<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

千曲川水系 釣行記 2016.08.28

今回の釣行・・

1.涼しいところ

2.行った事がない

3.魚が釣れる

以上3つを条件に候補を絞ってみたところ、見事合致したのが「千曲川水系」

中でも放流量の多い南佐久漁協管内がよろしいんじゃないかと・・

8月中旬に放流もされてるみたいだし、千曲川本流では結構良いサイズが出てるとか


で、いろいろ調べて計画

朝イチは本流で大物狙い&放流ものサルベージ

日が高くなってからは支流でのんびり なんて


土曜日夜、毎度のハルちゃんを誘って出発

一宮ICから高速に乗り、中央道長坂IC~清里高原~甲州街道

松原湖を過ぎ、佐久穂町まで (夜中12時過ぎ到着)

JR八千穂駅近くにて就寝


天気予報では夜半に少し雨、明け方には止んで、終日曇り

まあ、多少の雨ならカッパを着るつもり

標高が高いからカッパ程度なら暑くもないだろうと・・


自分が住む地域は前週の台風の影響もさほど無し

まあ雨は多少降ったけれど、集中豪雨とかそう言ったレベルの雨量でもないし

「渇水傾向の渓流にはちょうど良かったんじゃない」ぐらいの認識


朝4時、アラームがなり起床

顔を洗い、軽く朝食を食べ、釣りの準備・・


4時半、八千穂駅からすぐの放流ポイントの橋へ移動 

堤防道路に空きスペースを見つけ、駐車


車を降り、千曲川とご対面

うっすらかかる朝霧の向こうに見えた‘人生初千曲川‘

 「えっ、マジ・・・」

 増水&泥濁り



河原のなぎ倒されたボサを見る限りでは・・

前週の台風の際に降った雨で一時は大大増水

で、只今減水中と言う感じ (たぶん)

と、言っても

濁りは相当キツイ

濁りと言うよりもう泥水

「釣り?」 「無理無理~」と100%言われるレベル


ん~ 250㎞超走って来て (しかもフル高速道路移動)

釣りがぁ・・・Ort

前々回の高原川釣行の完全な二の舞なってしまった


更に、今回は逃げ場無しと言うか・・

甲州街道のコンビニで1,700円もする日釣り券を買ってしまっている (ううっ)


仕方なく支流メインに予定変更 (さすがに1,700円をポイする訳にはいかない)

が、どこも濁りは薄いものの、増水傾向

漁協発行の釣り場案内とニラメッコしつつ

北相木村~南相木村~南牧村をウロウロ

途中で千曲川本流の様子を見に戻ったり、あれこれ


釣果・・

カウント出来るサイズはヤマメ1匹にイワナが2匹

同行のハルちゃんも同じような結果

放流残りの大物ニジマスが釣れるかも・・

なんて甘い考えと期待で胸をイッパイにして向かった千曲川でしたが

ちょっと残念な結果に終わりました


ん~ とりあえず釣れたから良かったけど・・

天気予報ばかりじゃなく

前日、前々日の雨量を考慮すべきでした (反省)

遊漁証も 「川の状態を見てから買えば良かった・・」 

後からそう思うものの 「朝の良い時間から釣りをしたい」 と言う気持ちが強く・・

でも、よく考えたら南佐久漁協管内はかなりの高地

ベストタイム=朝イチ とは限らない訳で・・ (水温も低いし・・)


まあ何と言うか・・

釣果至上主義のワタクシの「欲」が全部裏目に出たと言う事でございます
(ハイそこ、ざまあみろとか言わないように)


a0093677_23105652.jpg

久しぶりに見る諏訪湖

帰りに諏訪SAに立ち寄り入浴

なんと天然温泉(源泉温度93度とか)

なかなか良いお湯でございました

では~


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-08-29 23:20 | Trackback | Comments(6)
南佐久漁協管内 千曲川水系 釣果 2016.08.28


a0093677_2150454.jpg

ヤマメ 1匹 (他、おチビさん数匹)

a0093677_21505869.jpg

イワナ 2匹 (他、おチビさん数匹)


a0093677_21543436.jpg

千曲川本流は泥濁り・・ (泣)

a0093677_21514532.jpg

支流でなんとか釣果が出せました

釣行記は後日UP予定


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-08-28 21:52 | 渓流 | Trackback | Comments(0)
明日、釣りに行きます・・・

と、言いつつ出発は今夜ですけど


台風の動向が少し心配ですが・・

まあ、何とか大丈夫でしょう (根拠なし)


行き先は・・千曲川! (南佐久漁協管内)

かなりの人気河川らしいので、どうなることやら・・


とりあえず釣れますように


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-08-27 17:47 | 渓流 | Trackback | Comments(0)

ギザ10・・・

ギザ10・・・

ギザ10とは10円硬貨の外周にギザギザの加工がしてあるヤツのことです

昭和26年~昭和33年の間に作られた10円玉がギザ10になってます

で、今日

自販機でジュースを買ったときに、おつりとしてこのギザ10が入ってた

「おっ、ギザ10久しぶり・・」

「年式は・・ あっ、32年製だ!」

32年は33年に次いで発行枚数が少なく、なかなか手元に回ってこない

「ちょっと珍しいから大事に取っておこう・・」

と、思ったのが午前中の話


で、さっきスシローに出掛けて

「お会計3,520円になります」と言われ

財布にあった5,000円札と、小銭20円で支払い

おつり1,500円をもらって車に乗って・・


 「あっ、32年のギザ10~」


折角取っておこうと思ってたのに・・

お腹がイッパイになったらすっかり忘れてしまった

ん~ バカ~

釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-08-20 19:24 | その他~ | Trackback | Comments(2)
犀川殖産漁協管内 釣行記 2016.08.15

行こうか・・ 行くまいか・・

ちょっとだけ悩んで、行ってきました

行き先も飛騨宮川か犀川か、はたまた高原川か


飛騨宮川は水が少ない、高水温・・とか (漁協HPより)

でも、14日に放流あり ←ここが最後まで引っかかった

高原川・・情報少なく、経験も無し ←ちょっと不安

犀川か殖産か

殖産は年券あり ⇒ お金がかからない ⇒ 決定


が、落とし穴が一つ

それは 「高速料金」

出発は前日夜中(日曜日)なので休日割引あり

明けて15日は普通の月曜日・・

割引一切なし 


と、言う事に気が付いたのが往きの道中、中津川ICを過ぎた辺り・・

「やべ~な、どうしよう」

「フル高速だといくらになるんだ」

そんな事が頭の中をグルグルまわり・・

釣りを始めてもそればかり考えて集中できず

で、こんな結果(チビニジマス3匹)になってしまいました



 ウソです ごめんなさい


釣れなかったのは・・

運が無かった (これもウソっぽいけど・・)


8月8日に放流しました と、漁協HPに告知アリ

で、放流場所がさざなみとさぎり荘前


入るなら「さぎり荘前」でしょうと

朝の5時からスタンバイ・・

が、ナント・・ 先客が Ort

しかもお二人組


しかたなく道の駅大岡特産品なんとかの下流(さぎり荘前の対岸)へ

こちらにも先行の方あり (とほほ・・)

少し上流部へ入り、アレコレ

軽めのスプーンにちびっこニジマスがHIT!

「ん~これじゃない」と思いつつも、ボーズ回避

先行の方が場所移動されたのでそのまま釣り下り

「放流モノならここでしょう」(勝手な思い込み)のポイント

何投目か、全然覚えてませんが 

 グン

「キタッ! 外れた」 (一瞬竿先が持って行かれ・・すぐバレちゃった・・)

アタリがあった⇒とりあえず狙いどころは間違ってない(たぶん、きっと・・)


それから10分ぐらい経過・・

 ガツッ

「キタッ、乗らね~」


あとは前アタリのような「モゾモゾ」があったような無かった様な・・が1回、でお終い

ここまでで3時間以上経過


ど本命の対岸(さぎり荘前)をみると2人組うちお一人が帰り支度

速攻で対岸に走り(もちろん車で・・)

もうお一方に声をかけ、下流へ入らせていただく


が、時すでに遅し・・ 9時をまわり、気温上昇、水温上昇(たぶん)

放流されてから日が経っていないから、「居るならココ」と踏んだ場所でネチネチ

沈めたり、流したり・・ が、ワタクシの腕では太刀打ちできず・・


「どうしよう・・」と思ってたら、ラフティングの御一行様がスタート準備を始めだしたのを機に撤退

少し上流の流れ込みの瀬脇に移動し、小物狙い・・ 

予想通り、ちびっこニジマスがガツガツルアーを追ってくれますが、キャッチは1匹(トータルで2匹目)


ふと、顔を上げると、先程まで自分が粘ってた場所にエサ釣りの方が・・

なんと竿が曲がってる

で、なんなくネットイン・・ あ~お見事でございます 涙


ハイ、次 と言っても既に10時過ぎ

川口橋の少し上流へ入ってみる

程なくしてちびっこニジマスがHIT

「よし、よし 少しサイズアップじゃ」 

この調子で・・ と思ってたら上流から歓声が・・
a0093677_22135269.jpg

ラフティング御一行様(しかも先程のグループより大規模・・)

皆さんとっても楽しそうでした・・


これで集中力もブツブツ・・

ダラダラと釣り下る

本当はすぐに場所替えをするつもりでしたが・・

土手が草ボーボーで上がれない (河原へ出る際も結構無理やり降りた)

仕方なく上流へ戻り、橋木橋近くまで来てやっと上がれる場所発見⇒撤収


次は「さざなみ前」と思い、移動

が、なんと空から水が・・ (雨とも言う)


テンションダダ下がり⇒本日終了

さざなみでお風呂に入って帰ってきました


帰り道・・

安曇野ICから乗って、塩尻北ICまで (松本市内の渋滞回避の為)

塩尻北ICを出て19号、中津川までは下道

中津川ICから再び高速移動 と言うECOじゃなかったSEKOワザで帰ってきました


まあ、釣れたから良し・・

3匹も釣れたし サイズは・・ 涙






釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-08-16 22:32 | 渓流 | Trackback | Comments(2)
犀川殖産漁協管内 釣果 2016.08.15

a0093677_19241581.jpg

a0093677_19243369.jpg

a0093677_19244838.jpg


ニジマス 3匹 (20cm~25cm)


とりあえず釣れて良かった・・・


 「えっ? 行ったの?」

 「はい、行きました」


a0093677_19271986.jpg

放流狙いでしたが・・  ちびっこニジマスが3匹

狙いどころがおかしいとか、言わないように・・


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-08-15 19:30 | 渓流 | Trackback | Comments(2)
更新、滞りまくり(笑)・・・


8月に入って初めての更新

滞りまくっております

ネタが無い・・・

お金もないし


8月って、暑い・・・

自身の過去記事を掘り返してみても、しょぼ~い釣果のオンパレード

  8月=釣れない の公式

と言うか、8月でも釣れる川を知らないだけと言う話もある・・


まあ、そんな訳で

8月の更新は殆ど無いんじゃないかと


ところで

犀川は真夏でも釣れるのだろうか・・

な~んて

 「おっ、犀川に行くのか?」

と思わせぶりの発言


行かないよ

釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-08-14 10:21 | その他~ | Trackback | Comments(0)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31