<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

員弁川 釣行 2016.11.26

員弁川 釣行 2016.11.26
a0093677_18461369.jpg

お昼から3時間ほど

あたり、さわり無し

完全 ボ でございます


川がだいぶ浅くなってました

魚は居るみたい

とりあえず2回出かけたので、年券の元は取れました


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-11-26 18:56 | 渓流 | Trackback | Comments(0)
大安トラウトレイク 釣行記 2016.11.23
a0093677_21572728.jpg

犀川殖産管内へ行くか、員弁川に行くか・・・ 

迷いに迷って 大安トラウトレイクです (なんじゃそりゃ・・)


早起きも出来ず・・ 適当な時間に家を出たら

大安トラウトレイク近くの大きな工場の出勤時間にぶち当たり大渋滞・・

祝日に関係なく稼働日だったようです (;´д`)トホホ


朝一(と、言っても8時ですけど)事務所前小桟橋からスタート

もっとお客さんが居るかと思いましたが、各桟橋に2,3人

で、いきなりベタ底セッティングにて釣り開始

フライはベタ底と言えばテルテルのチャートリュース

ベタ底の理由・・

ん~何となく 

大安TLのホームページには「活性が上がってきました」と有りましたが、当日の雰囲気はどちらかと言うと静か~な感じ

表層、中層ではなさそう・・ そう感じたからですが

全くハズレでございました

小一時間、ベタ底で粘るも

アタリのアの字もなく

風がひゅ~と過ぎ行くのみ

と言うか、天気は結構良かったけれど

風が強く、体感温度ダダ下がり・・


一旦車に戻りダウンジャケット装着

ついでにベタ底セッティング終了~


タナ1m、メルティビーズエッグ、もちろんルースニング

ひょうたん湖と状況が似てるなぁ~と思って


で、戦法も「ライズ直撃」

釣り始めには殆ど無かったライズがちょろちょろと出るようになったので、何も無いところに闇雲に投げ込むより可能性は高いんじゃないかと

とりあえず釣れました 1匹

が、「次」が全然続かず


移動、ネット際の小桟橋

ここでもライズ撃ち

1匹


移動、事務所から近い方の大きい桟橋

不発


移動、遠い方の大きい桟橋

粘りに粘って1匹


移動、近い方の大きい桟橋

不発


移動、ネット際小桟橋

すでに時間は13時過ぎ・・

相変わらず風ビュービュー

が、ネット際でライズがチラホラ

アタリが結構出ますが、乗らない、半乗り、バラシ・・

なんとか上手く合わせて2匹キャッチ

5匹釣ったら帰ろうと思っていたので14時半終了でございます


ん~ 顔が日焼けするような天気だったのに寒かった・・

とりあえず釣れて良かったけど

もうちょっとイージーに釣れると思っていただけに、消化不良な感じ

でもまあ、受付嬢がかわいかったので良しとします



釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-11-24 22:32 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)
大安トラウトレイク 釣果 2016.11.23

a0093677_16481635.jpg

今期初 大安トラウトレイク

a0093677_16485855.jpg

a0093677_16491889.jpg

a0093677_16495760.jpg

a0093677_16502247.jpg

a0093677_16504940.jpg


午前8時~午後2時半 ニジマス5匹

とりあえず釣れて良かった・・


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-11-23 16:52 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)
ひょうたん湖 釣行記 2016.11.20

今期2回目のひょうたん湖釣行です
a0093677_20304761.jpg

霧で何も見えません・・

往きの高速道路も瑞浪辺りからこんなんで往生しましたが・・

日の出時刻を過ぎてもこの調子

とりあえずボートに乗って湖面へ出ますが・・
a0093677_20331794.jpg

ココはドコ・・ ワタシはダレ? 一面モヤモヤで何も見えず

でもまあ、パターンは前回同様 「桟橋先端周辺でライズ直撃打法」 で良いんじゃね的発想


と・こ・ろ・が・・

湖面全体を覆う霧

日の出の日光さえも遮る霧

視界数メートルの霧


ライズが掴めないどころか

 ライズが無い・・ Ort 

おわた・・ お手上げ・・


どう言うサイクルなのか・・詳しくは判りませんが

前回バシバシあったライズが皆無

霧の影響??

気温は全然低くないにも関わらず、ポツン・・ともライズが無い

イキナリ厳しい展開に突入・・


ですが、とりあえず浅いタナ(1m)でメルティビーズエッグ、もちろんルースニング

ポロリ、ポロリ・・ 釣れることは釣れる


霧が晴れれば事態は好転するハズ・・ なんて根拠もなく思ってましたが

霧が晴れても状況は然程変わらず・・

ん~な展開のままでございました


9時を過ぎてようやくライズがチラホラ

a0093677_2046741.jpg

フライも赤虫フライへとチェンジ

タナは1.5m~2.5mとバラバラ

浅いタナで頻繁に打ち返したり、ちょい深めで放置したり・・

とりあえず釣れますが、「今日はコレだ!」と言うパターンは掴めずじまい


11時を過ぎて三角地帯

毎度おなじみベタ底ルースニング(所謂あといちさんパターン)を試す

ピクピク・・ 1投目から当たります

が、 後が続かず

終了の12時少し前までの約40分間で1キャッチ2バラシ

とりあえず魚は居るみたいですが・・ 魚探には殆ど映らず(反応せず)


同行のハルちゃんもほぼ同じ釣果 (12匹??)


釣果のあったポイントとしては・・

桟橋先端周辺

第一ワンド

馬の背沖

三角地帯


第一ワンド~馬の背沖は回遊コースっぽい

ハルちゃんにアタリが出るとワタクシにも出る

ワタクシに出るとハルちゃんにも出る

そんな事が2度3度ありました




今回のひょうたん湖釣行・・

 魚が居るところに投げ込めばとりあえず釣れる

そんな感じ (オイ)


どこに魚が居るか・・

自分で見つけてね (逃げ・・)


a0093677_2164755.jpg



釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-11-21 21:11 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)
ひょうたん湖 釣果 2016.11.20

a0093677_16552020.jpg


a0093677_16562368.jpg

ニジマス 小サイズ(~30cm) 11匹

とりあえず釣れました・・



釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-11-20 23:59 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(0)
今日のラーメンと明日の予定・・・

a0093677_20414137.jpg

ひさしぶりに本丸亭さんの博多とんこつラーメン

これに刻みネギをたっぷり、紅ショウガを添えて・・ ↓ ↓ (完成の図)
a0093677_2043691.jpg


プラス、替え玉1つ

おいしゅうございました

しかも同行のKさんのおごり・・

Kさん>>ごちそうさまでした


で、明日は・・・

ひょうたん湖の予定

沢山釣れると良いなぁ


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-11-19 20:51 | その他~ | Trackback | Comments(0)
ひょうたん湖 釣行記 2016.11.03
a0093677_21115419.jpg

久しぶりのひょうたん湖・・

事前情報は「ルアー、フライ共にタナ1m~2mでボチボチ」(fromけばりさん)

で、朝一ボート

とりあえずは毎度の「ライズ直撃打法」 (打法と言うのはちょっと違う気もしますが・・)

フライはメルティビーズエッグで色はオリーブ、タナ1m(ルースニング)

ポイントは桟橋先端~旧第三桟橋沖周辺

「ボチョ」とライズがあればその近くへサッと投げ込み、10秒ほど待ち

アタリが無ければ少しずらしてまた10秒

そんなやり方(これがワタクシの言う‘ライズ直撃打法‘です・・)で開始早々「ポンポン」とヒット&キャッチ

30分で5,6匹(たぶん)

「今日も楽勝・・数釣り出来そう・・」なんて思ってたら

ライズが無くなる = 釣れない


忘れたころに「ポチョン」とか「ピチョ」・・

「そこか~」 (って、声は出さないけど・・)

サッと投げ込み、アタリを待つ

着水後、5秒も経たずしてインジケーターがピョコンと水中に引き込まれるが、乗らない・・

50cmほどずらして投げ込む・・ ピョコン・・ 乗らない

2度3度アタリが出るけれど・・ 乗らない

ん~アイツ??

そうコイツ ↓ ↓ ↓
a0093677_21331444.jpg

そう青鯛(ブルーギル)

その後、ポロリ・・  ポロリ・・ と3匹ほど追加(ニジマスだよ)

8時ごろまでに8匹?


とうとう朝一から探っていた範囲(桟橋~中央辺り)でライズが無くなる

もちろん魚からのコンタクトも無く、もちろん釣果も無く

「どうすっぺ・・」

とりあえず移動

とりあえず第一ワンド

魚っ気無し

移動・・ 馬の背

魚っ気無し

移動・・ 三角地帯

魚っ気無し


タナを浅くしたり、深くしたり・・(フライは変えず ←釣れない原因かも)

場所もあちこち・・浅いところ、深いところ

何か‘イマイチ‘


10時を過ぎて11時近く

「ん~このままではイカン・・」

過去のデータ(ひょうたん湖11月)を引っ張り出すと、‘三角地帯・ベタ底‘のキーワードがあるものの、それは「魚探」にビシバシ反応が出ている時の話

今回は反応ゼロ・・全くのフラット・・ノーアラーム・・

魚群探知機ではなく「音波水深計」

刻々と水深とボトムの質、形状が映し出されるのみ

でも、何処へ移動しても、何をやってもダメっぽかったので

 三角地帯でベタ底ルースニング

やってみました

結果・・ 釣れた・・ 2匹


「なんだ、魚居るじゃん」

頻繁にアタリは出ないものの、何とかなりそうな雰囲気・・

「よっしゃ、何とかなるかも・・」


ところが、天気が急に荒れだして

風ビュービュー

湖面ジャブジャブ

「ん~アタリが判らん・・」

30分を残し撤収


今シーズン初ひょうたん湖

ニジマス 30cmまでを10匹でございました



結果と言うか・・

朝一桟橋周りで浅いタナでとりあえずは釣れます

としか言えません すいません

では~ (逃げ)

釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-11-04 22:13 | Trackback | Comments(6)
ひょうたん湖 釣果 2016.11.03
a0093677_16305141.jpg

2016-2017シーズン 開幕

a0093677_16321043.jpg

ニジマス 10匹 (午前半日ボート)

とりあえず釣れましたが、サイズが・・

釣行記は明日の夜UP予定です



釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-11-03 16:34 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー