<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日のお買いもの、LEDライト・・・

a0093677_15545750.jpg

 FIELD-SPIRIT 6LED CAP LIGHT (税抜き680円)

a0093677_15574666.jpg

帽子(キャップ)のひさし(つば)部分に取り付けるタイプ


a0093677_162418.jpg

S/Wは1回押す毎に 2つ点灯⇒4つ点灯⇒6つ(全部)点灯⇒全点滅⇒消灯


薄型・軽量・ワンタッチ装着でもってお値打ち(な気がする)


これで薄暮の時間帯まで釣りが出来るぜ~

たぶんしないけど・・

釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-07-31 16:13 | My tackle | Trackback | Comments(0)
WDシューズ、どんどん改造・・・

先日購入したリヴァレイのライトウェイトWDシューズ

まだ1回も履いてませんが、どんどん改造

a0093677_1848425.jpg

アッパーとソールのつなぎ目をSHOE GOOでグルリと1周埋めてみました



ちょっとしたコツを掴んだ?と言うか、慣れたと言うか・・

 「結構上手に出来たんじゃない」

なんて、自己満足にヒタヒタ・・


SHOE GOO・・・ まだ実戦投入してませんが・・

乾燥(硬化)後の様子を見る限りでは耐久性もそれなりにありそう

シューズ補修の救世主となるか・・

はたまた見掛け倒しか・・

今後の展開に注目~

では~


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-07-30 19:00 | My tackle | Trackback | Comments(0)
WDシューズ、メンテナンス・・・

と、言うかリペア?

 「この前買ったWDシューズ、もう壊れたの?」


いえいえ、この前買ったリヴァレイのWDシューズはまだ未使用でございます

本日はコチラ ↓ 新品の図
a0093677_2205289.jpg

Korkers CHROME (コーカーズのクローム:すでにメーカー廃番モデル)

2014年の年末に購入し、2015年シーズンから使っているもの

釣行回数・・10回ぐらい (適当・・)

「傷み具合」はどちらかと言うと釣行回数より‘履いていた時間‘と‘使用した場所‘で差が出てくると思いますが

とりあえず岐阜宮川水系メインで使用して10回ぐらい・・本流と支流で半々ぐらい??

で、現在の状態がコチラ ↓
a0093677_22104769.jpg

つま先部分のラバーがハゲハゲ

それと指の付け根部分の横(屈曲する部分)のラバーもハゲハゲ

このまま使い続けると、ハゲハゲ部分がさらに薄くなる ⇒ 破れる・裂ける

お気に入りのWDシューズなので、出来るだけ長く使いたい・・(本当は貧乏なだけですけど・・)

で、ここらでメンテナンスと言うか、リペア大作戦決行!

購入したのは ↓
a0093677_2216414.jpg

シューズ強力補修材 「SHOE GOO®」

使い方は塗って整形して乾かすだけ

念の為、油脂分は除去

使ったのはコレ ↓ どこの家庭にも必ず1本はあるシリコンオフ
a0093677_22295469.jpg

(ぶっかけずに布に吹き付けてから丁寧にふきふき・・)


で、SHOE GOOを ヌリヌリ

こんな感じ ↓
a0093677_22203298.jpg


ついでにすり減ったラバーソールに モリモリ ↓
a0093677_22211693.jpg

ワタクシ、この部分が極端にすり減ってしまう癖というか、歩き方 

さすがにソールの形状(十字)の復元までは出来ませんが、「偏摩耗分」は取り戻せた気が・・


厚めに盛る場合は複数回に分けて塗り重ねるらしい・・ (取説より)

乾燥に12時間(薄く塗った場合)~24時間(少し厚く塗った場合)

で、つま先部分に2回、ラバーソールも2回 重ね塗り


完成の図 ↓
a0093677_2226876.jpg

アップで ↓
a0093677_22262636.jpg


新品の黒長靴みたいになってしまいましたが・・  

指で触って、押したり、つまんだり、つねったり(ウソ)・・ 材質自体はかなり丈夫そう



強度や柔軟度など 実際に使ってみてどうなのか??

次回の釣行で明らかに・・ 

乞うご期待 では~

あっ お値段・・ 税込1,300円ぐらい・・ 一応、MADE IN U.S.A でございます


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-07-27 22:54 | My tackle | Trackback | Comments(2)

ウラ釣行記・・・

ひさびさ、ウラ釣行記・・・


午後2時にサクッと釣り終了

で、その後は 温泉!

ここまで来たからには温泉に入って帰らなきゃってことで・・

手始めに
a0093677_2033597.jpg

栃尾温泉 荒神の湯 

2つある湯船の1つはカラでしたが、まあ地元有志の方々による運営ですので贅沢ワガママは言いません

湯船1つでも十分堪能させて頂きました


次、奥飛騨温泉郷 新穂高の湯(ぬる湯)
a0093677_20404973.jpg

一応、混浴露天風呂です (ちょっとドキドキ・・)

看板どおりの‘ぬる湯‘

温水プール感覚で、いつまでも入っていられる

もちろん源泉かけ流し

独特の匂い、景観、そして混浴・・ 

いや~ 最高


最後はこちら
a0093677_20464247.jpg

同じく奥飛騨温泉郷 ひがくの湯

荒神、新穂高の湯ともにお湯に浸かるだけでしたので、最後は体を洗ってサッパリするため

登山の湯と銘打たれた露天風呂も堪能させて頂きました 


釣りして、手打ち蕎麦食べて、露天風呂3連チャン・・

ん~ 満足満足

釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-07-26 21:39 | 渓流 | Trackback | Comments(0)
高原川漁協管内 釣行記 2016.07.24

a0093677_8512920.jpg



「40UPのニジマス・ホウライマス(まあ、ニジマスですが・・)が沢山釣れる」

そんな噂を聞きつけて高原川漁協管内へ・・


大型に備えて本流タックルを持ち出そうとしましたが、とりあえずいつもの渓流タックル

蒲田川のゴリラ前(酒屋さん)からスタート

で、1投目からいきなりHIT!

その後も投げれば釣れる 釣れる

ぜ~んぶ 15cm以下のヤマメ、ニジマス、ホウライマス(まあ、ニジマスですけど・・) 

急流、緩流、深場、浅場・・ 何処へ投げてもルアーの後をわらわらと追ってくる

15cmを超えるサイズならそれなりに嬉しいのですが・・

ものの見事に15cm以下


 「40UPのニジマスは何処・・」

渓流タックルで40UP掛けたらどうしよう・・

なんて内心ドキドキ

しかも

渓流用のネットじゃ上手くランディング出来ないかも・・

なんて考えて、ネットだけは本流用


結局・・

C&R区間を一通り釣って ヤマメ3匹、ニジマス1匹 (20cm以上)の釣果

a0093677_9113398.jpg

同行のハルちゃんは結構良いサイズを2本バラシ、そこそこの魚は同じような釣果
(ハルちゃん>>毎度のお付合いありがとうございます)

一応、下流部(高原川と呼ばれる範囲)にも行ってみましたが、鮎師さん多しで5分で撤退
(魚も薄そうだったし)


この時期に汗もかかず、快適に釣りが出来て魚の顔も見れたので良し・・かな

何と言っても「藪漕ぎ」しなくても釣りが出来る(笑)

鎌要らないし・・蜘蛛の巣無いし・・

遊漁料金が少々お高いですが、8月~禁漁までは蒲田川に行くことになりそう (たぶん・・)

釣りに行ければの話ですけど・・

a0093677_935505.jpg


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-07-25 08:50 | 渓流 | Trackback | Comments(6)
高原川漁協管内 釣果 2016.07.24


a0093677_2155111.jpg

蒲田川での釣果です
a0093677_210665.jpg

ヤマメ 20cm以上 3匹 小型多数


a0093677_2113129.jpg

ニジマス 20cm以上 1匹 小型多数

a0093677_211212.jpg

ホウライマス(まあ、ニジマスですが・・)小型 多数

ヤマメ、ニジマス、ホウライマス(まあ、ニジマスですが・・)

15cm以下はボッコボコ (かなりの数が釣れました)

ヤマメの25cmがMAX・・

とりあえず釣れて良かった



釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-07-24 21:08 | 渓流 | Trackback | Comments(0)

間もなく出発・・・


奥飛騨に向けて間もなく出発・・・

天気も良さそう

釣れますように・・






釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-07-23 17:59 | 渓流 | Trackback | Comments(2)
WDシューズ、チューニング・・・


チューニングと言うか・・・お手入れ&改造

先ずはお手入れ(まだ使う前ですけど・・事前準備と言う事で)
a0093677_749193.jpg

アーマーオイルじゃなかった「アーマオール」(ARMORALL)

車用の保護つや出し剤です
a0093677_75348100.jpg

これをアッパーのラバー部分にヌリヌリ 

この部分って乾燥?紫外線による劣化?なのか良く分かりませんが、ひび割れが起きるらしい

なので、つや出しと言うより、「ひび割れ防止」が主目的で塗布してます


a0093677_853077.jpg

次、KIWIのMINK OIL 

ご存知だと思いますが、「保革油」(天然革製品の劣化防止と防水が主目的の製品)

ちなみにこのライトウェイトWDシューズ・フェルトに使われている素材は‘合成皮革‘です

 気にしない、気にしない・・・

a0093677_8105142.jpg

そこら辺はあまり気にせず ヌリヌリ  ↑ 紐を外して内側部分もしっかりヌリヌリ

縫製部分と言うか、「縫製糸」に塗り込むことで糸が切れにくくなる・・ような気が・・しないでもない(思い込み)


ハイ次、改造

何時だったか忘れましたが、過去にもご紹介してますソールの柔軟度UPの為の加工
a0093677_8244671.jpg

カッターナイフの刃をソールの厚みの半分にセット

a0093677_8253446.jpg

あとは 切るべし 切るべし 切るべし~ 

a0093677_8263018.jpg

間隔はお好みで・・・ ワタクシは大体1cm~1.5cm (まあ、適当・・)

今回、踵部分には切れ込みを入れませんでした

理由・・・ 何となく

切れ込みを入れることでソールの‘曲がり‘がUP、尚且つ切れ込み部分が‘引っかかり‘となってグリップ力向上・・のハズ (思い込み・・)

はい、次~
a0093677_832826.jpg

スタッドボルト打ち込み

a0093677_8332995.jpg

六角フランジタッピングZU M5X16mm 12本入りで税込149円です(1本じゃなくて12本・・)

a0093677_83611100.jpg

こんな感じで・・・ ↑  踵部分に3本づつ

ちなみに・・このスタッドボルトの打ち込みは

 踵部分の「偏摩耗防止」の為です

決して、「グリップ力UP」ではありませんので、悪しからず・・

ワタクシ・・歩き方が悪いのか姿勢が悪いのか

履いている靴すべて、踵の外側ばかりが削れて無くなる

まあ、そう言う歩き方

なので、この部分(踵外側)に摩耗に強い金属を埋め込むことで偏摩耗を防ごうと言う魂胆です



以上、ワタクシ流お手入れ&改造でございましたが・・ (ここから大切なので最後まで読んでね)

お手入れ編は上飯田釣具の店員さんのアドバイスを元にしていますが、メーカー推奨ではありません

同様のお手入れをしようと思っている方は自己責任にてお願します(当方では責任を負いかねます)

切れ込み加工ははせや~んに教えて頂いた方法ですが、これまた切れ込みの深さ、本数など「ワタクシ流」で作業しております

切れ込み深さ、本数によっては著しくWDシューズの寿命を短くしてしまう場合も考えられますので、こちらも自己責任にて作業をお願いします(グリップ力UPを保証する行為ではありません)

最後の「スタッドボルト打ち込み」

特に踵部分にボルトを入れますので、くれぐれも深さ(ボルト長さ)にはご注意ください

踵が薄いタイプではボルト先端が貫通し、足のケガにつながります(こちらも加工は自己責任で・・)

それからワタクシの経験から1つ、いや2つ

踵部分に3本のボルト(六角頭)を打っていると、コンクリート(特に護岸などの)ではフェルト部分の接地面積が少なくなり、逆にグリップ力(摩擦力)が薄くなります

また鉄製階段の下りにおいては金属同士の接触となり、あっけなくスッテンコロリンとなりますので十分注意が必要となります


お手入れ&改造

ご紹介しましたが、いづれの作業・加工もメリット、デメリットがあることをご承知の上、すべてご本人様の自己責任においてお願い致します

当方ではいかなる責任も負いかねますので、ご理解よろしくお願いします。


 じゃあ、書くなよ・・ とか言わないで

だって、最近ネタが無いんだもん


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-07-18 09:08 | My tackle | Trackback | Comments(0)
今日のお買いもの、三代目・・・

a0093677_1537855.jpg

a0093677_15374458.jpg

LITTLE PRESENTS ライトウェイトWDシューズ フェルトソール #US9

初代が2009年6月21日購入

二代目が2012年8月29日

そして三代目・・・本日購入

初代から二代目の間隔が3年、二代目から今回購入の三代目の間隔が4年ですが・・

1年延びた訳では無くて、昨年KorkersのWDシューズを購入し現在使用中


ん? なんで買ったの?


Korkersのシューズがダメになったとか、やっぱり使い辛かったとか、そう言う理由ではなく・・
(全然OK,履きやすいし、紐を結ぶわずらわしさは無いし、ソールの交換が出来るし、超お気に入り)

逆に「長く使いたい」と思ったのが理由その1

靴と言うものは1つを連続して履き続けると寿命が短くなると言うのが常識(たぶん・・ホント)

他の靴と交互に履いたりして、時々「休ませる」ことが重要とか

当たり前の話ですが、特にソールは使った時間に比例してすり減って行くので、使わなければ消耗しない

=(イコール)長く使える

じゃぁ もう一足Korkersを買えば?

チェンジャブルソールは共通だし

 ・・・・

いや、まあそれはそうなんですけど

korkersの場合、廉価版でも1万5千円・・(しかも税抜き)

先立つもの(お金)がありません

それと理由その2

今日は倉庫の整理を朝からやっていて、全然使っていない釣り道具があるなぁ~と

で、この際「断捨離」を致しましょうと言う事で、釣具の買取屋さんへ

ナント、見積もり金額(買い取り額)が4,000円

更に提携している釣具屋さんの商品券清算なら30%UPの5,200円

内心、良くて3,000円、悪ければ2,000円ぐらいと踏んでいたのでちょっとびっくり

「商品券清算で・・」とお願いして5,200円ゲット

更にポイントカードが満タンで500円分、合わせて5,700円

「何を買おうか・・」となって 「そうだ!WDシューズ買おう」となった訳


で、買ったんですけど・・

実は・・・

その場(商品券清算)では、上飯田釣具さんで買うのと同じか、少し安く買えるハズと思ってました


が・・・今、これを書きながらちょっと計算してみたら・・


LITTLE PRESENTS ライトウエイトWDシューズ(フェルト)

上飯田釣具さんで買えば 10,195円(税込み)

商品券とポイント分が使える釣具屋さんは定価売りの11,800円+消費税で 12,744円

現金精算だと割増無しの4,000円⇒上飯田釣具さんで買うと6,195円の追い金

商品券清算で5,200円、ついでにポイント使って計5,700円⇒こちらは7,044円円の追い金

その差約850円・・ うわっ

「上飯田釣具さんまで行くのが面倒だし、大体同じ金額だし」 と、その場では思ってたんだけど・・

ちゃんと計算してから買うんだった・・


不要な釣具が思ったより高く買い取ってもらえたんで良しとするか・・と思いたいけど

ん~思えないっ

しまった~

 

釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-07-17 17:24 | My tackle | Trackback | Comments(0)
宮川下流漁協管内 小鳥川 釣行記 2016.07.10

今期10回目、年券購入後では9回目の宮川下流漁協管内への釣行

年券の元は取れないだろうと思ってましたが、あっけなく達成どころか2回も超過・・


さて、釣行記

その前に・・

先日も書きましたが、当初の目的地は蒲田川&高原川

前日夜発、12時ごろ道の駅奥飛騨温泉郷上宝に到着

着いてびっくりしたのが車中泊をしている人(車)の多さ・・

全部が全部、「釣り」ではないと思いますが、少なく見積もっても半分は「釣り」のような気が・・

結構人気なんですね と言うか、それだけ魅力のある川と言う事でしょうか

=(イコール) 魚がいっぱいいる???


期待で胸を膨らませつつ、とりあえず就寝

で、朝4時半起き

寝床を撤収し、5時前に蒲田川のゴリラ前?(酒屋さん)へ行ってみると

ゴーゴーと音を立て、流れる蒲田川・・・

「これ、水多すぎじゃねぇ」

「かなりの増水だよね」

と、今回も同行願ったハルちゃんと川を見ながらの会話

蒲田の水量が平均してどれぐらいなのかはわかりませんが、河原の草の生えている位置と、水が到達している範囲を見る限りでは「相当な増水」であろうと判断

経験知識が薄い川での釣りであることを考えると、ここは蛮勇を振るわず潔く撤退

で、小一時間かけて宮川下流管内まで戻ることとなりました・・



 あ~ 前置きがなげ~よ

漸く、と言うかやっと釣行記

今回は月ヶ瀬地区~元田地区をメインで・・

結論から書くと

 イージーには釣れなくなった

きっちりとポイントを押さえ、うまい具合に流せた時は釣果あり

適当に投げて釣れる確率はぐっと下がった

そんな感じでしょうか

イワナは比較的優しい(釣り人に・・)ので、顔を見せてくれましたが

ヤマメさんはお留守

ニジマスは1等地にご在宅で、機嫌が良ければお付合いしてくれる

まあ、ワタクシの勝手な想像ですけど、結果(釣果)から言えることはこれぐらい

数を伸ばすには場所の選択、時間帯も含め、もうひと工夫もふた工夫も必要なのではないかと

あとは‘情報‘でしょうか・・

漁協HPに載らない放流があるらしいので、そのタイミングが判れば・・
(もう無いかもしれませんが・・知ってる方、こっそり教えて頂きたい)

ワタクシ放流頼みのヘッポコなので、放流効果が薄れてきた状況では非常にキビシ~釣果にならざるをえません・・誰か救いの手を・・よろしくお願いします

a0093677_20544997.jpg

今回もお付合い頂いたハルちゃん ↑ 釣果は同じぐらい(10匹ちょっと)


a0093677_20555854.jpg

天気はめっちゃ良かった 宮川下流漁協管内 小鳥川でした~


次回・・・ 蒲田川再訪を計画中 フフフ・・








釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-07-12 21:07 | 渓流 | Trackback | Comments(2)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー