<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

犀川殖産漁協管内 釣行記 2016.02.28

さてさて釣行記

今回の犀川殖産釣行、一応自分なりにテーマと言うかコンセプトと言うかプランと言うか・・

そう言ったものがありまして

先ずはその話から・・

 「えっ?別に要らない」 「聞きたくない」

まあ、まあそう言わず

では発表します~

今回の犀川殖産釣行 そのテーマと言うかコンセプトと言うかプランと言うか・・

前回(2月19日)年券を購入した時に頂いた

 「犀川殖産漁業協同組合 ニジマス釣りマップ」

これを参考に釣りをする・・


  ・・・ えっ? それだけ

 ハイ! それだけ

で、マップを広げ・・

1から15まであるポイント・・

今回は15番からスタートし、14、13、12、・・・

取りあえず15番 大原橋の下流 ↓
a0093677_1952772.jpg

朝7時ぐらい・・ 既に先客あり と言うか、既に帰り支度・・

皆さん朝がお早い様で・・

ここで相当の時間粘ってみますが・・

ノーバイト

次、14番 大原橋上流

エサ釣りの方が入ってました(3名)

その上流へお邪魔させていた頂き、アレコレやってみるも・・やはりノーバイト

エサの方はゲットされてました 

帰り際、少しだけお話しさせて頂き、かなり重要なことをご教授頂きました (ありがとうございました)

内容は・・  ナイショ (笑)

と、言いたいところですが・・

自分で発見した訳でもないし、エサ釣りの方が快く教えて下さったことなので公表~

 「魚は特段深い場所にいる訳では無い」
 「駆け上がりについている訳でもない」

この2点(少し省略と言葉の言い換えがあります)

目からウロコ・・と言うか

ワタクシが朝から一生懸命やっていたことの真逆と言うか・・

メインで攻めていたのが 「他よりも深いところ」と「駆け上がり」  Ort

そうだったんですね

で、その後・・

場所移動

13番は行き方が判らなかった・・

次、12番  先行者あり 

次、11番  先行者あり

ん~ さすがニジマス釣りマップに載っているだけある・・

逆に言えばこの「ニジマス釣りマップ」の信頼度と言うか信用度は高いと言う事になります

次、10番・・ の下流

エサ釣りさんからの教え通り・・ 水深がそれ程無いけれど、良い感じの水量と流れの速さ、よれ具合・・

そんなポイントをネチネチやってたら・・

な、なんとヤマメ ゲット!

ひと言感想・・ 「ヤマメ居るんだ・・・」

と、全然うれしくないようなことを書いてますが、実のところ‘ボ‘を逃れてやれやれ

ホント 人の言う事は良く聞くもんだと つくづく思ったのでした

ハイ、次 10番上流・・  とりあえず釣れたからまあ良いや・・ で通過 (オイ・・)

次、9番 ここも人気ポイントらしく先行者あり

上流側に空きができたので入らせて頂きます

水深、水量、流れ・・  

深さは良いけど流れが・・

水量が・・ 流速が・・

やはり釣れない


しばらくすると下流側の方が移動されたので、ワタクシも移動

先行の方が攻めた後ですが・・ (先行の方はフライ)

ルアーならまた別の見え方をするでしょうと・・ 勝手な思い込み

エサさん(エサ釣りの方)に教えてもらったことを念頭に・・

それ程深くない、駆け上がりでもない・・ でも、流速、流れのよれ具合の良さげなところを中心に攻めていくと・・

 バシャバシャ~ と小さいながらもブラウントラウト ゲット~

「もしかして・・正解???」

この際、大物が釣れなくても ブラウンとか数が釣れれば良いや・・

大物狙いを諦め、小型ブラウン狙い

同じような場所をネチネチやってたら・・

 「どすこ~い」 (適当)

ぐん とか、ぐぐぐ とか バン とか、 ゴン ではなく

「どすこ~い」

きたよ きたよ~ きちゃったよ~
a0093677_20292085.jpg

ニジマス 45UP! やりました~


いや~ ホント 人の言う事は良く聞きましょう


アドバイスをくれたエサさん(エサ釣りの方)>>

 ありがとうございました


で、この1匹で大満足

午後3時撤収~

犀川殖産管内 釣行記でした


いや~ 釣れて良かった





釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-02-29 20:32 | 渓流 | Trackback | Comments(10)
犀川殖産 釣果 2016.02.28

a0093677_21451491.jpg

な、なんと ヤマメ


a0093677_21455028.jpg

ブラウントラウト (小)


a0093677_21463162.jpg

じゃじゃじゃじゃ~ん ニジマス 45UP!


ヤマメ、ブラウン、ニジマス 3目達成~

釣れて良かった・・・


釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif

釣行記は後日UP予定・・ たぶん・・
by browntrout-a | 2016-02-28 21:48 | 渓流 | Trackback | Comments(2)

赤い橋 2016・・・

赤い橋 2016・・・

a0093677_17445047.jpg

長良川に架かる 赤い橋

昔はもっと赤かったと言うか鮮やかな赤色だった様な・・

今ではすっかりペンキが剥げ落ちて

 「一応赤かな・・」

と言う程度


a0093677_17493216.jpg

さすがに足元の板は朽ちてはいないようですが・・ もしかして・・

a0093677_17504280.jpg

解禁から早くもひと月近くが経過・・ 釣り人の姿はありません

ちょっと寂しい赤い橋・・

綺麗に塗り直したりしないのかな

少し残念な気がします



釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-02-27 17:56 | その他~ | Trackback | Comments(2)

犀川 釣行記 2016.02.19

犀川 釣行記 2016.02.19

そう言えば・・ と言うか

今、気が付きましたが

今回の犀川釣行・・・

今期渓流初釣行だった

 祝 解禁 (おそっ)


で、釣行記

超早起きできたと言うか、したんですけど

計画通り起きることが出来たので、犀川です

どんな計画かと言うと

 平日なので高速道路の料金が割引になるのは深夜割引だけだから何としてもそれをゲットだぜ~計画

まあ、簡単に言うと 早朝4時までに高速に乗れば深夜割引の3割引きが受けられるからそれに間に合うようにETCゲートをくぐってしまえば後はどうにかなるだろう (全然簡単・簡潔になってない・・)

例の如く、高速の割引が大幅に縮小され、ETCの恩恵が限定的となった今日

遠征する際に如何に交通費を抑えるかが大きな問題でありまして・・

 あっ そんな話はどうでも良いですか

では、釣行記 (おい)

a0093677_9563015.jpg

明科のコンビニで釣り券購入

1件目で犀川、ついでに殖産もと言ったら・・

「うちでは殖産は取り扱ってません」と言われ次のコンビニへ

で、‘年券‘ 買いました (犀川漁協は日釣り券ですけど)

今年は通っちゃう?? (そんな「余裕」があるのか・・)


朝一、犀川漁協管内の有名ポイント 「明科高校ウラ」 

いつものタックルにゴールドのPURE3.5gを取り付け・・

 トウッ (投げ)

浅い方から深い方へ ドンブラドンブラ・・

 トウッ (投げ) トウッ (投げ) トウッ (投げ) トウッ (投げ)

投げては巻き、投げては巻き

釣れるとか釣れそうとか

そこら辺は一切頭になく・・

ただ投げて巻くの繰り返し

と言うか、冒頭にも書きましたが・・

今期初渓流(まあ、本流ですが・・)と言う意識もなく

 「ああ、犀川に来た ああ、犀川で釣りができる」

ただ単にその感情と言うか、思いだけ

たぶん 10投もしていない数投目


 グン・・


はっ へっ ひっ ????

「つ、釣れた??」

手元に「草」「枝」「その他無機物」以外の「生命体」の感触

 グイン グイン グイン

「?」 大きいのか小さいのか イマイチ判らない

「ニジマスでは無いな」と思ってたら

40弱のイワナがグネグネしながら上がってきた・・

「やった~ イワナだ~」

「しかもまあまあサイズ」

こんなに早く釣れるなんて・・  と思ってたら バレた (泣)


 「ん? 釣れたんじゃないの??」

昨夜遅くにアップしたイワナ・・

午後3時過ぎに同じ場所に入りなおして釣り上げたのです

たぶん・・ 同じ魚の様な気がする

釣れた時の感触と重量感がほぼ同じだった
(釣れた場所が同じと言うだけですけど・・同じ魚の気がしてます)

話戻って・・

バラした後は周辺をウロウロ・・

コメリのウラと言うか下?(こちらもメジャーポイント)を覗きに行ってみると人がイッパイ・・

殖産管内へ移動しつつ、途中の犀川管内をチラ見・・

平日なのに有名ポイントには必ず人が入ってました

殖産エリアもソコソコの釣り人

道の駅大岡?の下流のさぎり荘前へ・・

不発

殖産管内を上へ行ったり下へ行ったり・・

「ここは・・」と思うポイントでチョコチョコ竿を出しましたが不発

で、昼過ぎにまた明科高校ウラへ

釣り人あり・・

仕方なく車で仮眠(昼寝)

3時過ぎ ・・・  (前に戻る)


あとは犀川管内をいろいろ見て回ってお終い・・

と言うか・・ 犀川漁協管内で釣果があったのは今回が初めての様な気がする

取りあえず 釣れて良かった

走行距離は行き帰りを含めて約580㎞でございました

いや~ 釣れて良かった (マジ)



釣り




にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-02-20 10:28 | 渓流 | Trackback | Comments(0)

犀川 釣果 2016.02.19

犀川 釣果 2016.02.19

a0093677_23583482.jpg

超早起きして犀川へ・・

a0093677_23593185.jpg

40弱(と言っても36,7・・か) イワナ ゲット~

以上



釣り




にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-02-19 23:59 | 渓流 | Trackback | Comments(2)

明日は釣り・・・

明日は釣り・・・

行き先は未定

早起き出来たら・・ 遠くへ


では~



釣り




にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-02-18 22:28 | その他~ | Trackback | Comments(2)

じゅるじゅる・・・

じゅるじゅる・・

鼻水が止まりません 

水っぽい しゃびしゃびの鼻汁

早くも花粉症発症か・・

いや~ん



釣り




にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-02-14 17:52 | その他~ | Trackback | Comments(0)
今日のとんこつラーメンは・・・

a0093677_2122638.jpg

本丸亭さんの 博多とんこつラーメン ↑


当ブログ2回目の登場・・

お昼時でしたので、かなりの行列

7組待ちでしたが、お客さんの入れ替わりのタイミングだったのか??

程なくしてテーブル席に案内されました

今回も こってり で バリカタ 替え玉1回 

大変美味しゅうございました



釣り




にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-02-13 21:06 | その他~ | Trackback | Comments(0)
今日の辛いラーメンは


a0093677_2242682.jpg

名古屋市港区にある辛い料理で有名な四川さんの汁無し担々麺 ↑

担々麺は何度か食べていますが、汁無しは今回がお初

辛みは担々麺(汁があるほう)より弱い感じがしますが、胡麻の香りが高くとっても美味

辛いんだけれども、それだけじゃない

さすが四川さん 大変美味しゅうございました


釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-02-09 22:11 | その他~ | Trackback | Comments(0)
岡崎トラウトポンド 釣果 2016.02.07

1年ぶりの岡崎トラウトポンド



a0093677_18353118.jpg

ニジマス 16匹 (お隣さんのネットを拝借いたしました ありがとうございました)

a0093677_18363130.jpg

ホウライマス (まあ、ニジマスですが・・) 7匹

a0093677_18372422.jpg

ブラウントラウト (ちょっとピンボケです すみません) 2匹


8時から15時まで 合計25匹でございました

パターンが掴めないままダラダラと・・  タナもハッキリせず・・

釣行記は後程・・ 気が向けば・・  です



今日も愛染さんに遭遇 

愛染さん>>ありがとうございました

帰りにご挨拶が出来なくてすみません またよろしくお願い致します


では~


釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
by browntrout-a | 2016-02-07 18:41 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)

自画自賛釣り日記です


by 飛島