頻度)


ダメだと判っていて三角地帯・・・ベタ底~中層までいろいろ試すが

 やっぱりダメ

更にもっとダメだと判っていてその奥のシャローエリア・・・数えるほどしか投げ込んでませんが

 釣れる気がしない 


ん~ パターンが掴めない と言うか、魚探に反応が全く出ない

回遊のコースから外れているのか、そもそも魚が動いているのか??いないのか??


お昼を過ぎ、そのまま1日コースへと突入

やっぱり桟橋周りが良いのでは・・と言う事で桟橋先端から第三桟橋があった辺りをウロウロ・・

しばらくすると管理人さんがエンジンボートで登場

ブイーーーン と三角地帯方向へ行ったと思ったら、スグに折り返して戻ってきた

と、同時に何やら水面が騒がしい

 ばちゃ ちゅぼ モコモコ・・

管理人さんが折り返したコース上でライズ祭り

NOBUさんが 「あっ、ペレットが浮いてるわ~」と

良く良く見ると金魚用?の小粒なペレットがプカプカと漂っている

 チャ~ンスタイム!

と、タナを浅くしてライズに向けて投げ込むが・・

全く無視

インジケーターを外し、秘伝の浮かぶペレットフライを結んで投入・・

が、サイズが全く違っていてこれまた完全無視

ん~ こうなったら超必殺技

 ペレット色のビーズの付いていない素メルティにドライスプレーをブッ掛け

見た目完全な浮いてるペレットで攻めてみるも ・・

やはりサイズに問題があるのか?? 全く眼中に入れてもらえず


そうこうしているうちにペレットが食べつくされ、風に流され ・・・

お祭り終了


ん~ ペレットパターン 

サイズさえ何とかできればかなりウハウハなはずなのに・・

今回は撃沈 (ち~ん)


その後、タナ2mのメルティビーズエッグでなんとか1本とって3時に釣り終了


今回はパターンが掴めたようで掴めず・・

魚の行動パターンも読み切れず・・

中途半端と言うか、未熟と言うか、まだまだ修行が足りません

まあ、取りあえずは釣れましたが

ちょっとスッキリしない感じの釣行でございました


 小粒ペレット・・  

これが攻略できれば・・ 次回の課題です

a0093677_16171888.jpg


釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-01-03 16:17 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)
初釣り、ひょうたん湖 2016.01.02
a0093677_22401658.jpg

けばりさんの恒例行事にご同行させて頂きました
a0093677_2241539.jpg

釣果はニジマス 6匹  (ボート1日)


a0093677_22423636.jpg

チームけばりさん (けばりさん・遊夜さん) ↑

a0093677_22434574.jpg

NOBUさん   ↑


思ったより寒くは無かったのですが・・・

「これだ!」と言うパターンが掴めず大苦戦

詳しくは後日(たぶん明日・・)


けばりさん、遊夜さん、NOBUさん >> お疲れ様でした お付合いありがとうございました


釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-01-02 22:50 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)
ひょうたん湖 釣行記 2015.11.28 午後の部

a0093677_20452140.jpg


久しぶりに「午後」のひょうたん湖

桟橋を出て、とりあえず第一ワンドへ入ってみる

お昼を回ってから少し強く吹きだした風の影響か?いまいちパッとせず

岸際、駆け上がり、沖目と一通り投げ込んでみるが反応無し

もちろん魚探にも映るものはなく、お知らせのアラームも沈黙状態

時折ライズが起きるが、ほぼ単発 直撃打法もスカばかり


場所移動

午前中の半分を過ごした三角地帯と第二ワンドの境目付近
a0093677_2056054.jpg


1時を回ったころに魚探への反応が出始め、それと同時にアタリも頻発

魚が動き出したのか??回遊が入ったのか??

そこら辺の理由は判らないものの、とりあえず釣れる

タナはもちろんベタ底 (水深5.6mラインでタナ5.1mにセット)

時々4mぐらいにも反応が出ますが、9割はベタ底からの反応

a0093677_2174273.jpg

スパッとインジケーターが沈む割に、全く乗らないと思ってたら・・ ↑ 犯人はコイツ



午後は風が出て釣り辛い中、3時半まで粘って11匹でした

風が弱まるとライズがチョコチョコ出てたので、天候によっては表層での釣りも成立するかもしれません

ご参考まで




釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2015-11-30 21:19 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(0)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30